東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

臨時国会開いてすぐ解散になるそうだ…

========================================
@utamaro_
解散より不信任より、いまは北朝鮮非難の国会決議しなくちゃなのにね。決議になんか意味があるとかないとかじゃなくて、北朝鮮にこんな好き勝手されてるのに、非難決議も出せないって事実が残ることに

@sangituyama
アメリカでさんざん北朝鮮とはもはや対話は終わったと吠えておいて、帰国したら野党が怖くなり非難決議すら投げ捨てるという逃げ恥野郎。

衆院北朝鮮非難決議見送りへ 与党が不信任案提出を警戒 - 毎日新聞 (link: https://mainichi.jp/articles/20170923/k00/00m/010/095000c.amp) mainichi.jp/articles/20170… 2017年9月23日
  ↓ 記事から引用
臨時国会冒頭に想定される解散シナリオ
 28日召集の臨時国会冒頭の衆参本会議で採択する予定だった北朝鮮の非難決議が、衆院で見送られる公算が大きくなった。安倍晋三首相の冒頭解散方針に野党が反発しているだけでなく、決議案採択の手続きに入れば、野党が内閣不信任決議案を提出し、政府批判の演説の機会を与えてしまうことを与党が警戒しているためだ。
  ↑
安倍総理自民党もひどい。最低だ。なんつう政府だ。

========================================

志位和夫 @shiikazuo
野党が、憲法53条に基づき臨時国会召集を要求したのが6月22日。3カ月も店ざらしにしたあげく、こんな紙を持ってきた。これで冒頭解散なら、憲法と国会をこんなにバカにした話はない。
https://mobile.twitter.com/shiikazuo/status/911199376223043584



想田和弘 @KazuhiroSoda
北朝鮮は、アメリカが金王朝を転覆しようとしなけりゃ核開発なんかしないのに、と思っている。アメリカは、北朝鮮が核や長距離ミサイルなんか開発しなけりゃ放っておくのに、と思っている。日本は、何が何でもアメリカについていきたい、と思っている。韓国は、困ったものだと頭を抱えている。


市民連合 @shiminrengo
9月21日
中野「国会を開いたらすぐに解散。もはや国会の廃止を目論んでいると見えてしまう。投票率の低迷が目を覆うばかりの状態で、立憲民主主義の危機といえる。有権者の政治離れが進んでいくばかり。小選挙区の性質を考えるならば、市民の声に応えて、民進党が他の野党と手を組むのは当たり前のこと。」



民進党枝野代表代行
「卑怯者を総理として続けさせていいのかという選挙だと思う」

                                                                                • -

@oredayo8
驚いたな。
警視庁高輪署が山口敬之を準強姦容疑で逮捕寸前までいって、なぜ中村格警視庁刑事部長(当時)が逮捕状の執行を止めたのか、調べてほしいのだが。
山口が頼った官邸の北村滋調査官との関わりも。

元TBS記者山口敬之は「不起訴相当」

金子勝 @masaru_kaneko
【忖度司法】アベ友・山口敬之元TBS部長の準強姦罪について東京地検が不起訴としたことに対し、東京第6検察審査会は「不起訴相当」と議決。週刊新潮によれば、北村内閣情報官と連絡を取り合い、逮捕状まで出ていたのにもみ消し。理由の開示を。


@TyoutugiTadashi
司法が何かアレだなと、思っている皆さん。最高裁判所裁判官の国民審査です。衆議院選挙の時名前の書いてある紙を渡されるアレです。みんなで全員『X』書きませんか?
独立した司法を担保する為に、今まで罷免された方は居ない国民審査で罷免者が出れば、選挙後緊張感を持って仕事をしてもらえます。
 ↑
ほんとに次の最高裁判所裁判官の国民審査の票には×つけるしかない。司法が信頼できないという意味で。

                                                                                          • -

河野太郎さんが安倍首相に似てきた……
内閣の一員だから、総理大臣と同じ方向に主張するのは当たり前……?


金子勝 @masaru_kaneko
【戦争扇動】河野外相は「160カ国への北朝鮮への断交要求」と日本軍事力の増強を訴えていた。断交は外交交渉の放棄の表明であり、制裁の国連決議にも日本国憲法とも矛盾する。160カ国にチャンネルを閉じさせ、戦争を求めるアベ政権は滅茶苦茶だ。


@masanorinaito
外交は国交があるからできる。日本は北朝鮮との間に国交がない。国交を持つ国に断交を迫るのは外交の放棄→
河野外相、北朝鮮との断交要求=160以上の国々に(時事通信) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000034-jij-pol) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-… @YahooNewsTopics



@masafumi_yoshi
「日韓両国が核武装するようになったら、北東アジアは『世界の火薬庫』になり、日本でも安全は完全に脅かされる。誰がそんな地獄みたいな状態を期待するのか。戦後70年間、私たちはそんな状況を絶対に作ってはいけないと覚悟したはずじゃないですか」(福田康夫・元首相、「毎日」9・20夕)