東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事とか豆知識とか

国会

@yuu_iwatsuki 2018年1月23日
「いよいよその時(改憲のチャンス)が来た」という首相の発言に自民党から拍手が巻き起こる様子を観て、この国は今まさに終わりの始まりにいると感じた。なのに未だ周囲に徴兵制や基本的人権削除の話をしても、殆どの場合まさかという顔をされる。この溝が埋まらぬまま国が劣化してゆくのが、何より辛い

                                            • -

安倍総理周りの国会議員

@yamtom
そして、杉田さんといえば次世代の党時代の国会質問「男女平等は、絶対に実現し得ない反道徳の妄想です」があるな。なにせ国会でのことだから、ツイッターでついつい勢いで書いてしまって誤解をきたして言葉足らずでした的な言い訳もできない。
http://lite.blogos.com/article/98135/amp/?__twitter_impression=true

@hayakawa2600
杉田水脈ほんとに言ってた:「男女平等は、絶対に実現し得ない、反道徳の妄想です。女性にしか子供を産むことができない、この当たり前のことに目を背けた政策を続けた結果、男性ばかりか当の女性までが、女性にしか子供が産めないことをネガティブに捉える社会になってしまいました」

@hayakawa2600
(続き)「その結果、ドメスティックバイオレンスが蔓延し、離婚が増加、少子化や子供の貧困の原因となっています」
 ↑
国会会議録検索システム で出てくるようだ。
イッタランドでもこの女性国会議員さんのツイートが流れてくるが…

                                                                                  • -

https://mobile.twitter.com/SiamCat3/status/956666015278030848

内田樹 @levinassien
鳥飼玖美子「英語教育の危機」(ちくま新書)読了。過去30年「英語が話せる」ために無数の教育改革を行い、その一つ一つの成否の検証をしないまま次の改革にのめり込むということを繰り返してきた結果、日本の大学生の英語力は過去最低を記録することになりました。

                                                                                  • -

電車内で痴漢にあったとき、周りの人に通知されるアプリ

ユーザーが増えれば増えるほど、痴漢被害を防げるアプリ「Don't Worry」 http://chottodekiru.com/app/dw/ #dontworry
発信者がわからないのがいいね!

                                                                                  • -

ブラック部活とは
https://mobile.twitter.com/kamekurasan1/status/956761795082862592
投書の方とは別の角度からブラック部活に関わっているお医者さんが書いているので、スレッドが説得力あります。

                                                                                  • -

名もなき家事……!?
https://mobile.twitter.com/yuzuka_tecpizza/status/955989279846494208
オリンピックという幻想
https://mobile.twitter.com/CybershotTad/status/955069801327570944
https://mobile.twitter.com/marei_de_pon/status/955086984703168512

@well_stoned
友人がアウシュビッツ・ビルケナウ博物館で日本人ガイドに「日本で働く外国人を二等国民として見るようなことはありませんか?そういうところからジェノサイドは始まっていく」と言われたらしい。外国人実習制度では見るどころか扱いまでそうなってる。じゃあもう始まってるどころかだいぶ進行してる。

                                                                                  • -

号泣議員……

@katepanda2
全く弁明になってないのがすごい「この人らは言うたら工作員ですよ。国会議員でありながら。私から言わすと、反日勢力が今回の事態を拡散させている。私をつぶそうとしている」(増井敬史安堵町議)」
奈良・安堵町議がヘイト書き込み、涙ながらに弁明 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3273032.htm

                                                                                  • -

マイドライブにwebページを保存しようとすると、なぜテキストみたいになってしまうかという理由

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171923933

うああああああああ!

                                                                                  • -


@Simon_Sin1月24日
「EM菌に水質環境を良くする効果はない」という検証結果を公表したらEM菌を売って儲けてる業者から苦情が入るというめんどくさい状況に。このめんどくささに負けなかった広島県は偉い。詐欺師をはびこらせちゃいけないからね。https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/956028029486161922

広島県 VS EM研究機構 - warbler’s diary
warbler.hatenablog.com
http://warbler.hatenablog.com/entry/2018/01/24/011739

                                                                                  • -

★★★★★
何故「女だけの街があればいいのに」に怒り狂うのか - コニアたちまじめなので
https://t.co/JRac5HTUYc?amp=1
↑↑↑↑↑
拡散とデマと歪曲の経過がわかるし、とてもよく整理されている(デマや揶揄の代表的なツイートも)し、何が問題かの視点がちゃんとしてる。おすすめ。

最近のツイッタランドで、まさかあんな「後ろを歩く人の足音を警戒しないで暮らせたらいいねー」というタメ息のようなツイートが(自分はわりと最初に見かけた方だと思うが)、まさか後でなんでこんなに歪曲されてデマまでついて揶揄され非難されるのかと驚いた。

発端のツイートはほんとにバタフライの羽ばたきで、それに対して誰がどんなツイートするかで、その人を映す鑑(かがみ)になっている。

誰か言ってたが「明日会社行きたくないなー。会社爆発しないかなー」と同じくらいの愚痴吐きだと思う。それに「爆弾をつくるなんて反社会的」「周りの人の迷惑を考えないのか」とマジレスして非難するようなものだ。

@nobu6314mo
フォロワーの多いアカウントが安全圏から、元の意味を読み取れないクソコメントをしてたんだなあ。コニアさんの言うとおり、私たちが本当に欲しいのは「女だけの街」ではないよ。

@amusakup
男が「センター試験の日は通報されないから痴漢しやすい」って盛り上がったらそれは冗談だから〜で済んで、男に警戒することに疲れた女性が「もういっそ女だけの街に住みたい」っていったらTwitterは全世界に発信されるんだから冗談ですまされない。発言に気をつけろって言われてるのほんと笑う

@oomisuzi 1月24日
「女性だけの街」につくクソリプ、だいたい現実でもうおきてる(ほぼ男女逆で)ことだからまるっと「現実社会の男尊女卑構造への批判」として作用してしまい、我々の社会はさながら「男性だけの街」なのだという女性差別の現実を浮き彫りにする強力なミラーリングとして作用してる


その後もモーメントが出来てた。
★★★★★
「女性だけの街」を叩くよう仕向けたのは、憎悪扇動者たちである
https://mobile.twitter.com/i/moments/956953172542595074

                                                                                                    • -

1月24日

河野外相 韓国の北朝鮮人道支援再開に反対 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180123/k10011299061000.html

@gaitifuji
ここまでくると狂気だよ。この一貫した対応。正気ではない

@Kifujin2017
ほんとうにその通りです。
先日亡くなった西部邁さんも苦々しい表情で言っていました。北朝鮮を締め上げれば必ず戦争になる。真珠湾攻撃の日本だって締め上げられた挙げ句にそうなったんだ、と。他国も圧力とは言ってますが対話の席に着かせることが目的、と言っています。日本はゴールを明言しない。

                                                                                                    • -

野党の重複質問「人工知能ではじいて」 自民・小泉進次郎氏「国会改革国会」訴え - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/180122/plt1801220048-n1.html @Sankei_newsさんから

【批判殺到】進次郎氏「野党が同じ質問くり返す時はAIではじいてほしい」⇒ネット「野党が同じ質問せざるを得ないのは与党が聞かれたことに答えないからだ」

                                                                                                    • -

@nauchan0626
「国民の生活は大事なんていう政治は間違っている」という発言を平気でする政治家、それを問題視しないマスコミ、そしてそのような人を「大臣」にしても何とも思わない日本国民。これらを疑問に感じずに「幸せな生活を送りたい」と願うことのほうが、私には不思議なことに思えるのですが。

↑さらにその女性の国会議員は先日「もう一度防衛大臣をやりたい」とか言っていた……

                                                                                                    • -

時事

清水 潔 @NOSUKE0607
国会議員まで延びると言われていた「リニア談合」の特捜部強制捜査。なんと刑事局長が閣議決定で飛ばされたという。三権分立終了。

強制捜査に乗り出した、そのわずか1週間後に当時の林真琴刑事局長を名古屋高検検事長に転出させる人事案がこっそり閣議決定されたのです。 https://mobile.twitter.com/NOSUKE0607/status/954668658067783680

2018年1月22日
想田和弘
@KazuhiroSoda
これ、アメリカなら完全に司法妨害ですよ。トランプがコミー長官を解雇したのと同じ。これが問題にすらならぬなら、まさに三権分立は終了。

@KazuhiroSoda
安倍政権は倫理的にやっちゃいけないことを平気でやっちゃうんだよね。しかもやっちゃってもマスメディアや主権者が咎めないし罰しないから、どんどんやりたい放題に。こうして独裁政権は作られていくのだなあ。

@KazuhiroSoda
普通に考えて、自分たちに捜査の手が伸びた時に捜査官を左遷できてしまうなら、もうその人たちは法よりも上だってことになるよね。どんな違法なことをしても罰せられられないってこと。それでいいんですかね、日本の皆さんは。

                                                                                  • -


ビッグサイトーオリンピックで使えなくなる問題。こういうときにために必要な自民議員か、はたまたガス抜きか。
https://mobile.twitter.com/2020eventtokyo/status/954239386597523457

                                                                                  • -

西部邁自殺
@baphomet_2525
バーク、チェスタトンオルテガをそれなりに読んだ私としては、保守主義者は自殺しちゃダメでしょ、としか言いようがない。そして「大衆批判」する保守主義者が「保守思想家:妻に先立たれると自殺する」という『紋切型辞典』の項目をひとつ増やすようなことしちゃ、台無しだと思う。

@0106syuntaro
西部邁。亡くなった人をどうこう言うのはあれなんだが、小林よしのり西部邁ネトウヨ露悪製造運動に一役を買った人たちだと思うな。特に慰安婦問題についての考え方なんか愚の骨頂。今のネトウヨにまるっきり受け継がれている。最悪な部分だけが。

                                                                                  • -

王子さまのくすり 図鑑 いいなー
値段も……けっこういいお値段してますねー図書館にないかなー
https://mobile.twitter.com/nuk0703/status/953457757268529152

【わしの修行は厳しいぞ】漫画の師匠にありがちなキャラ10選|オモコロ https://omocoro.jp/kiji/130478/

「サトコとナダ」
日本人女性とムスリム女性の交流描くマンガ 作者の思い「物語の中では優しい世界であってほしい」@ayikuta http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/22/satoko-to-nada_a_23339507/

漫画の方、Webでも読める
http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/SATOKOandNADA/


甲冑の 西洋 日本 中東 比較
https://mobile.twitter.com/Maximilian2720/status/954681723203170304

雲南省麗江の近くに住むモソ族は女性だけで暮らす母系民族である。「父親」や「夫」に呼応する単語自体が存在しない。
http://t.co/fYuKfxkHau?amp=1

                                                                                  • -

@sac_ring
「誰かのため」はだいたい自分のためだから、誰かのことが心配になったり助けたいと思ったときは、自分の中にどんな欲求があるのかを確かめる。

相手のためになにかしてあげたいという動機ではなくて、自分が安心したいんだという自覚をもたないといけないなと思う。
2018年1月23日

                            • -

@inumash
このtweetにかぎらず、この人のreplyを見ると、自身の描いた内容について"攻撃的”とか"煽り”という自覚がまったくなく、逆に冷静で、客観的で、まともな内容であると思い込んでいるのですよね。過去tweetも含めて「自分がどれだけ歪んだ視点を持っているか」がダダ漏れてる自覚がない。凄いですね。

@inumash
柴田英里氏とかもそうですが、ネット上には「フェミニズムや権利主張をする女性を馬鹿にするのが当たり前な集団や言論空間」が存在していて、そういう場所に長くいると女性であっても視点が同調してしまい自身にかかっているバイアスを自覚できなくなるということなのでしょうね。
2018年1月27日