東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

五輪招致と福島の汚染水流出問題の時事メモ

コラムニストの小田嶋さんのツイートを時々チェックしている。常時ツイートが続けば、フォロアーは10万いくのではないかと思うが、わりと気まぐれのように間があく。きっと仕事の合間(逃避?)に打つのでせう。

                                                                      • -

小田嶋隆 ‏@tako_ashi 9月5日
外国人記者の質問が汚染水問題に集中したのは、「自分たちが来日した時に放射線を浴びたくないから」という利己心よりも、「こんな大問題をかかえていて五輪に注力できるのか」と疑問を持ったからだと思う。そこで「東京は離れてるから安全」なんて答えられたら、やっぱりあきれると思うぞ。

東京が安全な理由を福島との距離で説明した人間は、自分の言葉が福島の危険さを世界に宣伝してしまっていることに気づいていない。福島が危険であるのだとしたらとんでもない切り捨て発言だし、福島が安全であるのだとしたら、最大級の風評被害誘発発言だぞ。

東京が安全な理由を福島からの距離で説明してしまう招致委員会理事上のバカさって犯罪級だと思うのだが。

「おたくのトイレ、におうんじゃないの?」「大丈夫。食堂はトイレと十分に離れています」みたいな説明だぞこれ。

                                                                      • -

■Shoko Egawa ‏@amneris84 24時間
欧米の人は福島と東京の距離感もよく分からないだろうし、この問題に厳しい質問が相次ぐのは当然予想できたはずだが、答えに窮すとは…? →<東京五輪招致>汚染水漏れに質問集中 海外メディア(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130905-00000001-mai-spo

                                                                      • -

内田樹 ‏@levinassien 9月3日
「汚染水対策に470億円の国費投入の理由は「五輪招致への影響を懸念して、対策を急いだため」。これはどう見ても、本末転倒でしょう。五輪招致がなければ「急ぐ必要がない」と判断しているということですから。五輪についてAERAに書きました。http://blog.tatsuru.com/2013/09/04_1018.php
内田樹のブログ↑ アエラに掲載したコラムをブログでさっさと公開しては編集者泣かせでは。でもそれで、そうかアエラ買おうという人もいるかな)

                                                                      • -

現在の東京へのオリンピック招致は無理無謀なのではないか。金儲けの夢に逃避せずに厳しい現実に立ち向かうというか、あきらめるべきだろうと私も思うが、「東京が開催地に決まれば外国の目が常に注がれるようになり、汚染水対策をおろそかに出来なくなるから賛成」という意見には納得。そういう意味では五輪開催に諸手を上げて賛成。

外圧にさらされないと「政府」「東電」「マスコミ」「国民」とも原発災害はなかったことや終わったことにしたがる(「経済界」は言うに及ばず)。

汚染水流出問題を政府は8月までは過小評価で済ますつもりだったが、自民党内部からと外国の報道で安倍政府がこれからは場当たり的な対応でなく政府が主導していくという声明を出したのは確かに一歩前進だが。

・・・
7月の参議院選挙の投票日の翌日に、福島のフクイチの汚染水の海洋流出が公表されれば、選挙が終わるまで隠していたなと誰だってわかりそうなものだが、五輪招致問題が迫るにつれて汚染水問題が前景化してくると「オリンピック招致が決まるまで汚染水問題は隠しておくべきだった」と言う自民党の国会議員がいた(議員の名前が・・・やっぱりコピペしないと流れていってしまう)ので、世間の意識というのは実はこの程度なのかとも暗澹たる気分になった。

 政府は汚染水漏れ問題を見ぬふりをしていたが、海外からの批判と自民党内からの批判が無視できない域になったので「政府が中心になって対策に乗り出す」声明を出した。

「これからは政府主導により、今までのように場当たり的な対策でなく」ということは、今まで場当たり的だったと認めているということだ。

五輪の会場での質問で福島の汚染水問題が問われたことは日本でもニュースにせざるを得ず、それで福島の原発事故が収束してないことに目を向けた人もいるはず。官民とも外圧がないと動かない、情けない国に生きている自分。

メモ
■唐橋史(史文庫〜ふひとふみくら〜) ‏@FuhitoFumikura 9月3日
そういえばさっき、現場に急行するため猛スピードの消防車を見たんだけど、マイクでずっと「はい!そのまま前方よけてください!ナイス車線変更!ありがとうございます!そこ止まって!見事なブレーキ!ありがとうございます!」って言いながら駆け抜けてった。ついにDJファイアーマン現る。
wwwwwwwww

■deepthroat ‏@gloomynews 18時間
中國新聞◆「ゲン」効果で資料室利用増 http://goo.gl/2sQZIl原爆資料館広島市中区)の情報資料室の8月の利用者数が、過去最多の9996人に上った」「今年は前年の6・2倍で、8月だけで昨年度1年間の6452人を上回った」

■足立区民が聖飢魔Ⅱになったかと思わせるコピーに爆笑したwさすがに区役所ではなく区民放送?のキャッチコピーだったのがちょっと残念。
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/m/a/k/makamaka001/1105150081.jpg

永山薫@マンガ論争通販中 ‏@Kaworu911 14時間
日本漫画家協会の意見書は相当練り込まれた名文。簡潔、端的、明解、しかも気遣いしながらも痛烈な批判精神。
http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/printer/?tbl=information&id=3260

■KennethWilkinson ‏@kennethwilkinso 9月3日
NIKE LUNAR ICONS A to Z http://tinyurl.com/kkhuumd via @hynm
なんとNIKEオフィシャルまんがに渋谷直角が。wwwwwワクワク

「ナイキとハリウッド映画が大好きな小学生が、なんとか自分の好きなものを表現したくて、ノートに描いたマンガ」マンガは絵じゃないアイデアと発想だ。いやさ、小学生がノートに描いた形式のマンガに内容がベストマッチしてるんでぃwww

ホッタタカシ ‏@t_hotta 9月4日
なお、大正期の少年少女を熱狂させた島田清次郎『地上』は、青空文庫で読める。柔道部の猛者が美少年を「稚児さんになれ」と組敷いているのを主人公・大河平一郎が助ける、という素敵な場面で始まる熱血ライトノベルとして意外に楽しく読めると思います。http://www.aozora.gr.jp/cards/000595/files/46166_22431.html
藤本由香里 新刊『きわきわ』発売中 さんがリツイート