東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

終戦記念日メモ

www.huffingtonpost.jp

 

tarareba722.hatenablog.com

 
 
 
 
 
 
 
 
 
たらればさん
先の大戦についての関連記事は、2015年に毎日新聞が作ったこのサイトがとてもいい出来でした。特に、旧日本軍の戦没者230万人のうち約6割が(戦闘でなく)戦病死・餓死だったという指摘は、何度でも踏まえておくべきだと思う。大日本帝国は敵に倒されたのではなく、自壊した。」↓おすすめサイト

mainichi.jp

 

www.asahi.com

 

@meow164
 
 
例えば過労死した方に、彼の死に様は美しかった、彼のサービス残業のおかげで今の会社がある、私達は彼に感謝せずにはいられない、ありがとう、とか言ってる人がいたら狂気だろう。それと同じことが戦争で死んだ方にもいえる。大切なのは悲劇を繰り返さないこと。
 
「人と人はわかり合えない」ガンダム生みの親・安彦良和は語る、人類と歴史の宿命を。【終戦の日https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/yasuhiko-01
「平和ってまぶしいんだ」あの日、13歳の少年が思ったこと https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/74no815ttemabusiindatotta
 

www.asahi.com

www.asahi.com

 ↓山崎氏本人が自分のツイートまとめたもの

togetter.com

 

「 
なんか、韓国嫌いの人のツイートを総合してみると、彼らが韓国嫌いなのは、韓国が日本を嫌いだからという点に集約されるみたい。で、韓国は日本嫌いであるという話をばらまいてるのが日本のマスコミなんだけど、韓国人が一様に日本嫌いであるという話はどうもマスコミの経済活動であるように思われる。」
Twitter
 
 舘ひろし氏だっ