東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2020東京オリンピック正気か。秋に延期か返上して他国の都市にやってもらう方がよいのでは。

 (ブログの文字が大きくなったり小さくなったり……れれれ?
……ま、いいか σ(^_^;)? )
 
★★★台湾の厚生省が出してる小冊子の表紙が凄すぎ

mobile.twitter.com

ちょっと毒々しい絵だな……と思ったら…

(スレッド読んで) あー そういう目的の官公庁の冊子のシリーズで、そういったモノについてのイメージの擬人化かなるほど(怖いくらいでよい)すごいや……!!

スレッド読まずに画像を見て、なんの擬人化か当てると面白いです。

 動画 かっこいいい

 

 ◼️◼️◼️◼️◼️

@mami_tanaka
 
絶対にうまくいかないと分かってからの止まらなさ具合が戦争といい原発といいオリンピックといい大学入試制度いじりといい、全く同じ。
2019年8月16日

◼️

来年の2020東京オリンピックで死者が出ても誰も責任を問われない。というか、責任の所在が不明だ。

それとも神風が吹いて、冷夏になるのかな。というか、それを期待してるのか。 

f:id:higasi-kurumeda:20190817154133j:plain

 まるで全身に発疹が出ているかのようだ←日本列島の擬人化

Twitter ← 気象庁の方

◼️

2020東京オリンピック

オリンピックの8月は暑い

  ↓

競技開始時間を前倒ししよう

  ↓

 ボランティアの会場入りが始発電車で来ても間に合わないよ
  ↓
よし、ボランティアには前夜から会場で待機してもらおう
  ↓
徹夜で待機してボランティア同士で交流してもらえばいいじゃないか
  ↓
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
寝かせないのか!   「早朝に行われる競技については、ボランティアの会場入りが始発の交通機関でも間に合わないため、終電での会場入りを想定。その場合は待機時間が見込まれるため、ボランティア同士の交流機会や、士気を高めるような取り組みを検討していく」Twitter

www.volasapo.tokyo

 

this.kiji.is

 

Twitter こういう仕組みだからか……

 

 

 4年前の記事 "【新国立競技場】首相「冷暖房はなくてもいいんじゃないか…」 土壇場で工費カット 驚く遠藤五輪相(1/2ページ) - 産経ニュース"

www.sankei.com

johosokuhou.com

www.gesui.metro.tokyo.jp

 

予測として。同意として。

f:id:higasi-kurumeda:20190817155737p:plain

 

 

note.mu

Twitter 自閉症 発達障害 大人

 

 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ @cbwinwin ·

メルカリ台頭がブックオフ潤す 消費者、手軽さに回帰: 日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGXMZO48551240U9A810C1TJ1000/… ネットかリアルかではなくネットもリアルも『ネットサービスが普及する中でもリアルの強みをアピールし、デジタル疲れの消費者の潜在需要を取り込むことができるかが、リアル店舗の生き残りを左右しそう』

www.nikkei.com

 

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
フランスのAFP通信は靖国神社を“Tokyo war shrine(東京戦争神社)”と表記。テレビ局のフランス24も“Yasukuni war shrine(靖国戦争神社)”と表記。 大日本帝国の思考を無自覚に継承する人は「誤解だ」と思うかもしれないが、誤解じゃない。歴史的に見れば、これが本質。

Twitter

amp.france24.com

 

日本では有名なことわざ 「出る杭は打たれる」 日本の国民性を最もよく表していることわざの一つですが、アメリカには”The squeaky wheel gets the grease.(キーキー音を立てる車輪は油をさしてもらえる)” Twitter

 

news.yahoo.co.jp

 

◼️

田河水泡記念館 のらくろ

Twitter

 画家なんですね本業が。だから生活のためには仕方ないけどマンガを描くという意識があったような。そうしたら読者から「のらくろ、帰るところがないなら僕(私)の家に来て」という葉書が沢山来て、作者として目が開かされる思いがしたと。

 

 

Twitter中国のネットの反応 鏡に写したかのようだ。

 

 
i 
 
 
「手を握る用意はある」と言った隣国のトップに対しなんの返答もせず「なつやすみでちゅ」って逃げる安倍晋三。 「相手にしてないwww」とかシンパは持ち上げてるけど、腰抜けで問題に対峙できないっていう、いつもの幼児の現実逃避だから。Twitter
 

 ★Twitter

子ども・子育てについてのこういう誤解の連鎖を断つには、義務教育の教育過程に組み込む以外にないのでは。

Twitter

 

 千と千尋の 案外知られていないのか Twitter

 https://twitter.com/i/status/1163031442756005888

 

 

 

 

 
 

Twitter 天気の子 気になる

 上原潔@UeharaKiyoshi·

今起こっていること、あるいは将来への視座は、過去の直視と反省に基づかなければならない。それは現在や将来に対する解釈学的枠組みである。この枠組みが揺るげば、おかしな選択しかできなくなる。八月のこの時期ぐらい、過去についてじっくり話すべきでしょう。

Twitter 池上彰もこうなってしまった

ついに国会議員が気に入らない人間の住所晒し始めた Twitter