東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2019

@chounamoul
国が豊かになるというのは、お金持ちがもっとお金持ちになることじゃなくて、庶民が、もっと言えば貧困に苦しむ人が、生活にゆとりを持てるようになることだと思ってる。株価が上がることや企業の内部留保が増えることじゃなくて、端的には生活保護の基準額が上がることだと思ってる。
https://mobile.twitter.com/chounamoul/status/1079571779511758848

@nakano0316
やっとロールズに追いつく人が出てきたかな。
@nakano0316
ロールズの主張をすごく単純化して言うと、「基本的には機会均等原理でやるんだけど、いちばん貧乏な人を底上げしてやる特別扱いだけは許容しましょう」ということで。この方のおっしゃってることはそれそのものかなと思ったわけです。


@nakazawa_mama2
資本主義をまともに続けて行くつもりなら、労働組合が必要なことぐらい常識にしないとね。
小栗旬が芸能界の“労働組合”を結成? 奴隷契約、加重労働、泣き寝入りにNO〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181230-00000011-sasahi-ent) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
@YahooNewsTopics


日本のワーキングプアが上海の夕刊で取り上げられたって

                                                                                                                                                                                  • -

“LGBTばかりになったら国はつぶれる” #日テレNEWS24 #日テレ #ntv http://www.news24.jp/articles/2019/01/04/04413423.html

@ppsh41_1945
LGBTばかりになったら国はつぶれる」と直球のLGBT差別発言をした平沢勝栄だけど、この人って自民党の設置した"差別問題に関する特命委員会"の委員長だったんだぜ…。
https://mobile.twitter.com/ppsh41_1945/status/1081198762117058560


@kinkuma0327
「保育園に落ちた〜」のブログ記事に、言葉遣いが汚いから実在の女性ではない、みたいな感想しか持てない程度に少子化問題に無関心な議員が、少子化に一家言ぶちかまそうとして、案の定、的外れなことを言って非難されるという。/“LGBTばかりになったら国はつぶれる”

@kinkuma0327
少子高齢化の進行は政策的な誤りの結果である、という認識から始めることを拒絶し続ける平沢勝栄氏のような議員が、国の無策に対する批判と向き合うこともなく、あたかも性的マイノリティの存在が少子化対策にとって脅威であるかのように語る。端的に言って、ただの責任転嫁でしかありませんね。



                                                                                                                                                                                  • -


2019年に年が変わった途端に4月1日に新元号を発表するとニュース速報。

本田由紀
@hahaguma
元号には、いつ変わる? | 特集記事 | NHK政治マガジン (link: https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/12514.html) nhk.or.jp/politics/artic…
遅ればせながら読んだ。長くて詳しい。保守派の固執によっていっそう元号が日常生活で使われなくなるとすれば興味深い。
〈新元号には、いつ変わる? | 特集記事 | NHK政治マガジン
「新元号になるのは何日?」「平成っていつ終わるの?」実は「平成」から新元号に変わる日にちが正式に決まっていないことをご存じだろうか。〉
  ↑
きっとそのうち「日本人なら元号を使えっ なんで使わないんだっ」と怒る保守層が出てくるわけで、その時に「元号の普及を阻んだのは、他ならぬ保守層ですよ」と説明できるよねえ。

昭和天皇が逝去した際の混乱を知っている今上天皇が、なんとか生前退位にこぎつけて混乱を少しでも減らそうとしたのに、保守層が固執した(新しい元号というのは、今上天皇が逝去して新天皇が即位した日に発表される、昭和天皇のときの順序にすべきだという固執)。

元号の公表を改元の1か月前にした結果、元号表記をやめるところが増える。医療カルテその他のシステムで、西暦表示に元号を併記しないところが増えているという。


天皇生前退位を言い出したのは他ならぬ今上天皇だと書いておかないと、数年後には、政府が生前退位にしたのだ、英断だということになりそう。政府の誰もがこのままXデイ(天皇の逝去)を待つだけだと昭和天皇の逝去の際の混乱以上のものが起きると知ってたが、「天皇が逝去したら」という話は不敬というより、日本人の言霊信仰のようなもので、言い出せなかった。対応できなかった。

当の中心の人が自分がいなくなったあとを憂慮して政治的には正しくないが(天皇は政治に口を出せない)言い出したのだ。そんな面倒になることを言い出さなくても、当人がいなくなったあとのことだから当人は全く困らないことなのに。


@Myoritomo1192
誰かは忘れましたが昔読んだ本にこんな一節がありました。
「知性とは、ここではないどこか、自分ではない誰かに向かう動きのことである」
そう考えるとローラやゆうちぇるウーマンラッシュアワー村本各氏の
目差しは自分以外の沖縄に向いてるというだけで非常に知性的です→。
2019年1月1日
 ↑
あああそれでいうと「来年もリサイクルコーナーやってください」と、環境フェスティバルのアンケートに書いてくれた東久留米市の誰かのために、そういうニーズが少数でもあるなら何とかして実施したいと考える自分も知性があるのかな……ははは……
(゚^∀^゚)゚。困った。




さすがに日本の原発をイギリスやトルコやベトナムに売り込むのが破綻し続けたので、経団連会長が、原発を続けるかどうかを国民が議論しなければ民主国家でない、とか言い始めたというニュースが出た。
人類史に残る大事故を起こした国が原発推進をもう一度と夢を見続けてきた。その間に、惨状を見た他の国が次々と方向転換した。当の日本はやめられず、ずるずると。地方の産業構造や利権ががっちり食い込んでいるから。

@Beriozka1917
経団連の中西会長が、原発について「全員が反対するものを作るというのは民主国家ではない」と、本質を突いていて驚いたが、その通りなので原発は全て廃炉でいい。まず原発事故の当事国である時点で結論は出ているし、そうでなくとも原発由来の電気は高く、また10万年も「核のゴミ」に責任が持てない。

1月4日ニュース
トルコ原発:日本、撤退へ 輸出戦略白紙に - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190104/ddm/001/020/089000c


@sangituyama
左右の「リフレ派」といわれる人たちの信仰は①デフレは社会構造ではなく通貨供給量が足りないから生まれる②通貨供給量を増やせばおのずとインフレになり、景気回復するというもの。つまり公正な社会政策をやらない、あるいは後回しにすることが前提なわけです。その実験結果がこれから明らかになる
https://mobile.twitter.com/sangituyama/status/1080396114250018816


⬛⬛⬛⬛⬛
渋る防衛省、安倍首相が押し切る=日韓対立泥沼化も―映像公開(時事通信) - Yahoo!ニュース
韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題をめぐり日韓の主張が - Yahoo!ニュース(時事通信)
headlines.yahoo.co.jp

「同省は防衛当局間の関係を一層冷え込ませると慎重だったが、隣国の脅威と憎悪を煽ることで国内の不満を逸らすとともに、さらにナショナリズムを喚起して求心力の向上を企図する安倍官邸がトップダウンで押し切った」

NHKの安倍総理礼賛 ひどい…
https://mobile.twitter.com/sangituyama/status/1079767205279985664

安倍首相、クイーン映画を観賞 「良かった」 | 2019/1/1 - 共同通信 https://this.kiji.is/452782259356206177?c=39550187727945729

安倍総理が散歩しましたとか、映画見ましたとか、それはニュースなのか!?

本が売れない時代の大きな顧客層なのかな。紀伊國屋書店これはない…
https://mobile.twitter.com/katepanda2/status/1080344095468318722

自民党の議員の縁故なら医学部で優先されて当たり前だという感覚になっているようだ。
 ↓
https://mobile.twitter.com/katepanda2/status/1080250208162742272

⬛⬛⬛
日銀も政府のGDP・賃金統計に疑義、国の進路決める基となる基幹統計も改ざんする安倍フェイク政権 #BLOGOS https://blogos.com/outline/348220/


@hiroshimilano
日本はこともあろうに政府が捏造、改ざん機関になっているので、国内の統計が信用できず、それを基に対策を練ってもデタラメなデータなので効力があるはずもなく、基準点があやふやなので現在はみんな自分がどこへ向かっているのかも分からなくなっているっぽい。
https://mobile.twitter.com/hiroshimilano/status/1079257179062964224


⬛⬛⬛⬛
@iwanttoplaybad
これが、劇薬グリホサートです。

野菜の中に残ってもよい農薬の量は、決められています。それで私達の体は守られてきました。

 しかし、安倍は、その量を最大400倍まで大丈夫だよ、としました。

 は?400倍?え?農薬を?400倍? と思った方、その危機感、正しい反応です。
https://mobile.twitter.com/iwanttoplaybad/status/1077574141643939841
こういうの見ると、少し前に見た「予防接種は政府の陰謀」といって子どもに接種させない人を、笑えないです。「なんで政府のすることを全部正しいと信じているの」と返されそう。

                                                                                                                                                                                  • -

なんでカジノで会社の金持ち出した元社長いや会長?を引っ張ってきてるんだ。
大王製紙を不買したいが、自分は生活クラブで購入してるトイレットペーパーを使っている
https://mobile.twitter.com/zezi_st/status/1079931086329634816


西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと - 田舎で底辺暮らし http://pokonan.hatenablog.com/entry/2019/01/01/204004



公共の場所に対する認識が……中国では… 日本では…
自治会の某さんに聞かせたいいいいいいいいいい
https://mobile.twitter.com/koumikudayo/status/1080274270092025856


@KS_1013
イランの最高指導者ハメネイ師、唐突に「SFは重要だ。かつてフィクションだったことが今や現実になっている。SFを読むことは視野を広げることにつながる。アシモフの『バイセンテニアル・マン』はロボットか良心と認知力を持つという話だが、それが一つの例だ」と語る。
https://mobile.twitter.com/KS_1013/status/1080792152886505472


マンドラゴラ 開花
https://mobile.twitter.com/museumnews_jp/status/1080824528161320961


戦争 資料センター
https://mobile.twitter.com/himakane1/status/1079708637713510400

『マイホーム、愛妻弁当、パパが大好きな子供、疲れは吹っ飛んだ』
  CMの典型的な演出↑
        実際は↓
郊外のマイホーム(重いローン)、遠距離通勤、家には寝に帰るだけ、妻はワンオペ育児https://mobile.twitter.com/nobu6314mo/status/1080090540094324738



@sunocots
児童虐待をする危険性は誰しもありうるし、そうならないように環境を整備すべき」という記事を読んで「児童虐待を許すのか」と誤読できる方は、よっぽど自分の育児に自信が持てるのだろうな。羨ましい。

                                                                                                                                                                                  • -

後ろ個人宅でなく何とかハイツの類。2016年10月16日

462969 7時カウンター