東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

あいちトリエンナーレ表現の不自由展再開/台風接近中/クリスチャンアカデミーのバザーの告知出てた。

東久留米市de

f:id:higasi-kurumeda:20191008191548j:plain

クリスチャンアカデミーのバザーもPTAが、毎年4月と10月開催で負担が大きいので見直そう、となったのでは。保護者の負担を最小限に。

 

メルカリやSNSで直接不要品のやり取りができるようになり、反面、高級子供服のリサイクルショップが閉店したというニュースもあった。

以前クリスチャンアカデミーのバザーに行ったとき「前ほど混雑してないな」と思ったので、年一回に変更と聞いても驚きはなかった。

市内の障害者団体の施設でも「バザーをやめます。」というところがあった。

 

しかしこれで粗大ごみ(のなかのまだ使えるもの)が減ったかというと………どうなんだとう?それほど減ってないと思うんだが。

 

★★★★★ 台風接近★★★★★ 

〈台風の時はいつもこの風の流れのサイトみてる。「まだ台風遠いのになんでこんな風強いの?」とかいう謎がすぐ解ける。〉

earth.nullschool.net

 

 

◼️◼️◼️追記◼️◼️◼️

〈「地球史上最大級、カテゴリー6相当の台風」と煽るスポニチの記事、明らかに誤訳。〉Twitter スレッド

 

愛知トリエンナーレ 表現の不自由展再開 関係者の尽力に敬意を表します。

@Holms6
 
 
この木村正人の記事はいいと思う。「私たち一人ひとりが加害の歴史にしっかり向き合うことができなければ、「国際社会において名誉ある地位を占める」(日本国憲法前文)ことはないでしょう。」その通り。

news.yahoo.co.jp

そにしても…

Twitter ←そうだ、なんで河村たかし名古屋市長は今になって天皇に不敬とかに主張が代わったんだろうと思ったら。

Twitter 座り込みは7分でしたか。

 

信州戦争資料センター@himakane1·

天皇機関説事件の時、長野県の在郷軍人同志会が東京で糾弾集会とかやっているんだけど、天皇機関説のことを理解していた人はほとんどいなかった様子。「天皇陛下を機関車呼ばわりは許せん!」とかやっていたようで。河村市長の姿やプラカード見てたら思い出しました。

林道郎(michio hayashi) @michio_ha

今起こっていることは、あとから見返すと、一つの歴史的転換点だったように見えるかもしれない。それくらいのこと。広い無理解がその不気味な進行を支えている。だからやはり、沈黙ではいけないと思う。声高に叫ぶ必要はない。それぞれの場所とそれぞれのやり方でしぶとく。

 

Twitter 

同意。引用先の落語家さん、言ってることがメチャクチャだよ。

どこかで見た「芸術とは皆を楽しく愉快な気持ちにさせるもの」という反対意見も、いや、あの、ちょっと……ムンク「叫び」を見て、楽しく愉快な気持ちになれるのかアンタ。

ルドンの夢の絵をみて幸福な気持ちになれるのか。日常の裂け目、いつか見た怖い夢、不条理、忘れていた情景、記憶の底から呼び覚まされるもの…

 

芸術とは人を楽しくさせるもの…というのは、すごい誤解。というか、そういうキレイなものしか見て来なかったのか、ちょっとお。

 

@wanpakuten·

国のサイバー攻撃防止システム未使用で廃止…18億がドブに|日刊ゲンダイ“データ入力やデータの閲覧などで使い勝手が悪いといった理由で各省庁は一度も使用しなかった。維持費も年間約3億6000万円とバカにならないため今年3月に廃止”…知らない事実が山ほどあるな

www.nikkan-gendai.com

 

 

 入国管理局

 

 

神戸市教育委員会おかしい。市長が止めたというツイート見てたが、教育委員会の判断で続行とは。

@sato__michiko · 10月8日

アホじゃないのかしら。怪我する危険性が高いからやめてほしいと市長に言われたのに無視して継続し,51人怪我,うち6人は骨折という重傷。危険分かってるんだから業務上過失傷害でしょ。

中止要請無視し継続、組み体操で51人けが : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

 ↓教員の暴行傷害も神戸市か。

www.kobe-np.co.jp

 

 

 ◼️「手取り14万円」をめぐる話題

「どんな職業を選ぼうと、もっと言えばどんな生き方を選ぼうと、最低限まともに生きていけるだけの収入を得て、多少なりとも余裕のある生活を送る権利を、いかなる属性にも関係なくあらゆる人が持っている」ということを、もう少し多くの人が認識しない限り、日本は本当にどうにもならないと思う。

Twitter

Twitter 14 万円もおかしいが、社会がおかしい。詐欺師を支持する社会。

 

「日本人は勉強しない」をめぐって Twitter Twitter 同じ方?ちゃう

Twitter 地学オタクと虫屋がそれぞれ見えているもの

 Twitter PTA 戦前からのつながり
 
◼️◼️◼️
 
YouTubeでの低評価ボタンが世界一多いのが日本ということで、日本の闇がここでも露呈されてると思った。内容に対して建設的な批判がある故の低評価ならともかく、単に自分と意見が違うからという理由や、ましてや容姿を叩くだけというコメントも非常に多い。一つでも気に食わないと許せないという意識」

Twitter

 

「どんなに閉じた場所でやってるつもりでも、議論を呼ぶようなツイートは晒されて一気に拡散する。プライベートなつもりでやっているなら鍵かけた方がいいし、オープンにやるなら現代社会の公序良俗に背くような発言でないかどうか、いかに個人でも常に気をつけてないといけないよなーー」

Twitter

 2ちゃん発祥の「詭弁のガイドライン

Twitter