東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

久々お絵描きメモ

f:id:higasi-kurumeda:20190223072826p:plain

 フリー素材→ ゴミ収集車 | Puono!

↓ごみ収集員と芸人の二足のわらじの方

マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) on Twitter

 

時事メモ

今の日本には「日本スゴイ」と思ってる人々と、「日本ヤバイ」と思っている人々がいる。自分は後者です。ははは。

毎日ヤバイ記事ばかりだが、最近加速度を増しているように思う。

 

〈問題にならないようにやればいい〉って、自民党の国会議員が、告訴された後輩議員に対して言うのか……

www.jiji.com

@satoshiharu2002 2月22日
伊吹の発言は論外だが報じる時事も『女性蔑視とも受け取られかねず、議論を呼ぶ可能性が』と。女性蔑視以外のどんな受け止め方があるのでしょうか?議員もオッサン、メディアもオッサン、こうして国は泥舟のごとく沈んでゆく…

▼問題を起こした議員が報道されるときは、所属の「自民党」を削るという。Σ(Д゚;/)/ ↓

f:id:higasi-kurumeda:20190223201041p:plain

 

@hiro_akasaka 2月22日
過去2,000件のYahoo!ニュースの見出しを分析したら、圧倒的に多い自民党議員の不祥事には党名を入れず、立憲民主党なら党名を入れていたことが発覚したそうです。

記事の配信元は見出しに「自民党」と入れていたのに、Yahoo!ニュースが勝手に落としていたとのこと。驚き。

 

mainichi.jp

学童保育 1人体制へ法改正、基準緩和 保護者不安「ありえない」 - 毎日新聞

 

▼メモ ツイッターをそのままコピペするとこうなる。

@sato__michiko
 
2月に定年退官した鬼丸かおる判事の後任が男性だったので,現在,女性の最高裁判事は15人中2人。来月定年退官の岡部喜代子判事の後任も男性だそうで,女性最高裁判事はなんと15人中1人になる!ホントに信じられない! 最高裁判事に宇賀氏 東大大学院教授:日本経済新聞
最高裁判事に宇賀氏 東大大学院教授
政府は22日の閣議で、岡部喜代子最高裁判事が3月19日で定年退官するのに伴い、後任に東京大大学院教授の宇賀克也氏を任命することを決めた。3月20日付で発令する。宇賀 克也氏(うが・かつや)78年(昭
nikkei.com

 

日経の記事にとんでから、そのURLを貼ると 、こういうふうに出来る↓

www.nikkei.com

@sato__michiko
最高裁判事は内閣が任命するもの。この極めて偏った最高裁の構成を、いつまでに、どうやって是正する見通しなのか。是非国会で質問してほしい。

@sato__michiko
国が「社会のあらゆる分野において、2020年までに指導的位置に女性が占める割合を少なくとも30%程度とする」ことを目標とし選挙候補者の均等を目指す法律も作られた今日,時代に逆行している。15人しかいないなか女性が一人減るだけでも大きいのに。3つある小法廷のうち2つには女性が全くいなくなる。

@sato__michiko
選択的夫婦別姓を認めないことについての最高裁判決では15人中5人の判事が「違憲」の意見だった。当時3人いた女性判事は,3人とも「違憲」意見だった。最高裁の構成が男女同数(に近い数)だったら結論は違っていただろう。なのに,今度はさらに女性判事が減り,15人中1人になってしまうというのだ。

うわー……→ Twitter

 


「ボカロで覚える」参考書高校版が予約開始!  みきとPの楽曲を先行公開! https://gkp-koushiki.gakken.jp/2019/01/09/6507


@tacowasabi0141
経団連さま
       
国 そ 国 日前
際 れ 際 本略
競 で 競 人
争 賃 争 の
力 金 力 賃
と を が 金
や 随 落 を
ら 分 ち 減
は と て ら
つ 減 日 さ
い ら 本 な
た し は い
の ま 終 と
で し わ
す た る
か が



2019年2月20日

予測することで予防策がたてられて実施されればいいんだが……
↓ 
◼️「2050年の日本は犯罪大国になる」とジム・ロジャーズが予測する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/194291?page=2

明石順平
@junpeiakashi
安倍政権が歪めたもの

・為替市場(異次元の金融緩和で円安誘導)
国債市場(日銀で買い支え)
・株式市場(日銀と年金で買い支え)
・各種統計(色々変更してかさ上げ)
等々

こんなに歪めまくったら特大の副作用があるに決まってるよ。

◼️これが今の国会か
https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/1098520095662399488

@Beriozka1917
還元するぐらいなら増税するなという至極真っ当な批判が多い中、そんな無意味な還元策の宣伝に400億円も注ぎ込むという前代未聞の無駄遣い。これだけで生活保護削減額の倍以上。社会保障の為の増税が聞いて呆れる。

ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍

ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍|テレ朝news
 政府は消費増税対策としてポイントを還元しますが、その広報・宣伝費に約400億円もの予算を充てることが分かりました。これは政府全体の広報予算の5倍にあたります。  政府は10月の消費税の引き上げから9カ月間に限り、中小の小売店でキャッシュレス決済すると最大5%分のポイントを国の予算から還元する方針で経済産業省が2798億円を計上していますが、経費の詳しい内訳は明らかにしていません。関係者への...
news.tv-asahi.co.jp

ライブドアニュース
@livedoornews
【厳しく批判】DL違法化、研究者や弁護士ら87人が緊急声明「検討が不十分」
(link: http://news.livedoor.com/article/detail/16043041/) news.livedoor.com/article/detail…

「拙速な法改正は、私的領域における情報収集の自由に対して過度の萎縮効果を及ぼす」とする緊急声明を出した。

DL違法化、研究者や弁護士ら87人が緊急声明 「国民生活に及ぼす影響、検討が不十分」
インターネット上に違法アップロードされた漫画や写真など、あらゆるコンテンツについて、著作権侵害されているとを知りながらダウンロードすることを全面的に違法とする方針が、文化審議会著作権分科会で決まった。
news.livedoor.com

水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊
@TasukuMizuno
2月16日
現在、法案は文化庁文化庁審議会での反対意見を無視する形で、自民党の文部科学部会での審議に入ったと聞く。もう本当に時間がない。海賊版対策として検討された法案だったが、その実効性に対する検討分析もないまま、私たちの文化や産業を細らせてしまう規制がこのままでは本当にできてしまう。
スレッド
https://mobile.twitter.com/TasukuMizuno/status/1096600910740938752

京都出身の高校生◢ #国会ウォッチ
@HNK9_nh
もう一回言う。

モリカケ引きずってるの、政府だから。

解決なんて2017年のうちにできたはず。国会も開かず、選挙で逃げ、公文書は改竄、答弁は虚偽、4時間で55回も答弁拒否。

いい加減、審議拒否・引きずるのやめろ。なんで2年も解決しないんだ?

この国どっかおかしい。

数年前はあり得なかった
2019年2月19日

 

◼️官邸の記者会見はファンクラブ仕様になっているということか
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1099359715081867264

@naka8952
もんじゅの失敗で1兆円がドブに捨てられた。今また辺野古のぶよぶよ滑走路で2兆円がドブに捨てられようとしている。F35やイージスアショアも結局巨額の浪費だ。こういう事をしなければ消費税など上げなくても充分やっていける。アベ政権は失政によって国富を失い、国民を貧困化させる最悪の政権だ。

 

山口二郎 @260yamaguchi 2月23日
政府が新聞記者に、お前らが国民の代表である根拠を示せなどと言いだしたら、民主主義は終わりである。マスメディアは国民が政治に参加するための情報収集の道具。国民の代表ではないかもしれないが、国民の手足、耳目である。メディアにまともに向き合わないということは、国民を無視するということ

@harupiyo1582
自民党支持者の会話を聞いていて思ったのだけど、彼らは現状の「福祉の悪化」や「労働者待遇の悪化」を「どうしようも無い天災」のように受け止めていて、現政権の責任とは思っていないのですよね。つまり、彼らには「天災への対策を頑張っている自民党」に見えている。