東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

中間ごみ処理施設柳泉園で夜景観賞を兼ねた見学会/伊藤詩織さん勝訴

東久留米市の西南の端にある中間ごみ処理施設の柳泉園は見学を受け付けてます

↓柳泉園のサイトよりスクショ↓滝山団地方面の夜景かな。

f:id:higasi-kurumeda:20191219071320p:plain

柳泉園から東久留米市の夜景を見るお誘い

柳泉園の中にあるリサイクルセンターは不用品のリサイクルではなく、空きビン空き缶の分別施設です。私はリサイクルセンターが出来てからはまだ行ったことがないので機会があればと思っていたものの、今回の夜景観賞を兼ねた午後の見学会も今月の午前中の一般見学会も無理。行ける方どうぞ。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

12月 19日 菅官房長官は、公用車の定義は様々なので答えられないと言いはじめた。無茶苦茶。

mainichi.jp

 

◼️質問主意書に答えるのが「困難」って? 五輪チケット、桜を見る会… 無責任すぎる政府答弁

https://amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019122002100024.html?__twitter_impression=true

 

Twitter 「みんな」本当に知らない スレッド 同意

 

web.smartnews.com

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「眠りに生きる子供たち」

この字面と画像から受ける甘美なイメージと原因になっている背景

スレッド

Twitter

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------

伊藤詩織さん勝訴 TVでも報道されてる。

最近のニュースに馴れていると、すごい!と喜んでしまうような、実は当たり前の判決。でも、よかった。

 

@kinkuma0327·

被害者である伊藤詩織氏がなぜ、自らの顔を晒し、辛い体験を告白しなければならなかったのかについては、報道ステーションの報道では曖昧にされているように見えた。何故、山口氏に対する逮捕状の執行が急遽、停止されたのか。それがなければ、彼女がここまで「闘う」必要はなかったのではないか。

 

 @chounamoul·

伊藤詩織さんの件、事実関係を客観的に見れば性暴行被害は明らかだから、今回の民事の判決でもそう認めたわけだけど、そうすると刑事でもきちんと司法に委ねてれば有罪になる可能性が十分あったわけで、改めて安倍さんの下で働く行政サイドが逮捕状を握りつぶした経緯と責任は追求されるべきだよな

@sorairo3go·

山口敬之の性加害事件について、被害者の民事勝訴は心からよかったと思うけど、民事では「合意ない性交」と判断された事案がなぜ刑事では握りつぶされたのか、改めて怒りが煮える。刑事で認められていれば被害者はこんな二次三次の被害を受けながら長いプロセスを踏まずに済んだんだよ。

 

弁護士がブログで伊藤詩織さん侮辱 懲戒審査求める議決:朝日新聞デジタル

 

 

Twitter 小田嶋氏が引用した先のあげている加害者の言い分が本当にひどい

 @hiroshimilano·

NYTでも詩織さん勝訴記事。NYTはこの問題に2面使いレイプ犯がよいしょ本の著者であること、逮捕が決まっていたのに直前に(ほぼ前例のない)鶴の一声で空港での逮捕が見送りになったことなど(日本の大手新聞やテレビでは絶対言わない事柄も)詳しく書いていました。世界の方がよく知ってる日本の恥。

Twitter

Twitter

ニューヨークタイムズワシントン・ポストでも報道されてるし、加害者と安倍総理のお友達関係もちゃんと書いているという。

Twitter 外国の記者はちゃんと聞くよね…

Twitter 枕営業という中傷

 

Twitter 英国を代表する高級紙タイムズが付けた見出し

 

www.designstoriesinc.com

◼️

「スイスの新聞NZZ紙でも伊藤詩織さん勝訴について、およびその背景(山口氏と安倍首相の近さ、突然、起訴が取りやめになった件、メディアの沈黙、国内での(多くの女性からのものも含む)バッシング、性被害の届け出や検挙率の低さ等)までをカバーした詳しい記事が出てました。」

Twitter

 ◼️

日本の腐ったオヤジ村…

Twitter

Twitter すいません 男性に限らず…

 @edonowest

伊藤詩織さんに関する在京6紙朝刊の扱い

朝日:社会面トップ、サイド記事あり

毎日:第2社会面トップ、サイド記事あり

読売:第2社会面ベタ、サイド記事なし

産経:第3社会面3段見出し、サイド記事なし

日経:社会面4段見出し、サイド記事なし

東京:1面肩3段見出し、サイド記事社会面トップ

2019年12月19日

 

 読売と朝日を交互にとっているが、読売やめたい。(夫が読売の日曜の書評欄が読みたいとゆーのでとっている)

www.asahi.com

↓こちらも伊藤詩織さんについての酷い発言に関連してTWされたのだろう

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
 
@tabitora1013
 
すごく怖いことと思うけど、犯罪被害に遭うとか、災害に巻き込まれる、身内を亡くす、ウツになる、障害を持っている、そういう人が笑ってたり楽しそうになると「笑えるようになってよかった」じゃなくて、「笑える状態なのはおかしい、あなたの受けた傷は嘘ではないか」って怒り出す人がいるんだよな
 
 
 
 
 

スレッド Twitter

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

グレタさん ドイツ鉄道との悶着 デマ 

Twitter

 

〈11月、東京・板橋区の小学生たちが、区議会に異例の陳情を行いました。
子どもたちを動かしたのは、「思いっきりサッカーがしたい」という強い思いです。その300日にわたる“戦い”の日々を、取材をもとに再現しました。〉

TVで見た。小学生達にとってとても良い経験だと思う。

www3.nhk.or.jp

 メモ

gendai.ismedia.jp