東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバル6月8日(土)子ども用品のリサイクルコーナーどうしよう( T∀T)

f:id:higasi-kurumeda:20190224162601p:plain

東久留米市市報

 ↑何回か参加してる団体は、特に質問とかがなければ、事前説明会には出なくてもOK。自由書式の応募がOKというのも、常連の団体を考慮してだろう。

↓ 2017年2月にも同じようなこと書いてる。この時は、ボランティア活動フェスティバル(2月4日)にも出展し、社会福祉協議会(通称「社協」)の対応が酷いのでMPもHPも底つき出血状態でした。↓

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 ↑はてなblogに統合前のブログなので、気軽に文字の色や大きさを変えられるバーがあった。統合後は、同じように文字に変化をつけたい場合は自分でhtmlファイルを開いて自分でタグ編集する仕様になったので無理筋。

 

タブレット(アンドロイド)についているワードで作ってみた。

10枚プリントして、23日(土)の某子ども食堂に持っていった。(話を出来た3人に、計3枚渡せた)

f:id:higasi-kurumeda:20190224162905p:plain

ワード…仕様が分かりにくい。文字の拡大もフォントも中央揃えもわからないまま、とりあえず23日に某子ども食堂があると思い出し、最低限のことをワードで書いてみてプリントしてみたが、これではチラシとは言えない。地域センターに置くチラシとしては、これでは……orz どうしよう。

(タブレットからプリンターに印刷できたのは進歩だった。ワードの指示がなんとか理解でき、プリンターのcanonの関連ソフトをインストールし、タブレットとプリンターが繋がった。( ≧∀≦)ノやった)

ワード……使いにくい…ワードの文のコピーが出来ないので(ツールバーに「コピー」が見つからない)、解決法をあちこち探し回った… orz

 

子ども食堂のスタッフをされてるような方はこういった活動に理解が早いが、既に色々関わっていたりするので、協力は難しいだろう(知ってる)。

「生活クラブの方で募集してみたら?」と、ここでも言われた。

ええまあその……昨年2018年の3月の総会に提案し単出津よws田地は。「『サーkyる活動として、こういう会をつくりたい、メンバー募集しています』という広報をスペースは小さくでいいですから流すことはできますか?」と。その前年の役員さんに聞くと「いいんじゃない?」といって単出、期待してたのですが、敷かし生活クラブまち東久留米のその年のys悔いんさんズの返事は、何だか何を言ってるのか理路が本当に全く、よkyわからんsかっファが、却下されたのだということはわかったのでした。ええ…

生活クラブ生協まち東久留米では同組合員が三人以上集まって作るサークルに対して、結成時だけ、スタートアップを補助するお金として3000円くらい?、まち東久留米の予算から出している。

だから、「こういうサークルを作りたい。仲間を募集しています」という「呼びかけ」の広報が可能かどうかということを尋ねたつもりだったのですが。

(私はその前年の2017年3月まで務めたまち大会(総会)の書記を、2018年3月の大会のときから返上した。それと却下されたことは関係のない話だよね。まさか)

(なぜ長年務めた大会の書記をやめたかというとまた長い話)

時事

〈年収200万円単身は非課税でもなく「低所得世帯」と見なされないため緩和策は一切なく消費増税だけがのしかかるという事なんよね〉https://mobile.twitter.com/kotarotatsumi/status/1100031078381772800

 

@nauchan0626
 
貧困というのは、人間の精神を破壊する大きな要因になるのです。私たちの社会は、貧困をなくしていくことを常に最優先に取り組まないと、社会全体が貧困化していくのです。 情報弱者貧困層をバカにする人、搾取する人 オンラインサロン界隈を眺めていて思うこと #貧困
 
 
 

bunshun.jp

 

沖縄 辺野古

弁護士 小口 幸人
 
@oguchilaw
 
反対は43万票。史上最多得票だったデニー知事の39万票を上回った。雨だったのに、法的拘束力もなかったのに。 さらに、41全市町村で反対票が最多を占めた。 沖縄県の主権者国民は、明確に意思を示した。これに従い、尊重したことを実現するのが政治の使命。 これを尊重しないのは民主主義軽視

新聞 →Twitter

 

2019年2月20日、ロブ来日記者会見
入管拘束について
https://mobile.twitter.com/shin919infinity/status/1098962744663957505

@m_takaharasan
高卒人材 争奪激しく:日本経済新聞 (link: https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41531460Q9A220C1TJ3000/) nikkei.com/article/DGKKZO…学校から社会に出るときに、労働市場の需給がタイトになっているのは幸せだ。この状態を維持するように努めるべき。

 

@ShinHori1
若い世代の政権支持率がなぜ高いのか?のがよく話題になるが、若い層から見れば逆に「今の政権で社会や経済が一応回ってる(ように見える)のに、何でわざわざ別なものに替える必要があるのか?」という意識なのだろう。安倍内閣それ自体を支持しているというより、現状の継続を支持している→ スレッド
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1098780715108323328

 

😨「知らないのは日本人だけ」
https://mobile.twitter.com/aiko33151709/status/1099608708542214144

😨日本人の無神経…というより、先の戦争について知らない、知らなくていい、興味がない等々だからだ……

“(略)オーストラリアに輸出しようとしている潜水艦の名前が,ダーウィン空襲に参加した空母と同 じ名前の「Soryu」という名前であることが記載されている。そして「日本人たちは,潜水艦の 名称にどれほど鈍感か,日本人はほとんどわかっていなかった」との,歴史家レバイス博士の発 言が掲載”

 スレッド→Twitter

 

 

ツイッターほかSNSで画像の規制が更新された。

に対して→Twitter

↑公共の場(本屋の店頭やコンビニ)でゾーニングすることや公共性の高い場所(観光PRほか)での萌え絵を控えることと、創作やエログロナンセンスを嗜好することは矛盾しないという当たり前のことがわからないオタクも少なくないので、こういうツイートにほっとする。

 

↓こういうのはニュースにならないので、知ることが出来て嬉しい。

Twitter