東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東京五輪は最後の商業オリンピックか

@moriteppei
華々しく、明るいはずの東京五輪ニュースが、一番「今の日本の貧しさ」「追い詰められてる出口なし」を突きつけてくる。なんだよ、スマホ集めて金属徴収とか、過労死とか、そんでもって気分高揚のためにラジオ体操????


さらに地方から無償で木材供出とか…やめてくれ…
2017年7月25日

                                                                                  • -

@BB45_Colorado
2024オリンピックと2028オリンピックは、全くと行ってよいほど招致立候補都市があらわれず、IOCは、苦肉の策でパリとロスの二都市に開催を内定し、順番は両都市で話し合ってくれということになった。
商業オリンピックの終焉としてBBCなどでは報じられている。

@BB45_Coloradoさん
東京は、20年を見送れば、ほぼ無競争で24年か28年の開催を得られたわけで、当然だが、招致に当たっての工作費用など莫大なお金が全く必要なくなっていた。
東京オリンピックはほぼ確実に様々な不祥事や事故の激発で大失敗に終わるだろうが、その次からはお金の掛からないまともなものになろう。

@BB45_Colorado
ちなみに、24年がパリ、28年がロスになる見込み。
しかし、東京の不様な失敗をみて、ロスでもパリでも住民暴動が起こるくらいに反対が盛り上がるだろうね。

@BB45_Colorado
24年パリ、28年ロスだと、欧米圏に集中するので好ましくなく、間にアジア・アフリカ、オセアニア、南米を入れるべきなのだが、そうも言っておられないということ。なにしろパリもロスも招致撤回の動きがある。

東京都、日本政府は、20年招致という無茶をして払わなくても良い大金を散財した。


@Simon_Sin
1984ロスアンゼルス大会が五輪の商業化の道を開き
2020東京大会のゴタゴタが商業化五輪を終わらせた
今我々は時代の変わり目を目撃している

                                                                                      • -

東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011072751000.html


@JPN_LISA
東京五輪の栄えあるレガシーにしてやるから木材タダでよこせ、の元ネタはこれだ。木材を活用して選手村を作り、五輪終了後は木材を提供者(自治体)に返却してレガシーとして残すという案はけっこうな事だが、各自治体にそれ相当の金を払うべき。
  ↓
日本の木材活用リレー 〜みんなで作る選手村ビレッジプラザ〜|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 https://tokyo2020.jp/jp/games/sustainability/village/

@aibery
「大会後は各自治体で活用してもらう」とあるけど、要は調達費用だけでなく処分費用も東京以外の自治体に負担させようということでしょ。翼賛オリンピックですね。
東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集 | NHKニュース

@lp_announce
組織委員会は全国の木材を使うことで多様性と調和を表現したいとしています”
こういうのが全部「お国のため」とか「もう決まったことだから」で通る国柄
東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集 | NHKニュース

@toronei
金持ってる東京が、田舎にたかるとかふざけんじゃねえよ。林業振興のためにも普通に買ってやれよ、バカじゃないのか。 / “東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集 | NHKニュース”

五輪終わったら木材の片付けと引き取りも、供出した自治体がやると。五輪で使われたという有り難いプレミアつけて利用するようにということでしょうか↓
https://mobile.twitter.com/calm_breaker/status/890116432759066624


東京五輪は巨大商業イベントであり無償ボランティアを使う必要はない。学生諸君は参加すべきではない」に賛否両論 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1116817 @togetter_jpさんから

↑の元発言のかたの最新ツイート

本間 龍  ryu.homma @desler
そうですね、残念ながら現状ではその方がよろしいかと思います。先日もある雑誌の取材で組織委に対し、スポンサーから集めた資金総額や電通の中間マージン額の開示を求めましたが、拒否されました。9万人もの無償ボラを使おうとするのに、自らの財布の中身を隠す連中を信用してはなりません。



J-FIC(日本林業調査会) @j_fic_ringyo
東京五輪組織委員会は7月24日の理事会で、選手村ビレッジプラザ(「林政ニュース」第535号参照)で使用する木材について、全国の地方公共団体から公募して集めることを決めた。使用量は、新国立競技場(「林政ニュース」第524号参照)に匹敵する約2,000m3になる。
午前5:05 · 2017年7月25日



7月25日
@1dtsa

オリンピックのここがダメ!
・通訳がボランティア前提
IT技術者がボランティア前提
・木材も無償提供前提
・メダル素材も無償提供前提
・新国立競技場がグダグダ
・挙句建築現場の監督が過労死
ビッグサイトが使えなくて中小企業が死滅

オリンピックのここがすごい!
・オリンピック

                                                                                        • -

東京五輪「成功要素なし」と指摘 米スポーツ経済学者 | 2017/7/26 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/262877674188359158


@jyunintoiro6436
日本人としてこんなこと言いたかないけど東京オリンピックは盛大に失敗してほしい、失敗して世界から大恥かいて各国から叩かれていただきい。そして日本人にはとっくに世界的には後進国に成り下がってることに気づいてほしい。
そして安い賃金では誰も働かないという真理を日本にも根付かせてほしい。


7/27(木) ヤフー!ニュースから一部コピペ↓
幕張で「武器」見本市―― 日本は何を売るのか
超音速巡航ミサイルの発射と破壊のシーンを大型ディスプレイが映し出す。潜水艇巡洋艦、戦闘機といった模型の数々。安全性に疑問を持たれている米国製の輸送機「V-22オスプレイ」も―。
6月12〜14日、千葉市幕張メッセで開かれた「MAST Asia 2017」。2 年前の横浜開催に続く、日本で2回目の「武器見本市」である。日本の14社を含め18カ国の125社が「防衛装備品」を出展し、各国の軍関係者ら4200人余りが訪れたという。
「武器輸出三原則」の撤廃から3年。軍艦マーチの生演奏で幕を開けた会場で、日本の官民は何を売ろうとしたのか。報告する。(Yahoo!ニュース 特集編集部)

                                                                                        • -

【晩ごはん作りの因数分解】イイネ!
https://mobile.twitter.com/fukuchi_mami/status/890160313777045505
『晩ごはん症候群』(主婦の友社)

今の性教育ってこんな感じですか…
https://mobile.twitter.com/narumita/status/889017801804926977


メモ

自分には最初、「婚活プランナーが『最初に食べに行くのはフレンチがいいよ』と婚活男性にすすめたら、皆『(アドバイス通りに)サイゼリヤに行った』と報告して来るので頭抱えてる」というツイッタで回ってきたので、結婚相手に対するお試し店?は別のとこから出てきた話?と思ってた。

子ども電話相談室
ヒト科の共通の先祖から、まず1400万年まえにオラウータンが分かれた。


@hollyhockpetal
4ページでまとめた漫画にあれもこれも詰め込めって言うのも、小さな世界に纏めることで完結させる物語の構造を批判しすぎるのも、さすがにそれは「理想の物語」しか存在してはならない論になりそうなので距離を置いた方がいいかなとは思うけど、…毎度のことだけどそれを全肯定する人がヤバいんだよ…

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

はるかぜちゃん16才ですか…
https://mobile.twitter.com/0721_gg/status/889811715440787456


@haieki
(link: http://twilog.org/harukazechan/search?word=%E8%99%90%E5%BE%85&ao=a) twilog.org/harukazechan/s…
これ読むとわかるけど、家庭という密室でおきること、これまで家族の愛の美名のもと免罪されてきた虐待があることなど、「虐待」という問題そのものへの感度はむしろ高いのに、「漫画を守りたくて破綻したことを言い始める」という典型だと思う


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

@0721_gg
食人鬼はあくまで少女に対して捕食者でしかなく、手を差し伸べてはいません。手を差し伸べているように感じたのは、作品が食人鬼を美化しているからです。その美化に気がつかずいる人間が、あの漫画を現実の問題とリンクさせて語る。これは危険です。


@deviltruck2010
あの孤児たちにしても、戦えなくなったらそこで終わりじゃなくて、教育の機会を奪われた挙句、取り返しのつかない怪我を負って放りだされたりするわけで、むしろ「搾取された後も人生は続く」ことが問題の本質なのではないか。


@0721_gg
はるかぜちゃんという人は、この格闘技クラブで戦わされている子供達の境遇を一瞬でも幸福であれば肯定して、悪辣な興行主を子供達に幸せを与えた人だと賛美する気なのでしょうか。
あの漫画を肯定しつつこの記事を紹介しているので、そうなのでしょうけど。

@0721_gg
待ってください。これは国語の問題どころか、虐待の現場で本当にある事例ではないですか。虐待児が親を好きだと言うのも、時には加害者の親を庇うような言動を取るのも、よくある事です。
一切の脚色の余地のない虐待現場の事実を、国語の問題だとよく言えますね。酷すぎる。