東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オリンピック不正疑惑→クロ⁉

買収の疑惑が以前報じられていて、その続報。クロだった? 確定?
でもマスコミでは全く報じられていない。新聞でもテレビでも。
ツイッターやブログで海外での報道が伝わってくるだけ。

内田樹2017年09月15日 12:44ガーディアンの記事から「東京五輪買収疑惑に新たな局面」 1/2
http://blogos.com/article/246380/

外国ではどう報じられてるの⁉
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/908903297129488384


津田大介 @tsuda
9月15日
一報が出た後あまり話題に上らなかった東京五輪の買収疑惑が「クロ」という結論に。ここまで進んだプロジェクトだからどうせこういうのも無視して何もなかったかのように五輪に突き進むのだろうな。共同が報じたのはせめてもの抵抗か……。

【ロンドン共同】2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった。英紙ガーディアン(電子版)が13日、報じた。

 フランス当局の捜査を基に書類をまとめたブラジルの当局は、IOC内で特別な影響力があったラミン・ディアク氏を買収する意図があったとしている。」

                                                                                          • -

PRESIDENT Online2016年12月16日
なぜ東京オリンピックの予算は3兆円に膨らんだのか http://blogos.com/article/202284/

                                                                                          • -

イマココ↓
ボランティア新制服は市松模様=東京都、「ダサい」批判で見直し:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091501062&g=pol @jijicomさんから

「 東京都の小池百合子知事は15日の記者会見で、都の観光ボランティアが着る新たなユニホームを発表した。旧デザインは「ダサい」などと批判され、都が見直していた。新デザインは市松模様で、小池氏は「デザインやカラーを統一し、伝統と革新を表現した」と説明。10月上旬から順次、着用を始める。」

新制服は「製作費8000万円」 はいいいい?

デザインを見直しただけ? 前のデザインで既に発注されて服ができている後でデザインを変えて再度発注するの?新しく作るの?そういうことが全然わからん記事じゃないか。


@adjajplpdxga
オリンピックは、汚リンピック。

国民を騙し、金に群がる既得権益者のイベント。

借金だけが残る。

オリンピック返上しろ。

オリンピックスタジアム整備費用だけでもロンドンの4倍だ。


山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「パクリだから」でエンブレムを一新。「ダサいから」でボランティアの制服を一新。スポーツとは関係がない無意味なことに一億近い税金が浪費されても、どうせ文句を言っても仕方ない、と無関心で怒りもしない「現在の東京都民」のおかげで、今の子どもやこれから生まれる世代の負担がさらに重くなる。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ネット上では「どうせこのまま開催するんだろうな」「開催すれば成功だと言われるのだろうな」等、あきらめを誘う消極的追認の言説をよく見るが、たかがスポーツ祭りですら「もう準備が進んだのだから」「もう資金が投入されたのだから」で引き返せないなら、次の戦争もまた同じことの繰り返しだろう。

                                                                                          • -

東京五輪、ビジョンなし」国際体操連盟会長が痛烈指摘:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9G4WK7K9GUTQP01M.html

                                                                                          • -
                                                                                          • -

・難病やケガで苦しむ人々を救いたい。山中伸弥所長率いる京都大学iPS細胞研究所に安定した研究環境を! - Yahoo!ネット募金 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5113001/
BLOGS http://blogos.com/article/246471/
  ↑
ノーベル賞もらった山中教授のチームが非常勤で構成されていたり、病院の未熟児のための保育器が買えないのでクラウドファンディングで募るとか、これらは税金でまかなわれるはずのものだろうが。


@sugarless_boy01
ネトウヨが韓国を馬鹿にしている間に日本の教育支出割合はOECD諸国で最下位になり、論文数も論文参照数も韓国に負けた。今のノーベル賞はだいたい20世紀までの研究成果で貰ってるから後、10年たったら韓国がノーベル賞貰って日本が全然貰えない時期がくる。勉強が嫌いなネトウヨが首相だから。
  参照↓
http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/66fda06802e29f013e26f5d41f769b01




グラミン銀行が日本に進出ってニュースに、(;゚∇゚)えっ……
日本は公式に発展途上国になったのか

グラミン銀行低所得者に無担保で貸し付けする貧者のための銀行てことくらい知っている……
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブ
山中教授の募金募る記事とかあるくらいの日本だから納得するよな……



小久保 哲郎 @tetsurokokubo
9月14日
「チャヴ 弱者を敵視する社会」読了。英国の社会保障費対GDP比が日本より悪化していることに先日気づいて驚いたが、その背景がよく分かった。特殊な不正受給事件を一般化して生活保護受給者全体を敵視する世論を煽り、低所得層を分断する手法は日本とまったく一緒。世界共通の動きなんですね。

チャヴ 弱者を敵視する社会

チャヴ 弱者を敵視する社会




山崎望 @nozomuyama
この日本の衰退ぶりは、後年必ず研究の対象になるだろう。その頃には日本の研究機関でそれを研究するだけの力は残されていないだろうが。そこから復興に資する研究をする力はさらにない。。。




@ILLMATIC_UCD
こんなに支持率上がってるのか...。メディアと安倍政権による北朝鮮に関する煽りが凄いからな。いい加減にしてほしい。

内閣支持41%に回復=北朝鮮「現実の脅威」8割−時事世論調査時事ドットコム (link: https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091500875&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

リサイクルhttps://mobile.twitter.com/higashiqq

                                                                                          • -

舞田敏彦 @tmaita77
「PTA、代理で出席します」 お値段は?問題ないの?:朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/ASK9H53FGK9HUTIL036.html) asahi.com/articles/ASK9H… 代行が幅を利かす時代。