東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

あれから9年 3・11

あれから9年 新型コロナウィルスはいろんな社会問題を再び可視化した。つらい。

 

「貧困家庭の子どもにとってはピンチだ。普段は給食費を免除されているが、給食がなくなれば、昼食代を自分で負担しなければならない。その数は全国の小中学生合わせて143万人にのぼる」

toyokeizai.net

 

↑↓対極的な場所かもしれないが

 

平和で持続可能な社会づくりのための学び-自由学園

lcpss.ourjiyu.com

東久留米市内にある自由学園だろうか

本田先生が出てる

@mikakoiwatake·

休校になった子達のために作られたビデオ。本田由紀さんの良い。PISAの結果から、よく言われる「日本の子どもの読解力が落ちた」ということではなく、「自分で国や社会を変えていける」と思う子たちが異常に少ないことを取り上げている。

 

 

Twitter 日本のTVアニメについて皆さんそう感じてるからだろうな。