東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

 及川眠子さんて、あれ、あのヒト、残酷な天使のテーゼの作詞者)が Twitter

同感 〈マンガ家がこのくらいのことをいうのに慣れてもらわないと〉Twitter

芸能人(とりあえずの言い方)が政治について呟くとフォローやめる人が(聞いてはいたが)そんなにいるのか… Twitter

 

@knakano1970

各党の政策を横並びにして比較する企画、お手軽でいいのかもしれないけど、6年半政権を担ってきた与党の業績評価を一切しない、って異常でしょ。それだとやってきた政策に責任を負わず、常に聞こえの良い新しいことを言っていればいいことになる。言ってることとやってることが違うなら検証しないと。
2019年7月15日

https://mobile.twitter.com/knakano1970/status/1150744186821308416

 

 ↓まさかそんなことはしないだろうと思う人は多いだろうけど、公文書棄てたり、改竄したり、ついに記録残すのやめるよう指示したり、嘘はつくし責任はとらないし身内を優遇するし、自民党の総裁は2期までという規定を自分が総裁してる期間中に3期まで伸ばして歴代政権のなかで長期政権とか言うし北方領土が還ってくる見込みがなくなっても報道されないし5か国協議から日本は外されてるし以下略

note.mu

 

ジェンダー

前のブログを編集していたら(誤字を直すとか同じ項目をまとめるとか)、参議院議員を一期(6年間)勤めた自民党の女性議員に対して、同じ自民党の男性議員が「彼女の6年間の最大の功績は子どもを作ったこと」と応援演説で言った(それがウケるとか誉め言葉になると自民党の議員や支持者は思っているわけで)のを取り上げたWeb記事を複数貼っているのがあった。↓

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 なんで4つも貼るんだ……… 自分は「毎度のことだ、安定の自民だ」と思いながらけっこう怒っていたんだ。やはりジェンダー関連は気になる。(しかしそれがマンガやアニメの表現のステージの話になると、自分的に少し(?)こじれるところもある)

 ------------------------------------------------------------------------------------------

メモ

〈「女の子」で死にたかった私におくるコミックエッセイ〉が共感と批判と受けている。

RTが多くなれば多くの人の目にふれ、イイネの数だけでなく批判も多くなるので、このコミックエッセイ描いた方は今は頭ぐるぐる状態で大変だと思いますが、乗り越えてほしいです。

願わくば批判と非難を混同されませぬよう。でも難しいよな……

数々のエピソード自体はあるあるあるあるでとても共感するんですよ。

しかしこれを「女の子は…」でまとめると、「女の子はそういうもの」という間違った社会通念の強化になってしまう。それと、結果的に男子にも男子間のいじめがあっても、男子はおバカだからとか、そういうのが問題視されない(社会通念として)というのを補強してしまうから批判されている(と言っていいかな、ざっくり言うと)。

https://mobile.twitter.com/Verdant_mystic/status/1150328660378841090

 

topqisyu.hatenablog.com

Twitter

Twitter

Twitter 確かにこれは商業誌に載せられるよう応募した表現物なので、批判されるのは免れないわけです。ある意味、作家の卵かな。既にイラストが本業かな?

Twitter キツい言い方だなでも件のリプ欄見ると、ツイッターで自分の好きなもの嫌いな物の布教活動するのと同じ発信なわけで、影響受ける人がいるし。それに対する批判が起きるのは当然だがうーん

Twitter 批判に謙虚に向き合うのは難しい。とはいえ時間がかかっても向き合うことが出来れば、それらがコミックエッセイ大賞に落ちた理由として肥やしに出来るはず。

 ★くたびれはてこさんの考察 深い……

https://mobile.twitter.com/kutabirehateko/status/1151165604558098432

★★★

〈女性が「怒る」ことになぜ社会は不寛容なのか、その歴史的経緯 〉

gendai.ismedia.jp

Twitter

------------------------------------------------------------------------------------------

@kakitama
本当に燃料デブリ取り出しは可能なのか?~2号機内部調査で分かったこと   (link: https://bee-media.co.jp/archives/2879) bee-media.co.jp/archives/2879
”3月14日夜、3号機爆発の緊張が解けない中、東電と当時の原子力安全・保安院は「2号機が空焚きになった可能性がある」と発表した。テレビで解説を担当していた私は、ついに来るものが来たと覚悟した。”

Twitter

bee-media.co.jp

 

募集

どなたかホームページの編集を出来る方いらっしゃいませんか。もしくは紹介していただけませんか? ご存知の方はご存知のホームページビルダーが現行のようになってから、もうアレがアレでアレなので……編集というより既にあるものの再編集を……。

これをタダでやってくれなんて言いません。自分のサイフからお礼をお支払致します。お願いします。