東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

え…節子とサツキは同じ年生まれ……

火垂るの墓」妹の節子 「となりのトトロ」姉のサツキ

@fluor_doublet
火垂るの墓は昭和20年だから、たった8年でトトロの設定の昭和28年に移り変わったことになる。節子は昭和20年で4歳、さつきは昭和28年で12歳だから、さつきと節子は同い年で、同じ時代を行きてきたのか!これが親が戦争を生き残った差か!
https://mobile.twitter.com/fluor_doublet/status/1030452703833419776

トトロの時代設定について
↓こちらのスレッドのリンク先でも検証されている。私は昭和30年代の話と思ってたが、作中の小道具でも一定してなかったんですねー
https://mobile.twitter.com/ghibli_world/status/1030432826800320512

同じ頃に回ってきたトトロのパロディw
https://mobile.twitter.com/fukuhara15/status/1030452489399595011

                                                                                                • -

@granamoryoko18

石破茂はパヨクだ!』

という熱狂的安倍ファンの皆様、
ぜひ、安倍総理
総裁選のための討論会を開き、
パヨク石破茂
完膚なきまでに論破するよう
鼓舞して頂きたい。

ファンの皆様も、
世界の論客と渡り合う
『外交の安倍』が直接
パヨク石破茂を理屈でやり込めるとこ
見たいですもんね?

                            • -

安倍総理は「正式に3期目の立候補を表明してない」ので、石破茂氏との公開討論には応じないということです。酷い理由じゃありませんか。

@kazaneimakara
安倍さんはいまだに総裁選に出馬表明をしない。なのに必死の票固めをし三選に向かって余念がないという矛盾。それは多くの方が指摘しているように、石破さんとの討論をしたくないからだろう。党首討論も嫌がる。国会へもなるべく出たくない。そんな人が民主国家の総理大臣であってはならないのだ。
https://mobile.twitter.com/kazaneimakara/status/1030723539937058817

@Beriozka1917  8月19日

麻生大臣は何故未だに辞任しないのか。公文書改竄が起きた後も「信頼回復」などと言いながら、財務次官セクハラ問題では二次加害を繰り返し、改竄問題に関しても「読まずに決裁」や「個人の問題」という驚きの失言を繰り返し、デマで「朝日のせい」を連呼。こんな見苦しい有害無益な無能は消えるべき。


立川談四楼 @Dgoutokuji  8月18日

安倍さんは逃げの一手だ。モリカケから逃げ、ICANから逃げ、沖縄から会いに来た翁長さんからも逃げた。選挙妨害を依頼し、報酬で揉め、火炎瓶を投げ込まれた件からも逃げている。そしてまだ総裁選の正式な出馬宣言もしていない。公開討論でボロが出るのが怖いからで、ほら、石破さんからも逃げている。

金子勝
@masaru_kaneko
【アベネツゾウ内閣】近畿財務局職員が自殺に追い込まれる中、公文書偽造サガワも、アベへの波及を食い止めたとして4千万円の退職金で無罪放免。アベ友ジャーナリスト関連企業で執行猶予で28億円持ち逃げ。10年資格停止(P28)の研究倫理規定も嘘。すべてがこうだ。(link: https://bit.ly/2ILzKIP) bit.ly/2ILzKIP


@passykis
政治に全く興味のない友人達に今何が起こっているのか、日本の置かれている状況などを話すと「そんなこと考えているから疲れてたり眠れなくなるのよ」と言われます。確かに安倍のこと考えるといい睡眠が取れないのは事実ですが、心の中で「子供孫の未来はどうでもいいんかい?」と毒づいています(笑)
https://mobile.twitter.com/passykis/status/1031000132525989888

禿同


                                                                                                • -

@nitiham55
お金や人手がない人々に手を差し伸べるのが「ボランティア」であって、お金がある企業や政府の為にタダ働きするのは「奴隷」じゃないですかね。

#ブラックボランティア

@kaokou11
五輪ボランティアの件、単に人件費の問題ではなく、とにかく雇用形態をとりたくないのかも。スタッフのトラブルや健康被害などの責任を運営側が回避するため。また、登録時に運営側には何があっても一切の責任を問わないというような文言を書類のどこかに記しておいて署名すれば同意と看做す可能性も。

五輪×銀英伝   パロディ
https://mobile.twitter.com/kgaz_410/status/1029254100234293250

人権侵害の温床となる外国人技能実習制度は即刻廃止すべき
https://t.co/LcqZoTgT3y?amp=1
videonews.com/interviews/201…「指宿氏は労働力を必要としているのであれば、きちんとした形で労働者として受け入れるべきで、現在のように政府が公然と「抜け穴」を作っているような状態は、即刻やめるべきだと主張する。建前と実態の乖離がある限り人権侵害は無くならないというのが、その理由だ」

                                                                                                • -

素人には難しいっす
信頼できる人を見つけられるかーという問題では。
https://mobile.twitter.com/ifeneko_vrc/status/1030754082867146754

                                                                                                • -

8月15日は旧盆なので、実家に帰省した話や親戚一同が集まるときの話がツイッタで盛り上がるが、読後に〈九州の方に生まれなくてヨカッタ、九州男児みたいな人と結婚しなくてヨカッタ〉と思う女性は少なくないと思う。これは身の回りの生活の文化なので、その当地にいると、それがずっと当たり前の文化として男も女もそれを疑わなくなるのがさらに怖い。

@SWkdma
男性のすることにはとにかく寛容なのが九州。長崎は歴史的にも開けてる感じで九州の中ではかなりマシだと思うけど、熊本、鹿児島、福岡の田舎の方は本当にひどい。
https://mobile.twitter.com/SWkdma/status/1030747082016075776

ええと
ツイッタで盛り上がる=その体験談がよく流れてくる、RT数が非常に多い、ということで、自分はロム専(readオンリーメンバーで読んでRT付けるくらい)

九州の男性のツイッタ
https://mobile.twitter.com/iwashi_dokuhaku/status/1030767049537085440

#九州の男尊女卑
というタグができてた。8月15日は地方のお盆なので、親戚一同が集まり……という時節柄の話題で、ウチでは…九州では…女性は皆台所で食べたり料理を運ぶだけで男は何もしない云々といった話から発展してきたような

                                                                                                • -

はたらく細胞
https://mobile.twitter.com/SatoruO/status/1030940394735980544


じゃんけん 自由研究 そうだったのか…❗
https://mobile.twitter.com/i_kaseki/status/1030968084943622144


@wanpakutenshi
#報道特集
金平茂紀
フェイクニュースなどと執拗にメディアを攻撃するトランプ大統領に対して、アメリカの350を超す新聞が、報道の自由を訴える社説を一斉に掲げました。

このニュース、わたしたちの国にとって、果たしてよそごとでしょうか。


@kakusanbuchoo
ドイツでは日本文化への関心高いが、政治・経済は「終わった国」扱い。この記事、考えさせられるッス。

独紙ターゲスシュピーゲルは「衰える国、日本」と、原発事故にもかかわらず変わらない日本の政治と社会に疑問を提示。

アメリカいいなり外交だけの問題じゃないんだ。

「日本は強力な国際プレーヤーではない」 今のドイツから日本はどう見えるのか - Excite Bit コネタ(1/2) https://www.excite.co.jp/News/bit/E1532824470726.html @Excite_Bitさんから