東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

図書館。性教育、ジェンダー、マンガの影響

⬛防犯ブザーの使い方

@nagisatt 3月30日
ママも防犯ブザーを持った方がいいよ。この年で痴漢もされないしって思うかもしれないけど、子どもを守れるから。何かあったときに声をあげると、相手は声を止めなきゃと思って声の主に危害を加るけど、防犯ブザーならブザーの方に気がいく。防犯ブザーを鳴らして捨てて子どもと逃げることができる。

@_kmaizy_
昔長女と公園で遊んでる時に、じいさんが娘のスカートめくろうとしたんだよね。ちょっと離れた所にいた私はびっくりして、バックについてた 引っ張るだけの防犯ブザー鳴らす→それをじいさんに投げつける→じいさん慌てる→その隙に娘担いで逃げた。
榴弾みたいな使い方割とよかったよ

@hy01WUcnjzxh8BQ
その使い方が正しい使い方です。鳴らしたら持ってないですぐ投げる。
加えるなら、相手がブザーを止められない位置だとベストです。
大きな音が鳴り止まない。→人が来るかもしれない → 逃げるしかない
その間にこちらも逃げる。
最悪なのは、犯人にブザーを止められてしまうことだから。

カメラの基礎講座
https://mobile.twitter.com/spot_tsubota/status/979716575262531585

                                                                                      • -

東久留米市立図書館@higashikurume_t
4月1日(日)から中央・滝山・東部・ひばりが丘の各図書館の開館時間が午前9時〜午後7時に変わります。また、中央図書館の集会室(大)は終日学習室として、視聴覚ホールは図書館のイベントで使用するほか読書・学習室として開放します。詳しくは中央図書館(電話042-475-4646)へ。

@higashikurume_t
【学習室開放】中央図書館の集会室・大をご自分の自習や作業のためにご利用いただけるよう開放しています。基本的に開館日の午後1時から閉館時間まで、集会室の貸出がない場合は午前中も開放します。本日3月24日(土)の学習室開放は午後10時から午後5時までです。 #higakuru


(?_?)えっ……東部図書館の開館時間は短くなるのか
午前9時〜午後8時→午後7時までに

                                • -

東久留米市

「産・官・学の包括連携による次世代を担う子どもたちの育成事業に関する協定」を締結しました|東久留米市ホームページ http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/koho/news/1011101.html
  ↑
児童館を請け負っている葉隠勇進は…うーん……( ;゚皿゚)ノ……あの……

3月29日
@abe_rieko
4月1日に開館する東久留米市の新児童館「子どもセンターあおぞら」での取り組み。産・官・学の包括連携により、学生ボランティアの協力を得て、遊びも含めた学び、多文化交流、食育、健康等の学びの支援を実施。イトーヨーカ堂からは期限の残るフードロス食品が寄贈されます。




空き家の活用で社会的課題を解決する
@cbwinwin
既存団地の活用『自治体や住宅公社、民間団体が空き施設を使って高齢者や子育て世帯の生活支援施設を新設する場合、費用の一部を支援することを決めた。』 / “高齢化進む団地、空き家使って 国交省が新たな支援策:朝日新聞デジタル
高齢化進む団地、空き家使って 国交省が新たな支援策:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL3S32MTL3SUTIL005.html

最寄駅から2km以上離れると空き家数がより多くなる
https://mobile.twitter.com/cbwinwin/status/979898761789845504

                                • -

ゆいまある2階のイベント次こそは……
https://mobile.twitter.com/88_DINER/status/977734521981255684


東久留米市ではなく久留米市 ↓
空き家がおしゃれなカフェに 地域おこし協力隊の宗さんが自費改装 久留米市城島町浮島 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/404234 #西日本新聞

                                                                                          • -

微生物がコンクリートを修復。おおおっダンジョン・クリーナー(ダンジョン飯)だっ
https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/977499690366222337


北斗の拳「愛ゆえに人は…」道徳教科書、漫画の名言登場:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL3W6VY3L3WUTIL08P.html
ここで紹介されてる名言は、ほかに3月のライオンブラックジャックもあった。


服装 パーソナルカラーと骨格からの診断 おおっ
https://mobile.twitter.com/c3h8o3_g/status/978840452878225408

                                                                              • -
                                                                              • -

3月4日
@kubohashi
ブログ更新。「大工と鬼六」の元ネタが北欧神話だったという話を書きました。 / “鬼六の大工が、ヴィンランド・サガのクヌートの敵方だった、というお話。「だいくとおにろく」松居 直 再話、赤羽 末吉 絵 - まず米、そして野菜”

鬼六の大工が、ヴィンランド・サガのクヌートの敵方だった、というお話。「だいくとおにろく」松居 直 再話、赤羽 末吉 絵 - まず米、そして野菜
kubohashi.hatenablog.com
https://t.co/ttjOQdg1I0?amp=1

                                                                              • -


ツイッターに、食べ物が小さくなったのをつぶやく流行がある。
こういうふうに↓「○○よ、お前もか」が出てくる。
https://mobile.twitter.com/I_hate_camp/status/977084266151477248

@yamoto1966
こういうことをしないと企業が利益を出せない状況を、普通は「景気が良くなってきている」とは言わんわな。

@furukawa1917
学徒動員も金属供出も先の大戦ではミッドウェイ後にいいかげん苦しくなってからやってましたが、今回は始まる二年も前からやっていて戦局がさらに悪化している気がします

>東京都が五輪のメダルを作る際に8トンもの金属が必要
>ボランティアに中高生枠 東京五輪で大会組織委

@UKOK_12XU
震災以降我々が問われ続けているのは、デモに効果があるかないかじゃないんですよ。自分たちが当たり前のように享受して来た自由や権利を、子供や孫の世代に本気で残していく気があるのかないのかって事なんですよ。

                                                                                          • -

@Yuhi_Ogino
「いつから性教育をすればいいの」「何をどのように教えていいの」など、性教育に疑問や不安をお持ちの方は、ユネスコ等国際機関・国際的な性教育関係団体が発行した「国際性教育ガイダンス」をご覧下さい。

日本語訳が書籍になってネット通販でも手に入ります。
国際セクシュアリティ教育ガイダンス - 株式会社 明石書店
akashi.co.jp

                      • -

七生養護学校事件を知っている人間にはこれはもう……

3月24日
性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL3Q74RPL3QUTIL08G.html

@kinkuma0327
七生養護学校の事件では、養護学校の教員が創意工夫した性教育の授業を圧力で潰した自民党都議が不当な支配として認定され、教員に嫌がらせをした都教委も裁量権の乱用認定されたわけですが、都議も都教委も反省もなく、あいかわらず同じようなことをやっているんですね。

@kinkuma0327
というか、自民党古賀俊昭都議って、かつて七生養護学校に乗り込んで暴言を吐いて、何の権限もないのに教材を押収し、教育の自主性を阻害してゆがめる行為で「不当な支配」にあたると裁判から認定され、慰謝料の支払いを命じられた都議本人じゃないですか。ほんと、まるで変わってないな。

七生養護学校事件がどのようなものか、ざっくりと
https://mobile.twitter.com/seikyouikudaizi/status/977303666691424256


@okaguchik
ダメだこりゃ(^_^)

足立区立中学校 性教育で「性交」や「避妊」を扱う
→東京都教育委員会「中学生の発達段階に応じておらず不適切」

自民党古賀俊昭都議会議員「中学校で性交や避妊を取り上げるべきではない。行政を監視するのが我々の役割で不当介入にあたらない」

@frroots
七生養護のとき、古賀らは教材の人形などを「まるでアダルトショップのよう」だといって没収させた。子どもが望まぬ妊娠をしたり性暴力の被害者・加害者になってしまったりすることを防ぐための性知識の教示と「アダルトショップ」の区別が彼らにはつかない。
(link: http://www.hinolaw.jp/info4/backno/cross1.htm) hinolaw.jp/info4/backno/c…


足立区の教育者は頑張っている
担当者「10代の望まぬ妊娠や出産を防ぎ貧困の連鎖を断ち切るためにも、授業は地域の実態に即して行われ、生徒と保護者のニーズに合ったもの」校長「授業は自信を持ってやっている。自分やパートナーを大切にすることを伝える内容で、避妊方法に触れるからといって性交をしてもいいとは教えていない」

@Beriozka1917
中学生の性教育、国際標準 橋本紀子・女子栄養大名誉教授:朝日新聞デジタル
橋本紀子・女子栄養大名誉教授「すべての子どもが通う義務教育段階であり、実際の行動に移る前の時期だからこそ、性感染症や予期せぬ妊娠を防ぐために、中学校で避妊などの知識を教える意義がある」
性教育なしで性交渉する方が遥かに危険ですからね。誰にでも分かる話です。



@Seikyokyo_Web
七生を支援した「『こころとからだの学習』裁判」のHPは、裁判の勝訴をもって一応の役割を終えたので閉鎖していましたが、今回の件で復活させました。
事件の概要、裁判の流れなどわかっていただけると思います。
(link: http://www.kokokara.org) kokokara.org

                                                                                          • -

某ネットマンガの実写化をめぐる話

創作だしある意味二次創作というかファンタジーだからと思ったが、現実に起きた事件に対してネット上でその被害者叩き・加害者擁護があんなに多くなければ、まだ批判されにくかったはずで。

監禁事件に対する「なんで逃げなかったの?」という疑問は、新潟の少女監禁事件の時から目にする声だ(碓井先生がそういうのの理解のための記事出してたなあ……)(そこら辺理解するにはちゃんと学んで考えないとならない)。だから勝手な妄想の入る余地があるのはある面でしょうがないとしても、ネタとして消費される様相は酷かった。


@ShinHori1
"幸色のワンルームは朝霞事件を元にした作品ではありません"というのは事実だろう。似た事件は他にいくらでも起こっているからである。従って正確には、"同種の多数の事件の原因となっている悪質な妄想を元にした作品です"というべきだろう。

@konme222    3月22日
「創作の殺人のは描いても文句言わないのに、セックスやエロ絡みになると途端に批判が来るのおかしい」なんつーのが流れていくけど、問題にされているのは「セックスやエロ」ではなく「未成年略取」「誘拐・監禁」「性暴力・性犯罪」「セカンドレイプ」だよね……毎度のことだけどそこからおかしい。

@konme222
そんでもって毎度「殺人は犯罪でありやってはいけないことという共通理解があるけど、性犯罪に関してはまったく共通理解が得られておらず、妄想と現実の区別のつかない人が続出し、被害者への二次加害の問題が後を絶たないから創作で描く場合は配慮が必須」っていう回答がもう何度も出てるのにね……。

@nemukeco  3月23日
思うに、実在の事件や被害者をネタ扱いして茶化す連中を「オタク」と呼ぶのやめませんか?都合の良い時だけ「オタク差別だ!」とマイノリティ被害者ぶるから、もうストレートに「小児性愛者」「変質者」呼びとかでよくないですか?漫画・ゲーム・アニメと現実の区別をつけて愛好している層に失礼では?

@sippo_sweetrick
幸色のワンルーム実写化するなら毎回、冒頭と終わりに虐待されている未成年に出会ったら通報しましょうって出さないとダメ あと合間に児相のCMとか流さないと 自分が作者ならそれだけはお願いしますって制作サイドに言う
https://mobile.twitter.com/sippo_sweetrick/status/976672324555497472

@patchiri45
前も言ったけど、思春期くらいの子がああいう漫画読んで憧れるの自体は理解できるし、そういう子からしたら大人がギャーギャーうるさいなあって思うのもよくわかるんだよ。だから大人が道理を説いても聞いてもらえないだろうし、全年齢の商業ラインで垂れ流されるとますます聞いてもらえねーんだよ

@ro_ki_
幸色のワンルーム、作品単体がどうこうの話ではなく、本当に類似の事件が発生したときに被害者が加害者よりバッシングされている現在に、うっとりする話として消費する危険性について考えがゼロってとこが怖いって話をしていて、別にしてはいけない表現がこの世にあるとかそういう話ではないです
@ro_ki_
してはいけない表現があるとかじゃなくて、その話するなら文脈と場所があるだろって話をしてて、なおかつ明らかに影響を受けた類似事件が全然風化してない時に大々的に大声でやる話では絶対ないという話をしています

@sono_nemu 3月25日
表現してもいい範囲が「法律に違反しなければ何を表現してもいい」だとどうなるかって、法律で規制しなきゃならない範囲がどんどん広がるだけなんですよ。自由な批判と反論、本当にまずい表現だったら修正、必要なら謝罪、の繰り返しができない社会に本当に自立した自由はあるの?

https://mobile.twitter.com/matsuko_ka/status/977365602707718145
  ↑
“逆シンデレラ・コンプレックス“
なるほどおおおっメシア・コンプレックスだなと私も思い浮かびました。
メシアコンプレックスのなかの男性についての記述であるかのようだ。
  

                                            • -

表現を売っている企業としての社会的責任の自覚と配慮のある会社
https://mobile.twitter.com/SSS_tu_ho/status/976835619442905090

これがまっとうな対応。
https://mobile.twitter.com/katsu2_shufu/status/976497112488730624

成人男性にとってもらいたい対応
https://mobile.twitter.com/sakurajimanini/status/977026803796664320

                                                                                          • -

西遊記 三蔵法師の9回転生は知っていたが、沙悟浄は見届けるための神だったのは知らなかったーええええええー
https://mobile.twitter.com/wadat1117/status/977341388571361280

@nana77rey1
母方の祖母が90近くで亡くなった時、母は泣いて私に訴えた。
「小さい時ピアノを頑張って、弾けた曲を一度母に聞いてと言ったら断られた。『嫁に行った先で教養あるお嬢さんと言われるために習わせただけや。ピアニストにさせたい訳やない。夢中にならんとき』って」
男尊女卑は子に消えない傷を残す。
https://mobile.twitter.com/nana77rey1/status/976604696667308032
 ↑
ここからのスレッドが一人の女性史でファミリーヒストリーで……一読されたし…
↓おおお瀧波ユカリさんがついて一気に拡散した感じ。よかった。

瀧波ユカリ
@takinamiyukari
ここから始まる全25ツイートを一気に読んだ。静かな筆致がかえって胸に迫る。恐らく同じ世代の親を持つ者として、このお母様の抱えていた飢えは私の母のそれと同じだと感じた。



荒川遊園にいくとき乗った可愛い電車が……Σ(Д゚;/)/ええええっ
 ↓
小池知事「都電荒川線とかいう田舎臭くてダサい名前から東京さくらトラムに改称し、イメージが大変良くなりました」
https://mobile.twitter.com/kurur1BA/status/977878226998448128

                                                                                                                      • -

シェアするというより、こんな面白いものがあるよという企画?

図書館でボードゲームの貸し出し
https://mobile.twitter.com/librarian03/status/975295371491487744

「熊本の大津図書館さんで4月からボードゲームの館外貸出が始まります。
恐らく日本の図書館では初の試み(国内の米軍基地図書館は除く)になると思います。」

                                                                        • -

かこさとしが描(書)いてるのかー(涙目)

@ATOR86
「お、僕が5歳位の時に貰った本だ。懐かしいな」
(ペラッ)
「…未就学児童に読ませる本じゃねぇだろこれ」 https://mobile.twitter.com/ATOR86/status/976434070564425729
スレッド

                                                                        • -

好意があると勘違いする仕組みは…
https://mobile.twitter.com/hakomine/status/978606781222940673

                                                                        • -

「寂しさと嗜癖アディクション)は密接な繋がりがあります。」
「寂しい」からこそ人は依存症になる
 http://exodus21.xyz/connection/

                                                                        • -

2015年の記事ですがとりあえず

役所があえて教えない、申請すれば「もらえるお金・戻ってくるお金」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45340 #現代ビジネス


@kabutoyama_taro
こういうの、俗流若者論的なものだと忌避する人もいるだろうが、中堅を下回る層では極めて普通のリアリティ。ある種の子らは授業中もLINEに夢中で授業なんて聞く余裕がない。
東北大の研究で注目 「SNSで子供の学力低下」本当の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000018-nkgendai-life @YahooNewsTopics

脳トレ川島隆太先生の調査。SNSを長時間使ってなくても、人の集中力に配分する容量が奪われてしまうと

                                                                                          • -

アニメ私塾 子供が小さく見える理由
https://mobile.twitter.com/animesijyuku/status/976615221778300928

@C4Dbeginner
逆に言うと漫画に描く時はとんでもない身長差をつけないと凸凹コンビにならないんですよね。ドカベン岩鬼殿馬なんて作画上は岩鬼2メートルと殿馬80センチくらいに描いてある。写実的に190cmと160cmを描いても漫画としては全然ピンと来ない。


あれの名は…ジャボというのですか
https://mobile.twitter.com/y_ambe/status/978600483815227394

女性に特有の「甘い香り」発見、加齢とともに失われていく #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14495945/

「女の子はやわらかくて、吐く息が甘い」(「超少女明日香」-第一話 和田慎二)思い出す。あれで少女マンガのなかで初めて「男性目線」を知った気がする。

                                                                                          • -

えええ 東久留米にも HARD OFF(大手のリサイクルショップ)あるよ

ハードオフ スラングにそういう意味あるのかー
https://mobile.twitter.com/Cristoforou/status/976796942255644674

                                                                                          • -

人口統計ラボ https://toukei-labo.com/
これに 東京都千代田区 永田町 一丁目 と入れると人口は14世帯16人というふうに出る。
東久留米市
https://toukei-labo.com/2010/?tdfk=13&city=13222

                                                                                          • -

「3月末辞めた人が4月1日出勤すると失業保険が貰えなくなる」実例相談紛糾のツイッターがあったが、誤解を招く部分が
https://mobile.twitter.com/delta0401/status/978859940688400386

                                                                                          • -

@hy888555
それにしても。
「ウソをつくな」「公的文書改竄するな」なんて当たり前過ぎることを国会議事堂の周りで叫ばんとならんとは、どんな劣等国なんだジャパン。
#0323官邸前大抗議行動
#内閣総辞職だけでは済まさん

@okaguchik
フランスの上級外交官「もしフランスで官僚が森友問題と同じ手口で公文書を改ざんしたとしたら、公務員から解雇され、刑務所に送られるだろう。処罰は迅速かつ容赦ないものとなることは間違いない」
(link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180323-00213722-toyo-bus_all&p=2) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
抗議行動をする国民が少ないことも不思議がられています。

外国人からみて日本の民主主義は絶滅寸前だ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp

                                                                                          • -

あの頃、運動会で「セーラー服を脱がさないで」を女子児童が踊らされることだけは阻止してくれた女性教師の話 - Togetter https://togetter.com/li/1213617 @togetter_jpさんから