東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ビフォーアフター1,2,α

⬛東部運動広場の脇
2016-01-02(ビフォー)

可燃ごみのグリーンボックス、ペットボトルと空き缶用のボックス、網に入れる不燃ごみ(回収日ではない)、空きビンを入れるかご。及び粗大ごみの不法投棄。

2018-01-12(アフター)


ボックスのある景色と廃止された後の景色を並べると、東久留米の定点観測になる。

東久留米市ではボックスの廃止とごみ袋有料化と連動して、ステーション方式から戸別収集方式になった(アパートやマンション等の集合住宅は除く)。路上のボックスも、戸建の家に食い込む形で置かれていたボックスも撤去され、戸建の住宅地からはごみ置き場がなくなった。集合住宅のごみの集積場を除いて。

だから、地域外の人にはなんの変てつもない道路にしか見えない場所が、「よくぞきれいになって」と涙するような所が少なからずある。それらを並べてビフォーアフターにすると面白いかなと思ったんすよ自分……


⬛⬛東部地域の神社の下
ここも脇道を少し入った場所なので、時々ひどくなることがあった。

(ビフォー)
2012-11-21
車で持ってきて、不法投棄していくと思われる。



2012-12-11

ボックスがあふれるので、カラス対策で網をかけている。

2012-9
粗大ごみがどっと捨てられていた(不法投棄)。


そして何もなくなった。(;∀;)

2018,1,11(アフター)




◆◆◆ しかし… ◆◆◆


中部地域の某町の……


(クリックすると大きい画面で見れる)


これは某低層マンション(30戸もないはずだが)の私有のごみ置き場だから残っているようだ。
しかしこれ、不法投棄の的になるじゃないか。現になっている。酷ぃ。

長いこと「いつでも誰でも何でも」入れられるボックス収集でやってきたからこうなる。

私有地だから行政は口を出せないのか?
これを回収するのは委託された業者で、市のごみ収集の正規の職員ではない。だから、ひどいと思っても問題にはしないのか? 出来ないのか? それとも対応が遅れているだけか? 誰も何とかしてほしいと、役所に電話したりしないのかも。

このマンションには東久留米市の某市議が住んでいるはずなのに、何をやっているんだ‼というか、何もしないのか、おいおいおい ⁉

注↑
「百万馬力の会」で「市議さんマップ」を作ったので、その時に「ああ、あそこのマンション(私の友人が昔住んでいた)に住んでいる市議もいるのか」ということで知っているが、マップ作ったのは3年前なので、引っ越しているかもしれない。

たぶん自治会のない集合住宅はこうなってしまうのだろう。

(なぜ写真だけ載せればいいものを、わざわざ編集加工したかというと…………………個人的な…ただの現実逃避です)