東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「ノーベル賞はトランプ氏に、われわれには平和を」

                                                                                                                                • -
                                                                                                                                • -

AFPBB News
@afpbbcom
韓国大統領、「ノーベル賞はトランプ氏に、われわれには平和を」

@kskt21
韓国・文在寅大統領「ノーベル賞トランプ大統領が受け取り、われわれは平和だけもらえればいい」←揺らぐことのない真の平和を目指す文大統領らしい言葉です。平和に勝るものはない。


@product1954 5月1日
ノーベル賞トランプ大統領に。我々は平和だけもらえればいい」
文在寅大統領の言葉、演説の一節と思ったら、秘書官と会議中、2000年に南北会談を実現させてノーベル賞を受賞した金大中夫人から届いた祝電への咄嗟の反応なのか。
高潔な人柄と政治家の凄みを同時に感じる。

                                                                                                                                • -
                                                                                                                                • -

モリカケの公文書改竄、偽証まかり通る日本とは大違い 公文書と異なる議会証言した英内相辞任(木村正人) - Y!ニュース

モリカケの公文書改竄、偽証まかり通る日本とは大違い 公文書と異なる議会証言した英内相辞任(木村正人) - Y!ニュース

モリかけの公文書改竄、偽証まかり通る日本とは大違い 公文書と異なる議会証言した英内相辞任(木村正人) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp https://t.co/dPwxtYbqiR?amp=1

福島みずほ
@mizuhofukushima
森友学園の14通の決裁文書のうち、改ざん前の決裁文書なるもののコピーが公表されたのは1通だけ。しかもその1通の付属文書はまだ公表されていない。13通は、まだ原本のコピーすら公表されていない。改ざん前と改ざん後の対照表を出しているのになぜ原本のコピーが出せないのか。早く出すべき。
午後10:00 · 2018年4月30日

@gaitifuji
しかし驚くよ。こんだけ長期間の大騒ぎになっているのに、政府が公表した改竄前決裁文書ってこの期に及んで一枚だけだよ、しかもそれもコピーだ。そりゃ野党は、審議拒否するって話だよ。逆にこんな状況で審議になんか入ったらダメだろ。まともな話し合いなんかできるかよ


@konahiyo
いつのまにか野党が国会を「サボって」税金を浪費しているという論調が高まっている。
この1年の偽資料や虚偽答弁による国会の無効化など何処へやら。ありもしない国難解散の数百億も昭恵秘書の人件費も完スルー。
でも何よりげんなりするのはそれに同調し後ろから弾を撃つ希望民進の幹部。



「空気を操縦する政権」に、ふざけるなと言い続けることの意味 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55402 #現代ビジネス


…… …… …… …… …… …… …… …… …… ……

安倍総理北朝鮮との対話のための対話はない、圧力一辺倒だと言ってたのに、南北会談が成功すると、よし自分が指示した通りーというウソップ仕様になったかと思えば、このタイミングで中東に行って、ヨルダンの北朝鮮との国交断絶を評価とか、なんだこれ…

北朝鮮との国交断絶を評価 首相、ヨルダン国王と会談:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5151ZFL51UTFK00N.html

@masanorinaito
安倍首相は2015年の1月、後藤健二氏が自称イスラム国に捕まって殺害される直前、中東歴訪中だった。あの時もヨルダンに金をばらまいた挙句、役に立つはずのない現地対策本部をヨルダンに置いた。「イスラム国」にとってヨルダンは、親米・イスラエルの最たる国のだというのは、あの界隈では常識だった

                                                                                                                                • -

@kama_yam
4月30日放送のBSフジの #プライムニュース はよかった。この番組のよい部分だと思う。朝鮮大学校准教授の李柄輝氏が北朝鮮核武装するに至った背景を解説したのを受け、礒崎敦仁准教授も対話の局面に入っているいま北朝鮮の論理を正確に理解しなければならないという。
(link: http://www.bsfuji.tv/primenews/schedule/index.html) bsfuji.tv/primenews/sche…


★★★★★
池上彰の韓国関連解説がデタラメなのは何も新しいことでもないんだが、本当にひどすぎる。」
https://mobile.twitter.com/sainzeta/status/990779224179986432

「日本のメディアがよく言うデタラメ韓国知識の一つが、文大統領の親が北朝鮮出身だから北朝鮮に友好的ってこと。韓国極右政党すらそんなことは呆気がなくて言わない。
脱北者とか北朝鮮出身の人はむしろ北朝鮮を憎悪し保守政党を支持する場合が多い。北朝鮮によって故郷を奪われたと思うから当然。 」

「文大統領の父親は、本来今の北朝鮮地方の公務員で、共産党入党を避けて朝鮮戦争時に韓国に避難して来た。そんな人の釜山生まれの子供が、親が北朝鮮出身だから北朝鮮寄りだというのは日本のメディアの韓国分析がどれだけデタラメなのか以外何も教えてくれない。」


@freie_Herz
これみんなが書いてることだけど、今度の南北首脳会談直後に、池上彰の特番が2夜連続で(それも別の局で)放送されてて、その内容が本当に酷かったんだよね。ゴールデンタイムにこの人の名前で何時間もこんなことやられたら、日本の世論なんてひとたまりもない。

                                                                                                                                • -

昨年↓こんなこと言われてたのか。さもありなんという感じ。

建築エコノミスト森山
@mori_arch_econo
自民党幹部「最大の功労者は小池・前原、自民に迎えたい」│NEWSポストセブン (link: https://www.news-postseven.com/archives/20171023_623057.html) news-postseven.com/archives/20171… 小池と前原には足を向けて寝られない。民進党を解体してくれた。左派政党は国民の広い支持を集めることはできないから恐くない。功労者の小池と前原の2人なら喜んで自民党に迎え入れてもいい


その小池百合子都知事
… … … … …

万葉高橋会長「小池知事、豊洲事業の遅れの責任を感じないのか?」
小池知事「都民が私を選んだ。都民のせいだ」

都民のせいだwww名言だなw
誰だよ選んだのwww

https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/991312936470630402


映像 

これだけで知事やめるに値すると思うのは、おかしいですか。

                                                                                                                                • -

@takumi0507j
あまりにも北朝鮮の主張がもっともすぎる。
俺は北朝鮮は嫌いだけどその北朝鮮にここまで言われても否定できない事をやってしまっている安倍晋三のことがもっと嫌いだ。
あんな奴が日本の総理大臣とか日本人として恥ずかしすぎる。
https://mobile.twitter.com/takumi0507j/status/990889184255655936


デモ スペイン 民主主義
https://mobile.twitter.com/mt3678mt/status/990693139668090880

                                                                                                                                • -


@kama_yam
毎日:東日本大震災福島原発に外国人実習生 建設工事 東電、就労制限反し (link: https://mainichi.jp/articles/20180501/ddm/001/040/148000c) mainichi.jp/articles/20180…

おかしい。すでに日本は移民大国になっている。ここ最近の雇用増の半分は外国人だ。しかし社会がそれを無視するので、政策も追いつかない。

                                                                                                                                • -

頓挫してくれーーーーーーーーーーー

日立製作所が英で進める原発事業。日英両政府が官民で総額約3兆円を投融資する資金枠組みについて大筋合意。
日英で折半する融資額2兆2千億円の日本分には政府保証。事業で損失が出れば国民負担。」
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/991314292031934464

                                                                                                                                • -


@mipoko611
有名声優さんが、安倍政権が抱える諸問題の追及より国会議論を、みたいなことを書いてたけど、これってわりと日本人の成人の平均的な感覚かも。自分が属する社会の公平公正や正義は自分たちが守るものという自覚がないまま「大人の発言」をしようとすると、「仕事しろ」みたいなことしか言えない。

@mipoko611
社会の公平公正や正義や人権や人道は、政治家やエライ人が作るんじゃなくて、普通の市民が生活の中で守っていくんだよ。そんなに難しい話じゃなくて、誰かをいじめない、差別しない、人のものを奪わない、他人の尊厳を守る、嘘をつかないなど、子供に言うことを自分たちが守るよう努力するって話で。


90年代に識者が怠ったツケとかの影響も
https://mobile.twitter.com/kurineko235/status/991198985456041984

                                                                                                                                • -


「主婦」という概念を疑ってみる。 #BLOGOS http://blogos.com/outline/292965/


お絵描き パーツの取り方
https://mobile.twitter.com/Gomibako_0613/status/990799598460354562


炎上商法 午後ティー
https://mobile.twitter.com/hanenohaetashra/status/990946839204528128

@satetu4401
ブラック企業が潰れない理由って「国民が貧乏だから」ですよ。中国の若い世代なんか不正ダウンロードしたゲームで実況しようものならボコボコだし、金払わないのは恥と言ってますからね。金があれば自然と礼節は備わるんです。逆に金が無い状態でいくら倫理観に訴えようが逮捕しようが無駄

@hibari_to_sora
セクハラ被害の案件をバラエティで茶化すの、もう本気になって止めないといけない時期に来てるんだけどな。丸山桂里奈山口達也に「私だったらキスまでは大丈夫」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000538-sanspo-ent) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-… @YahooNewsTopics 



コピペ メモ

ちゃんと書いてあるじゃーん(書いたの書記の自分だけど…)
…もおおおおおおおおおお(怒)

生活クラブ・まち東くるめ
「第15回 まち大会 2017年3月7日」in 生涯学習センター第4会議室

                • 議事録ダイジェスト-------------

■第3号議案(2017年度まち活動方針 まち委員長 △田さんより) 
質疑応答
浅間町/M田)「インクルーシブって何ですか」
(理事長)「共生するということで・・・性別、年齢、障害に関わらず、ともに生活する地域づくりをめざすということで…検索お願いします」
(小山/⬜田)「『チーム』について、現在どんなチームがあるのか」
(△田)「料理チームがあり、スイーツを食べる日などの企画をお願いしている」
(田貫町/k )「『サークル』について、これからリサイクルのサークルを立ち上げたいというときに、メンバー募集の告知をハーベストに出してもらうことは可能か」
(理事長)「次年度のまち委員会に申請し、そこで審議して載せる載せないを決めることになる」
(学園町/W田)「たとえば生活クラブの人を集めて山登りしようすると、サークル活動費が出るのか」
(△田)「山登りが定期的に開催する行事ならサークルだが、サークル活動費は立ち上げの時に1回だけ利用できるもので、次年度の利用はできない。以前ヨガのサークルなどでも説明したが、サークルの立ち上げの時に一回だけ利用できる、いわばお祝い金みたいなもの。」
「『チーム』はまち活動を支えるものであり、『サークル』は同好の志が集まるもので、1回限りはまちから補助が出るという性格のものである。今年度はサークルの申請はなかった。」
(△田)「できれば東村山センターでチラシの組み込みをする『チーム』ができると助かる」