東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

出生数100万人割れ

自分メモ 備忘録なので切り貼りで編集したら、PTA 子ども食堂 自己肯定感 などについてのリンクがついてた記事や呪いの解呪文などを消してしまった…なんてこった………orz


金子勝‏ @masaru_kaneko
【希望出生率はただの希望】2016年の出生数は過去最少の98万人台になり、初の100万人割れとなった。「新3本の矢」も「希望出生率1.8」も実現できそうにない。未来のない国に子どもは生まれない。それがまた未来を失わせるのです。

出生数、初の100万人割れ 16年、過去最少の98万人台に
tokyo-np.co.jp
https://t.co/gQY5bwMgxB


                                                                                                    • -

シリアの第2都市アレッポへの空爆停止を求める声明にも日本は参加しなかった。
G7ではなく日本を除くG6の声明になっていた。

(ドイツ、フランス、イタリア、イギリス、カナダ、アメリカ……かな?)

理由はプーチン来日中だったから。国際強調よりも国内問題(領土返還)を優先して、シリアの後ろ楯のロシア=プーチンに遠慮したから。
(その結果は、「領土問題は存在しない」というプーチンの発言引き出した上で3000億円ロシアに供与という何やってんだかの失敗外交)

(ロシアの外交官に「もしも何島か返還した場合に、そこに米軍基地が出来る可能性は」と聞かれた日本の外交官は「可能性はないとはいえない」と答えたそうで、内田先生の「北方領土問題は沖縄の基地問題とセット」という言葉を思い出した。)

それでまた、一触即発状態にある南スーダンに対する武器輸出禁止に、日本だけが反対しているとのことで国連からもアメリカの外交官にも非難され、アフリカのメディアにも日本が反対してると出てるんだって。

……というのが私の大雑把な理解なんですが、あっていますでしょうか。


12月24日追記
Kazuto Suzuki‏ @KS_1013
日本がアメリカの意図に反して賛成しなかった南スーダンへの武器禁輸の安保理決議が否決された。賛成が7票しかなく、8票が棄権に回った。安保理で可決するには5大国を含む9票が賛成しなければ可決しない。拒否権がなくても賛成少数で否決となるケースは少なからず存在する。


ATS x rednotescale‏ @ATS_RNS_2
南スーダン制裁決議採択されず=陸自派遣の日本棄権−武器禁輸、廃案に・安保理時事ドットコム (link: http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122400004&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2…

「理事国15カ国のうち、米英仏など7カ国が賛成、日本や中ロなど8カ国が棄権した。」

この日本の、今までとは反対側に来てしまった感
南スーダン制裁案、採択されず=日本は棄権−国連安保理時事ドットコム
jiji.com




12月21日
澤田愛子‏ @aiko33151709
南スーダンに国連安保理事会が武器禁輸を決議したいが日本が反対してできないそうだ。武器を禁輸せず放置したらルワンダ様の大虐殺が懸念される。もしそうなったら国際社会は責任を日本に被せるだろう。反対に耳を貸さず駆け付け警護に出発しておいて虐殺の引き金に日本が手を貸す。一体何やってんだ。

南スーダン 駆けつけ警護 PKO
https://mobile.twitter.com/yoksig/status/811572767329923072

Kazuko Ito 伊藤和子‏ @KazukoIto_Law
許せない。住民を見殺しにする、日本外交史上の信じがたい汚点。
本当に悲しい。良心的な外交官もみんな泣いてるよ。
南スーダン制裁決議案の採決に賛成しない方針 政府(テレビ朝日系(ANN)) Yahoo!ニュース (link: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161221-00000054-ann-pol) headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… #Yahooニュース


sig_yok‏ @yoksig
「我々が行動を起こさなければ南スーダンは大量虐殺の道をたどるだろう」
南スーダンへの武器禁輸問題。
国連事務総長の武器禁輸に賛成の投票をを求める訴えです。
日本政府は何とそれに反対票を投じるのだそうです。

                                                                                                    • -

想田和弘‏ @KazuhiroSoda
国民負担、総額4兆円!「第2もんじゅ」のずさんな計画書スッパ抜く (link: http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50495) gendai.ismedia.jp/articles/-/504… #現代ビジネス
国民負担、総額4兆円!「第2もんじゅ」のずさんな計画書スッパ抜く(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.ismedia.jp


想田和弘‏ @KazuhiroSoda
文科相の松野が給料66万円を返納することで、もんじゅ失敗のケジメをつけようとする、この日本的没論理性がどこからくるんだろうと考えていて思い至った。切腹だ。失敗した人が腹を切ろうが事態は好転しないのにそれがケジメになる。松野と違うのは、武士はケジメに66万ではなく命を捨てたこと。

想田和弘‏ @KazuhiroSoda
廃炉の仕方もわからない化け物に1兆円以上の無駄な税金を費やしたケジメを、給料の66万円返納でつけるって、いくらなんでもジョークですよね?そしてさらに高速炉は推進?いくらなんでもウソですよね?


市民連合さんがリツイート
朝日新聞(asahi shimbun)‏ @asahi
沖縄の北部訓練場返還、日米正式合意 本土復帰後で最大

「今回の返還で全国の米軍専用施設の内沖縄県に集中する割合は74・5%→70・6%となる。実際に土地が地権者に引き渡されるのは日本政府による不発弾や土壌汚染調査や処理後で1年以上先になる見通し」

想田和弘‏ @KazuhiroSoda
はああああ?そんなのでけじめつけたと思われたら困るんだよ。舐めすぎだろ。本当にけじめつけたいなら、新たな高速炉は言うに及ばず、原発全体から撤退しろよ。→「もんじゅ廃炉のけじめ」で66万円 文科相が給与返納(朝日新聞デジタル) -
もんじゅ廃炉のけじめ」で66万円 文科相が給与返納(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp


@jinrui_nikki
もんじゅ廃炉。これまで1兆円突っ込み、これから撤退のために4000億円かかります。責任を取ると言う文科大臣の給料返納額は、せいぜい66万円です。
同時に、新高速炉開発を進めると経産大臣が言明しました。文科省から巧妙に権限を奪い取った、経産省による勝利宣言です。すべて茶番です。



‏ @kapibaku
なぜもんじゅであれだけ失敗したにもかかわらず、新型高速炉の開発を続けるのか?という疑問に対する大島堅一さんの答え(ニュースステーション)が分かりやすかった。高速炉がある限り、電力会社は核廃棄物を「いずれ使うための資源」として扱うことができる。そのために高速炉がなくては困るのだと。

@kapibaku
高速炉がなくなると、電力会社は核廃棄物を「資源」ではなく「廃棄物」として扱わなくてはならなくなる。そのために廃棄物処理のための費用がかかる。それを電力会社は避けたいのだ。だからたとえどれだけ無駄に税金が注ぎ込まれようと、高速炉開発を続けてもらわなくては困るのだ、と。







#アベ政治を許さない!
ソウル・フラワー・ユニオン‏ @soulflowerunion
政府、沖縄県知事の権限無力化を検討 移設阻止へ抵抗を想定(12/21)
(link: http://www.sankei.com/politics/news/161221/plt1612210016-n1.html) sankei.com/politics/news/…
翁長雄志知事による移設阻止に向けた権限を無力化する検討に入った」
無力化。どんな国やねん!




12月21日
‏ @tarareba722
年配の方の原稿を読んでいると、「ヘトヘトに疲れるような厳しい練習」や「死を覚悟するような苛烈な体験」に直面している際の描写として、時々「尻の穴が開くような」という比喩が出てくるのですが、これ読むたびに「開いたことあるのか……?」と思ってしまう。「ウンコ漏れるほど辛い」ってこと?

レスした(今はレスという言い方なくなったっけ?)
@tarareba722 アウシュビッツで、ガス室を待つ間の人々が整列させられて、皆ガス室に送られた後、人々が並んでいたその場所に点々と汚物が…という話が。人は絶望的な状況に立たされ体中の力が抜けると、それこそ尻の穴が開いて脱糞してしまうのでは… 午前10:31 · 2016年12月21日


学生 就職 取り決め
https://service.gakujo.ne.jp/data/201309


本田由紀‏ @hahaguma
「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」 - Ohnoblog 2 (id:ohnosakiko) (link: http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20161221/p1) d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/201…

コメントに寄せられているように発達障害を疑ってそちら方面につないでみる方がいいと思う。
不可解なことはなんでもかんでも発達障害というレッテルはりかというわけではないが、発達障害という枠でみるとその人のいろんな行動がひとつながりで解けるというのはある。