東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委

                                                                                        • -

東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447361000.html
 引用
2020年東京オリンピックパラリンピックに向けて、大会組織委員会が公表したボランティアの募集要項案の宿泊費などが自己負担となっていることに批判があったことなどを受けて、ボランティアの在り方などを有識者が検討する初会合が開かれ「やりがいをわかりやすくPRしていく必要がある」といった意見が出されました。

ボランティアを馬鹿にしてる話としか…
給料の要らない従業員ですか……

同意

渡辺輝人
@nabeteru1Q78
どうかどうか、皆さん、応募しないで欲しい。こういう無償労働を強いる行為が、労働者の賃金の押し下げ圧力となる。 / “東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委 | NHKニュース”

学校が後押しする「通訳ボランティア」について - インタプリタかなくぎ流 http://qianchong.hatenablog.com/entry/2018/05/23/163020

                                                                                        • -

↑↓それがこういうことにつながるのだと思う……
@now_u_r_nothere
うちの社、辞める新人が多いので、人事部が「新入社員サポーター制度」を考案。30代の中堅をサポーターに任命して、新人5人くらいを受け持たせて、お悩み相談やらで最低月2で飲みに連れてけと。手当てはないし、飲み代は自腹。当然業務時間外の対応。しかも報告書がいる。人事部の命令なので断れない。https://mobile.twitter.com/now_u_r_nothere/status/999497004081336321

                                                                                        • -


@meow164
いじめに差別、セクハラやパワハラも前からあった。トカゲの尻尾切りも珍しい話じゃない。この国は昔から欺瞞に満ちていたし、汚い大人がたくさんいた。かもしれないけど、彼らの悪事が明らかになったときに、ここまで平然と開き直った態度をとるようになったのはここ最近、安倍政権になってからだろう


消しゴム 優劣 品評
https://mobile.twitter.com/rumi_peanats/status/999626536947888128

辻仁成
@TsujiHitonari
·
5月21日
人が疲れる十の理由
1、やりたくないことをやるから
2、無理して頑張るから
3、我慢するから
4、なんでも引き受けちゃうから
5、他人と比較するから
6、疲れさせる人間が近くにいるから
7、なんでも信じ過ぎるから
8、誰にでもいい顔しちゃうから
9、成功だけをめざすから
10、自分を大事にしないから



★★★★
強行採決されそうな「高度プロフェッショナル制度」は、一億総ブラック企業従業員にする欠陥制度 | ハーバービジネスオンライン https://hbol.jp/165633 @hboljpさんから

稲葉剛
@inabatsuyoshi
国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)プレスリリース

日本:「貧困層社会保障を脅かす生活保護削減」国連の専門家が警告
(link: http://www.ohchr.org/Documents/Issues/EPoverty/EPovertyPressReleaseMay2018_JP.docx) ohchr.org/Documents/Issu…

本田由紀
@hahaguma
貧困層が尊厳を持って生きる権利を踏みにじる意図的な政治的決定を反映している」「欠陥のある方式に基づく受給額減額によって、日本はますます多くの人々を貧困に陥れることになる」「生活保護受給を理由に医薬品の使用に制限を課すことは、国際人権法に違反する不当な差別に当たる」


室内灯 ヒモ
https://mobile.twitter.com/kosasasako/status/999275644197289984