東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

クリスチャンアカデミーのバザー(スリフトショップ)は2019年から年1回秋だけになるとか

                                                                                                                                                                                                                  • -

追記 (2019/5)
ここのページに「クリスチャンアカデミー バザー」で検索されて来られる方もいるようなので、貼ります↓


 ↑↓初出
higasi-kurumeda.hatenablog.com

2019年4月にクリスチャンアカデミーのバザーは何日?(゚∀゚*)(*゚∀゚)?とネットで探された方が少なからずいらしたようです。

                                                                                                                                                                                                                  • -

10月20日(土)クリスチャンアカデミーのバザー


↑東部図書館に行く途中で、2小の前にあるクリスチャンアカデミーに回り、入り口のところに貼ってあったのを撮ってきた。

クリスチャンアカデミーのバザー(スリフトショップ)は春と秋の年2回だが、それは今年限りで、来年から年1回実施になるそうだ。
(4月のバザーで清算した時にもらったチラシに、そういうお知らせがあった)
この写真だけでも、もはやチラシも作らないし、チラシを拡大してポスターにしたものを校門に貼ることもしないということか、省力化かな。

クリスチャンアカデミーのスリフトショップのページ。
ファイル内にリンク切れがあるし、更新されてないようだ。
Thrift Shop Information Japanese - Info


氷川台2丁目で、水道道路に近いところ。スーパーに貼ってあったポスター。
こぶし祭り 小さいバザー

 
「ライフパートナーこぶし」の道路の向かい側は埼玉県新座市


こちらが開所したころ開いたバザーはひどかった…今では笑い話だろう。いやほんと…。後で市内の福祉関係に勤めていた友人に言ったときも、あれはヒドイと関係者の間で話題になっていたと聞く。
ずいぶん洗練された。

それにしても、こういう障害者施設のバザーなどを含む催しは、くるくるチャンネル http://kuru-chan.com で、イベント案内で告知すればと思うが、市内の障害者団体はどこもそういったことをやらない。

やらない体質みたいなものがあるようだ。

それでいて、古紙回収やバザー用の不用品の寄付の御協力を‼ というところがある。

市内の福祉関係の団体には、どうにもこうにも、とても残念なところがある。別の日記でも書いた。(でもそういうことを言ってもスルーされるだけだということが、既に、以前、実際に、大変残念なことが幾つもあったので、ここに残念だと書くだけに留める)本当に残念。

残念だ。残念です。本当に残念だ。やっぱり残念としか言いようがない。地域資源なのにもったいない。


市内のバザーやフリマを含むイベント情報を取りまとめて請け負って(有償で)くるくるチャンネルに投稿する小さい仕事があってもいいと思う。
自分はもう、そういう体力(準備としていろんな施設に行って話をつけてくる他色々)もキャパシティもないので、出来ません。



                                                                                                                                              • -

2017年 10月のblog http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20171021/1508561924より 一部抜粋

クリスチャンアカデミーのバザーに雨のなか徒歩で行ってきた。
買い物。50円×2個。食べ物に1800円。orz


アイスだけだと200円。写真のようにチョコやバナナやクッキー、クリームなどを乗せると400円。
タコライス500円。コーヒーS 300円。チーズケーキ、カボチャケーキなどは1ピース300円で持ち帰り可。ほかいろいろ。ケーキはわりと砂糖どっぷり。

雨なのでケーキもカフェテリア(学食)で売っていた。例年カフェテリアはご飯もの用でケーキはバザー会場である体育館の廊下側で売ってるが、雨で人出が少ないと見込んでかカフェの方に移して販売してた。座って食べれて良かったが、コーヒーを買ってから学食に来れば良かった。。。

コーヒー販売と第三世界ショップのような少し値がはる物品のショップが、体育館の廊下側にあったが、人の流れから完全に外れたところにあるから売れにくいだろう。(来る人が目当てにしてるリサイクル品と全く品物が違うにしても)

環境フェスでもオモチャと文房具のリサイクルのコーナーが2階に移されていたら、そうなったと思う(最初の一時間以外はそれほど人が来ないと思う)。
実際に成美会館でクリスマスチャリティーバザーのとき、似たことをして、私は失敗したことがある(黒歴史……と言うものではないが、コーナーの場所が失敗だった)。

離れ小島のような、人の流れから外れたところに出展するのはダメ、絶対。



会場で撮った写真をご覧ください。緑のシールのところがホワイトという英語である。代わりに500円のところがー。やっぱりクリスチャンアカデミーのバザーの主催者は、どこかの時点で緑と白を取り替えたわけだ。以前、自分が間違えて覚えて描いたかと思ったら、やっぱり向こうが代えていたのである。

                                                          • -

自分の描いた絵も緑マークに上書きしたが、今後もそういう改編があるだろうし、追いきれるものでもないので、ブログの情報をまるっとそのまま受け取らないで下さい。( `・∀・´)ノ ヨロシクー



東久留米市東部地域の上の原に温泉とは聞いていたが、12月にオープンですと……?
https://fujita3.com/archives/28732

                                                          • -

21日
サウジアラビア 記者 殺害
@hirakawah
「MUFGやみずほが持つ大きな利点は、日本では企業による抗議という文化が存在しないことだ。」

皮肉たっぷりの指摘。

コラム:サウジ記者不明事件、大手邦銀は「漁夫の利」狙うか

コラム:サウジ記者不明事件、大手邦銀は「漁夫の利」狙うか
jp.reuters.com

@hirakawah
「世界のどこかでモラル上の危機が起きて企業が行動を迫られたとしても、日本企業は欧米のように社会からの圧力は感じずに済む。憲法改正原発など国内で賛否がはっきり分かれる問題でさえ、公然とデモを行う人々は変わり者扱いされる。」

NHKのニュースは「記者が死亡した事件で」……死亡した、である。殺害された、とは言わないのか。


デスクトップパソコン ノートパソコン ううううううううううう(泣)
http://muryoschool.fc2web.com/01/01.html

                                                                                                                                              • -

★⬛★
駅の近くに新しい障害者支援施設が出来ていた。

一般社団法人Polyphony - 障害者総合支援法に基づく生活訓練事業所
https://disability-services-and-support-organization-544.business.site

9月に障害者サービス・生活訓練事業所「リカバリーカレッジ・ポリフォニー」が東久留米に開所。(くるくるチャンネルにも登録していた。スゴイ )

〈引きこもり等の生きづらさなど、精神障害による困難を抱えた方を対象に、ご自分自身の障害(苦労されていること)の理解、自分なりのコミュニケーションのありかた、そして自分自身のよさや個性を知り、社会でそれをどう表現し生きていくか、そんなことを一緒に考え、サポートさせていただきます。〉

〈精神の悩みを抱えた方ご自身の希望や、「自分らしさ」を尊重し、支援を行うリカバリーカレッジは、市内では初の事業所で、都内にもまだ数カ所しかありません。〉





メモ
東久留米市の市議会 
たしか民主党の市議の会派が未来政策フォーラムに名前を変えたように思います。そのうえ与党に入ってるんじゃないかなあ。(…………)


糸 色 亡 月 王


★★
無料オンライン公開!植物を図案化した330種もの伝統模様を掲載した明治時代の雛形本「唐草模様雛形」 – Japaaan https://mag.japaaan.com/archives/84216

                                                                                                                                              • -

ジェンダーの平等 実現するには? 高校生が提言 | NHKニュース

えっ……高校生男子…ダメだこりゃ……いや、もしかして、こういうところで発表できるような男子の家庭では母親=専業主婦、という率が高いのでは。
  ↓
@smoketree1
「女性の管理職や総合職が少ないのは家事や育児の分担が女性に偏っているためなので、月に1度『家事の日』を作り、父親が家事を分担する姿を子どもの頃から見せるというアイデア」に驚き。なんで月に1度だけなの?/ジェンダーの平等 実現するには? 高校生が提言 | NHK
https://mobile.twitter.com/smoketree1/status/1053636184130314241

@desean97
こういう「賢い」若者の家は実際のところ父親は毎日遅くまで仕事してて母親が家事をすべて担っている、というパターンが多そうだよな。なので共稼ぎというのが想像できないんだろう。

@kawamuramakoto
「男性は月一で家事をすべき」という高校生の意見を「まだまだ幼稚」と切り捨てるか「その程度すらできていないからこそ小さいことからでも始めようとしている」と見るかで随分印象も変わるニュース
https://mobile.twitter.com/ChomeHoge/status/1054007175335501825

追記
ニュース記事の書き方がミスリードだそうです。
https://mobile.twitter.com/akiko_kob/status/1053889427318038529

                                                                                                                                              • -

@daisuke_2020 10月20日
また1人増えました

柴山昌彦 文科相教育勅語発言&有権者へ利益供与
今井絵理子 議員→略奪婚
国場幸之助 副幹事長→不倫
工藤彰三 政務官→政治資金不記載
渡辺博道 復興相→企業献金
片山さつき 地創相→口利き疑惑
宮腰光寛 沖北相→企業献金
平井卓也 科技相→企業献金【new】


不倫とかは個人の問題なのでどうでもいいけど、ワイドショーに出演して恋愛中ですとかいうのはおかしいと思う。意識は芸能人のままかと。

https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/1054138450889166848

金子勝 @masaru_kaneko 10月20日
【全員野球で献金不正】柴山、工藤、片山について出た宮腰沖縄北方担当相。TPP対策委員会事務総長時代の利益相反、外国人技能研修制度で不法就労企業から、談合有罪企業からも不正献金の常習犯。これで辺野古新基地建設を進める。沖縄県民をバカにしすぎだろう。

片山、柴山、宮腰氏ら安倍内閣の新閣僚に疑惑報道相次ぐ 宮腰氏は本誌特報後、献金返還を表明 〈週刊朝日
dot.asahi.com

豊洲市場の風水(^_^;)
https://mobile.twitter.com/eboshi_kuro/status/1053869173569347584
家相については、日陰や日向の位置関係みたいなところなどはまるっきり迷信という訳ではないと思ってる。

豊洲市場 えええっ 確かにこれがホラー映画なら、導入部で主人公たちが通りすぎる背景にありそう。後のカタストロフにつながる伏線というか導線というか↓
https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/1054138450889166848

布施祐仁
@yujinfuse
福岡の築城基地の滑走路延長もそうだが、「沖縄の負担軽減」を口実に本土の基地の強化が進んでいる。これで沖縄の負担が軽減された、という話も聞かない。

新田原基地に米軍の弾薬庫や駐機場整備へ 宮崎 | NHKニュース
nhk.or.jp


わああ……
〈うなずき過ぎて首が凝ったので、マッサージに行く予定〉
■「日本の憲法改正に警戒を」 北朝鮮、各国に呼びかけ
https://mobile.twitter.com/knife9000/status/1053135393510412288