東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

真珠湾攻撃の12月8日の放送事故…(○_○)!!
https://mobile.twitter.com/JvvapJP/status/939092744441511936


現代日本の崩壊が進む一方のニュースをツイッタでよく見かける。
(時事的なものを語る方をフォローするとそうなる)

                                              • -

外国人技能実習で“日本の印象”が著しく悪化!国連は「強制労働」と指摘 https://irorio.jp/nagasawamaki/20150729/248667/ @IRORIO_JPさんから


2017年12月6日 @wanpakutenshi
#報ステ
外国人労働者とニッポン
劣悪な環境に実習生は…

豆腐の製造工場で中指の先を切断、救急車を呼んでもらえず、仕事を続けろと言われた。

「日本人はあまりにも情けがなく、冷たい」

夫と娘、病気の母親を残して日本に来たハンさん。
日本に来るための借金80万円の返済のため国へ帰れず。

↑レス
平野啓一郎
@hiranok
自分の国が悲しくなる。日本人がそんな酷いことをするわけがないと、昔を美化する人たちがいるが、侵略も植民地化もしてない平時の今だって、これだけ酷い話がある。

技能実習という建前で通すと……
 ↓
安倍政権「コンビニは途上国の流通業に貢献できる」⇒外国人技能実習にコンビニ運営業務も - 情報速報ドットコム
(link: http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19106.html?sp) saigaijyouhou.com/blog-entry-191…

                                                                                                • -

2017年12月8日

@SeroriHitomi
米CNN「日本、初めて長距離ミサイルを購入」
https://t.co/l6RDktCxwe?amp=1

早速世界に報じられる。最近ではトランプがシリア攻撃に使ったように、巡航ミサイルは明らかな先制攻撃兵器。「専守防衛」にこれを使うバカはいない。

Japan to buy long-range missiles for first time
edition.cnn.com

                                                                                                • -

軍艦島世界遺産登録取り消しになる予想

@gashin_shoutan
これで登録取消の要件が整った。自ら歴史修正主義国だと宣言する日本の推す世界遺産など歴史歪曲と被害者侮辱のツールに他ならない。史実を記憶する「負の遺産」以外のいかなる価値もない。

政府、軍艦島での強制労働なし 徴用工巡り韓国の反発必至 | 2017/12/8 - 共同通信
政府、軍艦島での強制労働なし 徴用工巡り韓国の反発必至 | 2017/12/8 - 共同通信 https://this.kiji.is/311548453396726881

                                                                                                • -

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【公務員とゴルフ 解禁に前向き】林文科相は、公務員が利害関係者とのゴルフを禁じられていることについて、「スポーツ振興の観点から検討すべき課題だ」と、解禁に前向きな姿勢を示した。

公務員とゴルフ 解禁に前向き | 2017/12/7(木) - Yahoo!ニュース

                                                                                                • -

弁護士篠田奈保子
@yorisoibengoshi
ゼロ歳から2歳までの保育料無償も給付型奨学金も「非課税世帯」を対象として実施します!と言いながら,生活保護基準引き下げにより,非課税基準自体を下げて,対象者をより少なくする作戦に出るわけね。対策してますって言えるし,対象をどんどんと小さくして予算を少なくもできるという訳ね。

                                                                                                • -

@logicalplz
生きていけないだろこれ。
貧困層に今以上の絶望を与えてお前ら人間かよ。
もうじゅうぶんだろ。

生活保護見直し案:最大13%減 母子加算2割カットも - 毎日新聞


↑かつては「不正正受給者がいるからー」とか言い分けつけたもんだが、今やストレートに、低所得世帯より扶助受けてる人の方がいい生活してるから、高い方を下げるんですとNHKのニュースで言ってる……

さいき まこ@『助け合いたい』発売中!
@SaikiMako
また保護費の大幅引き下げが目論まれてる。しかも「低所得世帯よりも保護費が多いから」という無茶苦茶な理屈。これって「生活保護をもっと苦しくするから、低所得層も苦しいままでいろ」って話。いずれ中間所得層にも影響は及ぶ。引き下げ賛成の人、自分の首も絞めますよ。
(link: https://this.kiji.is/311548272424944737) this.kiji.is/31154827242494…

さいき まこ@『助け合いたい』発売中!
@SaikiMako
「働いた賃金より生活保護費の方が高いのはおかしい」じゃなく「賃金が生活保護費より低いのがおかしい」。
「不公平だから保護費を下げろ」って言ったら国は嬉々として「了解、下げます。だから賃金も年金も低いままでいいね」となる。「賃金、年金を生活保護基準まで上げろ!」が正しい声の上げ方。

                                                                                                • -

@gaitifuji 12月7日
凄いな、日本。国基準を引き上げるんでなく、ちゃんとしている自治体をやめさせようとする政府。常軌を逸している『国基準は、1人の保育士がみる子どもの人数を「1歳児で6人に1人」などとしている。政府は昨年3月、手厚い独自基準を持つ自治体にこの基準まで引き下げるよう要請した。』

保育基準、「国並み」促進 手厚い自治体対象 質低下の懸念も:朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/DA3S13260854.html) asahi.com/articles/DA3S1…

                                                                                                • -

@suika1015 12月6日
昨日テレ東でやってた、初めて千葉大飛び級入学した物理の天才少年が、院に進んでから、非正規研究者では家族を食べさせられなくてトレーラー運転手に転身したって話が示唆することって思ったよりも深くて暗いなって今頃になって

                                                                                                • -

@x__ok
昭恵夫人「つらい一年だった」、ベルギーから勲章授与(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171208-00000002-jnn-pol) headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics
日本国民にとってつらい一年どころじゃなかった。勲章を出した国は馬鹿だと思われてもしょうがない。

ベルギーの阿呆

国民保護でシェルター整備=北朝鮮念頭に本格検討―自民(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000111-jij-pol @YahooNewsTopics

@Kurab_H 12月8日
教職系の学会で小学校英語コアカリ策定者が「英語のできない担任の先生が教えることで子ども達の英語が伸びると考えているのか?」という質問に対して「担任の先生が一生懸命頑張って教えれば、楽しさも伝わるし、児童も頑張ろうってなる。先生の気持ちが大切」という答えを聞いた瞬間の絶望感。
 ↑
同意。精神論と根性論でなんとかなる、という言い分けに絶望するのです。
コアカリってコア・カリキュラムかな?

@nightless_night
「カナヅチの体育教師がプールであからさまに溺れていようが,なんとか泳げるように頑張っている様子を見せれば,それで児童に水泳の楽しさが伝わるし,彼らもよし頑張ろうって思う」…… と主張するくらい頓珍漢な話ですね。w

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
最高裁判事 初の旧姓使用へ】弁護士の宮崎裕子氏が来年1月、史上6人目の女性最高裁判事に就くが、旧姓を名乗る意向という。最高裁判事が旧姓を名乗るのは初めて。最高裁は2015年に「夫婦同姓は合憲」と判断。


また閣議決定したのかと思った……
 ↓
安倍晋三首相読み飛ばし部分も掲載 所信表明、議事録に @Sankei_newsより
与野党は7日の参院議院運営委員会理事会で、11月17日の参院本会議の所信表明演説で、安倍晋三首相が原稿を読み飛ばした部分について、議事録上読んだこととして掲載することで一致した。菅義偉官房長官が11月の理事会で陳謝したことを踏まえ、野党側が容認した。
 首相は、参院での所信表明演説で、高等教育の無償化に関する内容のうち「真に必要な子どもたちには、高等教育を無償化します」の部分を読まなかった。」


⬛質問時間見直しの裏で 自民が国会から“安倍首相隠し”画策 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218518 #日刊ゲンダイDIGITAL
「野党の質問時間を減らすために、安倍自民党がゴリ押しした「質問時間の配分見直し」。案の定、質問時間が増えた自民党議員は、安倍首相をヨイショする愚にもつかない質問を連発している。

さらにフザケているのは、自民が画策している安倍首相のための“国会改革”だ。なんと、首相の国会出席日数を減らそうとしているのだ。」


@kinkuma0327
「将来、失業したり、病気で働けなくなっても、福祉によりあなたの生活を保障するから、安心してカネを使ってくれ」ではなく、「不景気になるのが嫌だろ。だったら貯蓄ばかりせず、カネ使えよ。まあ、失業したり病気になって困った時は自己責任でよろしく」なんだから、消費が伸びるはずありませんね。

                                                                                                • -

@noboru_jjj
佐々木中が講演「自己の死をいかに死ぬか」で「自分のいない死後の世界の営みを祝福することでのみ、自分の生が特権的な生であって欲しいという欲望から救われることができる」という話、それはきっとそうなんだろうとは思うけど、そんな聖人みたいな人が世の中にどのくらいいるのかな