東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバル環境フェスティバル環…

今週はこれをはるべか

(↓作家やジャーナリストなど名前だしてる人のは名前付けたままにしてる)

近藤雄生 @ykoncanberra
モリカケ問題はどんな新しい大事件でメディアから消えるのかと思っていたら、財務次官の胸触っていい問題だったとは完全に想定外。とんでもない人たちが権力を握ってると、実はスキャンダルの連続で互いに煙に巻き合って、わけわからなくして生き延びるという新たな戦略があることに気づかされる。

……
いやもう毎日酷いニュースばかりだニッポン

はる/みらい選挙プロジェクト@miraisyakai
経済成長を感じない人は「よほど運がない」と麻生氏→世論調査では「景気回復を実感していない」が8割超 https://note.mu/miraisyakai/n/nb36e7c8320a5

@kinkuma0327
運がない云々ではなく、再分配が停滞し、富が偏在しているということでしょうに

中沢けい @kei_nakazawa
小西議員が自衛隊の3佐に面罵された件。朝日は社会面の左肩。東京新聞は1面に社会面の記事の概況を出し、社会面は小西議員の写真入り。この件を軽く扱わないほうがいい。背景取材も含めさらなる記事を求める。でも、日替わり不祥事で新聞もたいへんだ。

@hanakija38
国会で玉木代表にヤジを飛ばした秘書官の佐伯耕三は、何ら処分されず安倍晋三の傍にピッタリくっつき堂々と業務を行っている。セクハラ次官は、セクハラしても被害者が名乗り出ない以上お咎めなし。安倍政権の側にいたら何やってもO.Kの万能感が遂に実行部隊の自衛官にまで。ぶっ壊れてるよ。この国。

                                                                                                                                    • -

環境政策課へメール

お世話になってます ○×△(@_@です。
すいません確認と忘れていたことを伺います。


オモチャのリサイクルコーナーの備品でパネル2枚を申請忘れて抜けていました。今からお願いできますか。

昨年結界を作ったポールとそれをつなぐ紐をまたお借りできますか。

もしリサイクル品がまた多く来すぎて机が足りない場合、使える長机の余裕はありますか。

昨年は前日の金曜日に、市民プラザの受け付け近くの像の前に長机を置き、そこに持ってきてもらったリサイクル品をおいていってもらいました。
それでいいですか。

机が足りない場合などに段ボールに入れて並べたりする予定ですが、昨年は別の場所からリサイクル品を運んだせいもあり、終了後に段ボールの山が出て、持ち帰りの往復が大変でした。
今回、そういう古紙類と、可燃ごみ不燃ごみを市役所のごみ置き場に出すことは可能でしょうか。
もちろんこちらで有料ごみ袋に入れてまとめます。ので、出来れば持ち帰るごみを減らしたいのです(一人で自転車に積んで氷川台まで往復して運ぶことになるので危ないし大変なので、ごみについてだけでも、持ち帰りはもうやめたいですやめたいやめさせてください←必死)。

今回からイベント会社に人を頼む予算がついて、皆さん本当によかったと思います。ご尽力くださり有り難うございました。出来れば各コーナーの出すごみについてもご一考お願いします。

備考 チラシについて
子育て広場については、滝山の社協の2階にある子育て広場にも20部くらいおいた方がいいです(一階のチラシコーナーとは 別 に )。

小金井街道に近い幸町のマルフジにも地域情報の掲示板(自分でチラシやポスターをお店の人に言って掲示してもらう)があるので、出来ればチラシ20部くらいに穴を空けて紐を通したものを、そこに下げさせてもらうといいです。
皆さんお忙しいから難しいと思いますので、出来ればという程度に。

ではでは

                                                                                                                                    • -

注釈 イベント会社に人を頼む とは

設営準備に市から金を出して人を頼むということ。前準備だけ。パネルやポールを倉庫から出して組み立てる準備。あー これ参加団体の人々と市役所の職員を動員して今までやっていたが、参加団体の人々の高齢化という理由もありますねー。



                                                                                                                                    • -

返事キタキツネ(要点のみ)

1、パネル2枚畏まりました。大丈夫です。
2、ポールと紐の貸し出しできますが、
点字ブロックを妨げないように配慮をお願いします。
3、机は台数きついので、今現在は余裕がありません。ご了承ください。
(ビニールシートでは代用できませんか?ビニールシートでしたらお貸しできます。)
4、その場所でも大丈夫ですが、
レイアウト図の15番パネルの後ろ(玄関正面)はいかがですか?
5、ダンボールについては委託して廃棄しているとのことで、申し訳ありませんが、受け取ることが出来ません。○×△(@_@)さんの大変さもわかるので、ダンボールで運んできた方には、箱はお返しして、並べる場所はビニールシートでいかがですか?

チラシにつきましては実行委員会で配布場所等検討していましたので、○×△(@_@)さんから実行委員長の△◇さんにご相談していただくのが、良いかと思います。(事務局で変更したりするとお叱りを受けるので…)

                                                                                                                                    • -


チラシについては実行委員会の会議のなかでも付け足したが、その時忘れていた分をあとから書いたのでした。

自転車に段ボール積んで延々と押しながら歩いて帰るなんて嫌だああああああ ひいいいいいいいいいいい もうやりたくないよおおおお 面倒だよぉぉ こんちくしょおおおおおおおおおおお(泣)
うううううううううううう



やったこと。
ΨWisteriaさんに9時前にメールして午後3時に返事くる。
夜、F氏にお手伝いいただけませんでしょうか片付けだけでもいいからとメールする。
告知チラシを表面だけ、去年のを直す。裏面の空白どうしよう。

                                                                                                                                    • -


@mupyyyyy 4月15日
自販機で1回子供にジュースを買ってあげると、それから自販機を見るたびにジュースをせがむようになるみたいな現象あるじゃないですか。我が家では「扉が開く」って言ってるんですけど、この扉が一つ開く毎に、新たな癇癪の火種が増えて負担がぐっと増す。
そしてこの扉を開くのはだいたい夫だ。


「扉が開く」っていい表現だなあと思った。自動販売機もそこに在るだけなら、子どもにとってはただの「壁紙」と同じで。子どもは親がそれに働きかける様を目にして、それが壁紙から意味の在る(何かをインプットすればアウトプットが起きる)物体に変わる。

そこに「うちではプリキュアからガンダムまですべて夫が開きました」といったレスがついていて、親が嗜んでいるアニメやマンガやゲームの「扉」から子どもそこに入る場合も多いわけで。
これは親の経済状態と文化資本の差で子どもの前に開く扉の数も種類も違ってくる…とも思ったり。

@sisiodoc
わかる。プリキュアも、Pokémon GOも、Minecraftも、CCさくらも、魔法陣グルグルも、全部オットが扉を開いた。というか、オットが開けっ放しだった…

                                                                                                                                    • -

うーんここまでやるステージにはない↓

Twitterのフォローしている人が増えてきたのでソーシャルマップを作って関係性を理解しようとしたら結構理解できた話 on @Qiita https://qiita.com/issei_y/items/43037f620da1aa26f19


同人誌
自分の本を作りたい、私と同じ初心者のあなたへ。 http://howto.fanweb.jp/