東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

詩織さんの言葉,ナイトプール,ヘレン・ケラー

                                                                                  • -

青木 俊 @AokiTonko
詩織さんの言葉

「誰もが私を安倍晋三と戦おうとしているように見せようとします。私にはどうでもいいんです。山口すら,どうでもいいんです。私にとって重要なのは,司法がちゃんと機能しているかなんです」

レイプは魂の殺人:詩織さん心境を語る(完全版)@tkatsumi06jさん訳 #FightTogetherWithShiori
5月末会見を拒絶していた外国特派員協会FCCJのマクニール記者でしたが、7月13日に単独インタビューを実施し、山口敬之元TBS記者にレイプされたとしている詩織さんの記事をジャパンフォーカスに寄稿しました。勝見貴弘さんが翻訳されました。こちらは完全版です。
https://mobile.twitter.com/i/moments/893747638893400065


@yunishio
山口敬之さんは犯行の事実を認めてんだから(本人に罪の認識がないだけで)、あとは検察が起訴するだけなんだけどなー。
https://mobile.twitter.com/yunishio/status/893652981484093440

                                                                                  • -

中国がフィリピン人家事労働者受け入れへ、賃金は月20万円以上か
https://t.co/yEtwbZRPiA?amp=1

Mikio Oishi @mikionz
中国がフィリピン人家政婦の受け入れを始めるが、その最低賃金が月20万円とは仰天(マレーシアでは1.5Kリンギ≒3万9千円)。本当なら、中国の国力と富裕層の増大の凄まじさの表れだと言える。中国で多くの日本人家政婦が働く日も遠くないかも。


オリンピックやめてくれ やめよう
@gaitifuji
ボルネオで、東京オリンピック用新規スタジアム(つまり新国立競技場)の木材調達が行われていて、そこで業者がより安価な物を調達しようとした結果、熱帯雨林の破壊と環境悪化による地域住民の生活環境が荒れてきているので、安価木材調達やめてくれという住民の署名運動起き、それが14万筆集まると https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/893467594748903424



@Galaxy_breaker
8月3日
イラン人曰く「日本人は中東はいつも戦争ばかりしていっぱい人が死んでいる危ない所だと思ってる。でも日本では毎年3万人も自殺してる。戦争で毎年死ぬ人数よりずっと多い。これは日本人同士がお互いに殺し合っているのと一緒。日本でも戦争は起こってる。だからちっとも安全じゃない」と。



時事(注 もちろんネット情報だから割り引いて読んでる)

「あの」青年会議所ってどういうところ?
  ↓
日本青年会議所(JC)サマコンに山口智美さんが行ってみてレポの模様 - NAVER まとめ https://t.co/hL1YRRZKjk?amp=1

@hitononaka
青年会議所(JC)は、毎年京都で総会やってますが、ホテルにホテヘル嬢連れ込むわ、祇園で乱痴気騒ぎするわで、はっきり言って日本の恥部です。未成年女性を裸にした女体盛り云々の話題が出てるけど、奴らならやりかねない。あれは解体した方が良いと考えます。About RT
2017年8月4日



@kmatsui4533
8月4日
うちの兄とかね。「真実を教えると、子供たちが自尊心をなくし、自信がなくなるからだ」だそうだ。子供をダシに使って歴史を捻じ曲げんなよ。ナチスドイツの件でドイツは徹底的に謝罪し補償をしてきたが、ドイツの子供たちが自尊心を失ったり、自信を無くしたという話全く聞いたことがないぞ

                                                                                                      • -
                                                                                                      • -

@ponkanzZ
ナイトプールで周りの迷惑も考えずに全力で泳ぎ、最終的に周りの人達に大声で「お前ら何しにプールに来てんだ」と言う男性の動画を見た。こういう嫌がらせをして楽しむのってほんと男性に多いよね。

閲覧注意
https://mobile.twitter.com/kizuki0820/status/892970815896961025
   ↑
昨日見た。悪ふざけどころではない。ヘイト行為だし、実際に危ない。
女性専用車両に乗りこんでヘイトする男性の動画と同じ類いではないか。

この少し前に「プールに来て泳がない女がいるんだって。キモい」というふうにナイトプールについて色々流れてきて(バズってた、というのか)、そこでナイトプールを楽しむ女性やカップルへのえげつない中傷誹謗がわいて(すでに物凄いヘイト)、それをツイッター社が削除しなかったから拡散され続け、次にはヘイトを実際に行動にうつす(わざわざ高い金を払って都心のホテルのプールに入ってヘイト行動して自分達でそれを写してネットにあげるという行動を…)人達が出ると。

イマココ

@kutabirehateko
再生数は内容を選ばないので文字通りの炎上目的が後を絶たないこと、また女性専用車両であれナイトプールであれ根底にあるヘイト煽りたい層がいることが問題よね。単なる馬鹿騒ぎじゃないから。

@xxtorotoroxx
嫌がらせをネタにして楽しむ男の醜悪さすご。
この迷惑糞男やその模倣犯が今後出てくると女性はナイトプールに行きたがらなくなるよね。そうなったら経営側は困るから「女性専用」にするかもしれない。でもそうしたらいつも通りその背景を少しも考えもせずに「男性差別」だと言って叩くんだろう糞だな
 ↑
これがただの過剰反応とか考えすぎでないのは、先行する例(↓)があるからではないでしょうか。

https://mobile.twitter.com/amamatsushizuo3/status/893366940013543424

 … ループだ。


ナイトプールは当初、ホテルと女性雑誌のコラボ企画で紹介されていたのが、ネットでヘイトにさらされ拡散されるようになったのに対策がとられなかった。ヘイトでもいいから話題になって沢山の人の目にふれて知られた方がいい、と主催者側は考えたのだろうか。
まさか。

単に対策をとる(削除依頼をするなど)が面倒だったとか、主催者側の中で「誰かがそれをやるだろう」と考えて誰もやらなかったか、責任の所在が曖昧だったか、ナイトプールを企画実施した側のなかになかったのか。自分が責任を引き受けるという大人がいなかったのか。



@xxtorotoroxx
プリクラ機同様にナイトプールの利用層は女性が多いですし主要となる利用者への措置として女性専用または男性はカップルのみの利用になることは先例にある通りおかしな方向ではないと思います。

                                                                                                      • -

イイネ!

@harukou
雪山で遭難したとき、睡眠中に凍死しないように部屋の四隅に四人が立って、順番にタッチしてぐるぐる回る。後日「四人なのに成立したのはなぜだろう?俺にタッチしたのは一体誰なんだ…」と気づいて青くなるっていう都市伝説、協力してくれた幽霊めっちゃいいヤツだと思う


3秒くらい考えて「あっ」と気がついてあわあわとなる。

                                                                                                      • -

ヘレン・ケラーグラハム・ベル そしてマーク・トウェインの友情 - はてこはときどき外に出る http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2015/11/01/120000
ここからhttps://mobile.twitter.com/kutabirehateko/status/893431779603828736

道徳教育 人権啓発
https://mobile.twitter.com/kutabirehateko/status/846146444977332225


@massigra_neko
輸出に最も関係しているであろう製造業の就業者数を見ると、リーマンショック直後の2010年比でさえ減少傾向(2010年=1060万人⇒2016年⇒1045万人)なのが統計局の労働力調査で判明するわけですよ_(´ཀ`」 ∠)_
(link: http://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/03roudou.htm) stat.go.jp/data/roudou/lo…
@massigra_neko
ではなぜ輸出が減ったか、についての補足_(´ཀ`」 ∠)_
財務省の対外・対内直接投資の推移のページの「対外直接投資の総括表」を見ると原因が判明するのです_(´ཀ`」 ∠)_
(link: http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/bpfdi.htm) mof.go.jp/international_…

                                                                                                      • -

みんしんとうのまともな政治家

ジャック・ザ・多摩セン @jack_tamacenter
8月4日
今朝の赤旗です。横浜市長選挙の結果を受けて、真山参議院議員(民進)が、神奈川県の共産党の会議に出席
応援してくださった方々へ丁寧に"あいさつ"をする
とても真っ当な政治家のあり方だと思ってます🍀
#野党は共闘
https://mobile.twitter.com/jack_tamacenter/status/893213778233380864