東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

年末時事とかメモ

いろいろと家庭の事情で混乱している年末です。


韓国駆逐艦レーダー照射事件。よくわからないのでとりまメモ。

@sangituyama
この記事、公開までのプロセスが大変詳細に記されてます。明らかに防衛省内部からのリーク。このままじゃ大変なことになるという危機感からでしょう。
    ↓
時事ドットコム時事通信ニュース)@jijicom のツイッターです
    ↓
【渋る防衛省、安倍首相が押し切る】
https://mobile.twitter.com/jijicom/status/1078593450671403008
韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題をめぐり、防衛省が映像の公開に踏み切った。同省は防衛当局間の関係を一層冷え込ませると慎重だったが、安倍晋三首相がトップダウンで押し切った。

詳しくはこちら⇒(link: https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122800890&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2…

自衛隊がこんなことするかな、と思ったら、やっぱり安倍首相だった。」
https://mobile.twitter.com/nabeteru1Q78/status/1078599466922328064

@gashin_shoutan
「レーダー照射」哨戒機映像公開は安倍首相の指示だと分かった。ここまで血道を上げるのは憎悪に加え、デタラメやり放題の内閣でさえ韓国に「負け」ることは最大の倒閣危機だから。そして国民も韓国相手なら内容如何を問わず支持するという。首相も国民もタガが外れた国。

              • -

安倍総理、昨年は北朝鮮が仮想敵だといってJアラーム設置。今年は韓国が仮想敵。

どちらの言ってることが本当の状況か、ということ以上に、「政治的な正しさ、決着の付け方」があるはずではないのか。



@mipoko611
「レーダー照射問題」は相手がロシアや中国やましてや米軍なら絶対騒がないよね。官邸の逆上は韓国を叩いてるようでいて、むしろ「韓国なら〈いつものゴタゴタ〉の範囲で対応するだろう」っていう甘えと侮りと依存が透けてるような。DV親父が実はぶっ叩いてる家族に依存してるのに似てる。

@nauchan0626
田母神氏の「今以上に詳しく話すと自衛隊や日本政府に迷惑をかけることになる」という意味は全体の文章の趣旨からして明らかに「韓国を悪者に出来なくなる」ということだと思います。この国の「正義」とは、隣国を叩いて屈服させることなのでしょうか。心底歪んだナショナリズムだと思います。
https://mobile.twitter.com/nauchan0626/status/1078861507893485574


@jinkowen
「イラついたから」自衛隊の機密情報含む動画を隣国との懸念案件を穏便に解決する道を完全に叩き潰して公開する首相、ってもう正気じゃないよね





@x__ok 12月28日
南極海での捕鯨は日本の文化でも何でもないのです。日本の伝統文化に関係のある沿岸捕鯨は、南極海捕鯨をやめれば世界から認めようと少なくとも3回の提案があったのに日本政府は拒否したのでした。日本政府の目的が南極海での捕鯨だからでした。日本の伝統文化を破壊しているのは日本政府です。



16万突破!世界で広がる反辺野古基地への連帯——ホワイトハウス請願署名始めたロバート梶原氏を直撃|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-182322 @BIJapanさんから

辺野古のスケール なるほど わかりやすい
https://mobile.twitter.com/odd_hatch/status/1078461189733023744


藤田孝典
@fujitatakanori
生存権保障に係る子どもの貧困対策の財源は、ふるさと納税ではなく、一般財源からきちんと拠出した方がいい。子育て世帯への税や所得再分配の不足が原因だから。
https://mobile.twitter.com/fujitatakanori/status/1079000825047875590


フェミニズム
こちらのスレッド、ある男性による、「知識」としてはわかっていることと「意識」として普段頭の中にある認識とがずれている、いや、けっこうずれているということがわかった、というのとそれが生じた理由についての解説で、面白いです。やっぱり家庭と社会によって醸成される「意識」はあるよね…当たり前だけど
  ↓↓↓
https://mobile.twitter.com/Kean_Univ/status/1077774024740986880

「無自覚から自覚に変わる瞬間」
https://mobile.twitter.com/7_color_world/status/1078470463632814080


★本
@smasuda
阿部彩・鈴木大介『貧困を救えない国 日本』(link: https://amzn.to/2GVv5n4) amzn.to/2GVv5n4 都会の大学院で文化研究とかやってる院生はとにかくこの本の第六章「地方の貧困と、政治を動かす力」だけは絶対必ず忘れずに読んでおいてくれ…ほんま大事なことをゆうている…
https://mobile.twitter.com/smasuda/status/1079008591393087489

★雑木
庭に勝手に生えた木の正体は? こぼれダネで出た幼木は早く抜くべし - 虫はともだち http://mushitomo.hatenablog.com/entry/2017/05/11/011133



⬛マトモじゃない国になった。
行政 全部調べなければならないところを3分の1だけ調べる。
厚労省の勤労統計、ずさんな調査 対象企業の一部のみ抽出 | 2018/12/28 - 共同通信 https://this.kiji.is/451357323315971169?c=113147194022725109

「賃金や労働時間などの動向を調べ、厚生労働省が公表している「毎月勤労統計調査」について、従業員500人以上の事業所は全数を調査するルールだったにもかかわらず、一部のみ抽出するずさんなケースがあることが28日、分かった。」

放射線量を過少評価
https://mobile.twitter.com/product1954/status/1078464354717069312

世界的人権派ジャーナリストの信用が一気に堕ちる過去の事件が明るみに。
@ps20xx
某広河さんの問題は本人の行動や言動ももちろん問題ですけど、一番の問題は「まわりはみんな知ってた」「知ってたけどみんなで隠した」というジャーナリスト業界のウンコ具合でしょ。被害者隠してもの言えない世界作った時点でセカンドレイプすら終わってますやん。

地続きだよなあ…↑↓

茨城県 セクハラ懲戒の元厚労省局長を顧問に 「それを上回るメリットある」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000013-mai-soci @YahooNewsTopics


最近のブログですが、東電の家族がいち早く逃げたのは池田香代子さんの当時のブログで知った。
まるで満州関東軍かと。
前日夜に全員逃亡していた東電職員や家族 https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/ece9cc3d87f28264e41030cad67556e1


★ごみ
@ncc170116
「日本人は順法意識が高い」というけれど、自分がやったとバレる心配がなければ簡単にタガが外れる特性も持っている。

無償、予約不要のキャンプ場、元日から閉鎖へ ごみの放置が深刻化、看板で注意も効果なく(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000003-kobenext-l28) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-…
@YahooNewsTopics



東京都の引きこもり等の子どものための相談窓口とか ほかにも色々ありますよ
https://www.hikikomori-tokyo.jp/wakamono/

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/iryo/tokyokaigi/madoguti/kodomo.html

https://kyodonet-nerima.net/index.html