東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ビフォーアフター&アフター

東部地域の団地の定点観測
ビフォー 
ボックス収集 有料化以前
2015年12月14日


↑同じ場所↓

2016年3月3日



アフター
ボックス収集廃止 有料化施行後
 ↓

 ↓

 ↓

2018年11月16日



雑草や落ち葉は有料ごみ袋に入れずにポリ袋でよい。有料のとは分けて出す。


↑こちらの団地はごみ置き場を管理する人がいるので、ひどくならない。まとも。
幹線道路を挟んだところにある団地はなかなか……ヒドイ。



2018年1月2日
年末年始でごみ収集がない期間、ごみ収集容器と網を撤去してた。



↑幹線道路に近いごみ置き場は不法投棄が多いので、いっそなくしたわけだ。
↓同団地内のほかのごみ置き場はそのままだった。


                                                                                                                                    • -

ごみ写真ばかりなので…不快な方は閉じて別のところへどうぞ。
せめて写真をリサイズすればよかったが…
ビフォーの写真で小さいサイズのは、携帯電話PHSで撮ったため。



ビフォー
2016-01-02


↑この写真は年末年始というのもあるが、普段もごみがあふれていた。
初出
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/touch/20180113/1515814761
  ↓
アフター
2018-01-04(木)



ボックス廃止後もごみ収集日に関係なくごみが出されている。

  ↓
約1年後も
アフターのアフター
2018-11-11(日)


粗大ごみの不法投棄がされてる。(粗大ごみ処理シールが貼られていない)

有料ごみ袋を使わずポリ袋に入れたゴミも入っている。





しかしさすがにマンションの管理者がこれではまずいと思ったか、ごみ対策課からの働きかけがあったのか(収集員による苦情か、住民からの苦情がごみ対に行った結果か)……
 ↓

すべて撤去され、土台のコンクリートが修繕されていた。

 ↓
アフター
2018年11月16日(金)



 ↓

アフター 同19日(月)

メッシュのかごが入れられていた。不法投棄の粗大ごみも横に入れられていた。

マンション等ではごみ置き場(注 一時ごみ集積所であって、ごみ捨て場所ではない)の改築に苦慮されたようだ。

                                                                                                                                      • -


@sousanusi
カルロス・ゴーンが糞だなぁと思うのは、彼は日本国内の工場は散々リストラしまくって海外移転させた癖に、フランスの工場はルノーの株主のフランス政府に忖度して、インドの生産能力を仏国内に移させてる事ですよね。外資と外国人経営者を信用してはいけないのはこういう所なんだよな。
https://mobile.twitter.com/sousanusi/status/1064824882800685056

リンク先↓ ツイッタだとこういうこぼれ話というか裏話が出てくる。
どこまでケチるんだ。酷いな
https://mobile.twitter.com/TomKirkland2/status/1064877784181264384

                                                                                                                                      • -

鳥取県米子市市長… なんだこの人は ゚ ゚ ( Д  )

東久留米市の並木市長は大丈夫か……すいません比べる対象が酷すぎでした

@miyamototooru
安倍内閣が軍事行動なら支持」拉致問題めぐり米子市長:朝日新聞デジタル (link: https://www.asahi.com/articles/ASLCN5GG7LCNPUUB003.html) asahi.com/articles/ASLCN… 軍事行動が国際法違反であり、どれだけの悲劇をもたらすか、誰もがわかるようなこともわからない首長がいるとは・・・
https://mobile.twitter.com/miyamototooru/status/1064841778946134016


山崎 雅弘 @mas__yamazaki
伊木隆司市長は「安倍内閣が軍事行動をするというのであれば、全面的に支持したい」と述べ、北朝鮮への軍事行動を容認する考えを示した(朝日)(link: https://www.asahi.com/articles/ASLCN5GG7LCNPUUB003.html) asahi.com/articles/ASLCN…
「時の政府が、軍事行動や、軍事行動ができるよう憲法改正をするというなら、問題解決のために私は支持したい」

憲法無視の暴言。

@mas__yamazaki
この「内輪でしか通用しない夜郎自大で威勢のいい軍事的ファンタジーに皆で酔う感じ」は、1930年代の日本の出版物によく見られた。戦争を始めるのも終わらせるのも自由自在にコントロールでき、自軍は常に勝つと幼児のように信じている。安倍政権と日本会議の隆盛で、この手の幼稚な地方首長が増えた。



@Mightyjack1

米子市長 伊木隆司氏 の品格「安倍内閣が軍事行動をするというのであれば、全面的に支持したい」 (link: http://infocus.hatenablog.com/entry/2018/11/21/120303) infocus.hatenablog.com/entry/2018/11/…

伊木氏語録
「自由や平等なども嘘っぱち」
「一般大衆が政治や外交上の重要課題を判断できるわけがない」

( ゚д゚)ポカーン


                                                                                                                                      • -

@amanop 11月19日
「劣等感をごまかすために、文化祭でステージに上がる人たちを『面白くもないのに』と拗ねて見ていた」
「親父が死んだのを見て、斜に構えたままだと、人生あっという間に終わるなって」

本当にわかる。斜に構えるのって呪いだからどんどん楽しめなくなる。いいインタビュー

オードリー若林「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」(伊藤 達也)
gendai.ismedia.jp