東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

3年後の今日、オリンピック開催

オリンピック開催まで3年だと。
3年後の今日、オリンピック開催式してるとNHKでいってる。
ツイッタでは酷い話が次々と。


2013年9月に描いた。

あの時点では、えええっΣ(Д゚;/)/となった。
経済発展が著しいトルコ(のイスタンブール)がイスラム圏初のオリンピック開催国か…という感じがあった。しかしトルコの隣はシリアだった。


オリンピックが終わるまで、残業時間の規制はなしの方向で…ということでしょうか。うわあ。
先日工事現場の23才の監督が過労死したところでないのか。

@shiso_ume
これは、とんでもないことを言っている。オリンピックは、こういう利用方法もある。「安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明」 残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」運輸・建設業界:日本経済新聞

残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 運輸・建設業界  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14247960Y7A310C1EA4000/


@shiso_ume
「政府は適用除外を運輸と建設に限る方針だが、経済界からはもっと広げるよう求める声も上がる」「政府内には適用の猶予期間が終わった後、なお余裕のある規制水準とすべきだとの意見もあり」オリンピックが終わった後、残業時間上限は空文化され時間外無給だけが残りそうな気がする。五輪はいらん。

国策標語bot @KokusakuHyogo
働け 職場は戦地へ続く(大政翼賛会高知県支部昭和18年




早川タダノリ @hayakawa2600
「いっそ国民全員が組織委員会。そう考えるのが、和を重んじる日本らしい」とか、国策に魅入られるとこうなるというたいへんイタい標本として保存する価値あり。
 ↓
「媚びずに、ありのままを 椎名林檎さん、開会式は「2回目の余裕お見せして」 東京五輪開幕まで3年:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13052473.html 」
 ↑
@aibery
これ、失敗したときに「一億総懺悔」って言い出すためのセコい予防線にしか見えません。全体的に、ナショナルプライドについて語ってるのに非常に貧乏くさい内容という印象。アーティストは国家と一緒に貧しくなったら終わりぞ。

                                                                                • -

仙台市長選挙について

内田樹 @levinassien
仙台市長選で自民党の支持候補が敗れました。支持率も毎日新聞では26%と過去最低を更新。森友学園加計学園問題で露呈した政官民に蔓延した「ネポティズム」に対する有権者の不快感は、特定秘密保護法や安保法制や共謀罪などの民主制の空洞化への不快感を上回ったということでしょう。

内田樹 @levinassien
でも、身内を重用し金銭的な便宜を図るネポティズムと戦後72年続いた平和と安定を否定し、立憲デモクラシーを破壊する政策では、国家と国民に与える被害は桁違いです。「桁違いの被害」についてははかばかしい反応を示さなかった有権者の判断力はどこまで信頼できるのでしょう。

                                                                                • -

化粧 変遷 モデルは一人
https://mobile.twitter.com/nakashima001/status/888769566377074688

ルパン8世 パイロットフィルム
https://mobile.twitter.com/_fanfanny__/status/889091459042885632


「私たちの気付かない漫画のこと」第1回『うしおととら』と『アレクサンドロス』の意外な共通点|Zing! http://eonet.jp/zing/articles/_4100704.html #Zing


国会閉会中の本日の国会の審査の 上手い
https://mobile.twitter.com/oceanchildhigh/status/889376845904306176

                                                                                • -


つい…

喜多見と狛江で色んなことをさんがあなたの返信をリツイートしました。
東京都の狛江市でもかつて共産党市長が4期勤めてました。その間いろいろ改革が進んでました。共産党系市長が改革を進めると、「反対」「反対」する党がいなくて(共産党は与党になるし保守派も反対しないから)さくさく進む面があります(でもこれ普通の共産党の市長では4期は無理だと思いました)。