東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

おはなしあい愛について 他

今年の流行語は「こんな人たち」で決まり(笑)

⑤をちょっと直した。
おはなしあい愛 についてはこちらでも紹介されています。https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/clib/kids/kids_a.html

環境政策課の担当者が主催する環境フェスティバルの反省会は今月18日火曜夜7時から市役所の会議室でなので、よかったらそれまでに環境政策課に要望だせる方は出していただけますか。

あんまり深く考えなくていいですよ。
環境フェスタでオモチャが手にはいって助かりました、と伝えるだけでもいいです。
担当の職員にお礼をいっていただけると、私も嬉しいです。

メール、ファクス、電話、または直接市役所の5階の奥の環境政策課の窓口まで行ってみるのもいいです。

                                                                • -

ジャンプの

@kamijo_haruka
そういう『時代的に許されない差別的表現(カタワとかメクラとか)すらも「表現の自由」で押し切ろうとしてるのが毒人参に代表される #表現の自由原理主義者 達』なんだわ。
『モラル問題』(少年誌にこの描写はどーよ?)と『表現の自由問題』(法規制されるべきか否か)を混同してる馬鹿ばかり。
2017年7月7日
https://mobile.twitter.com/kamijo_haruka/status/883134838944833536


《問題を小分けにして考える》ですよね。
「少年誌の」「巻頭カラーで」「さすがにやりすぎじゃないか」というジャンプ女性読者による批判が、あれよと言う間に批判の対象が 勝手に 拡張され誹謗中傷の嵐で…orz


ジャンプの…… ツイッタが酷い展開になってきた。テレビまで…
分かりやすい話( PTA教育ママ=死語だ が子どものマンガを焼き滅ぼせと怒ってるかのような…藁人形論法というやつなんでしょうか……)に勝手に「上書き」して、誹謗中傷してる人がわらわら……最悪…酷い…

はなびら葵さん、中さん、その他真摯に対応されてる皆様、有り難うございます。お疲れのでませんように。

@pi__sunu
ジャンプの件、「セクハラ駄目、ゾーニング必要」ってことなのに、ミソジニー野郎の間違いピラミッド理論のフィルター通すからわっけわかんないむちゃくちゃな話になって、それに真摯に答えて下さる方がいるのに、またフィルター通すから結局ぐちゃぐちゃ。で、「はい論破w」←なんでだよ。


@kutabirehateko
「異なる意見を持つ人のせい」じゃなくて、あなたがサービスシーンとして恥ずかしい目に遭う女の子を描くことへの批判を物語性への批判だと誤解しているせいで、漫画や物語そのものへの攻撃と受け取る人が増えたわけ。そこはちがうと理解したなら訂正してほしいよ。


あなた→10代の有名人女性

                                                                    • -


勉強のやりかた
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-592.html

                                                                • -

@cocorono121
7月10日
レイプ無実なら山口敬之氏はなぜ表舞台から消え去ったのですか?当事者の真ん中にいるのに加計孝太郎氏はコメントひとつ出さずどこにいるのですか?安倍総理G20が終わったらさっさと帰国し閉会中審査で真摯に説明する義務を怠り余分な北欧歴訪なぜですか?美しい国の日本男子まさか逃げてますか?

                                                                • -

アベヤメロ・デモ
こういうのを見て行く。
https://mobile.twitter.com/onoyasumaro/status/883888576823386112


いつでも一人。
家族を誘うと「あんたそういうのホント好きだね」と言われるので、もう何も言わないで行く。
一人で行けるくらい健康回復してきたのでおけ。
(家族が皆さんそれぞれ外出する日で、夕飯の用意不要だったので行きやすかった。新宿ベルクのお店にも興味あったので行ってみたかった)


行ってきたのでメモする。

こういう地図とか載せるのは、どこまでよいのでしょうか。


@RIO_AKIYAMA
昨日、東京で行なわれた参加者8,000名の #安倍やめろ運動 の記録映像です。
■安倍政権に退陣を求める緊急デモ - 2017.7.9 新宿(13分59秒)
https://t.co/EHpbPMjgYP?amp=1


                                                                                                        • -

東久留米市議員名簿
http://www.city.higashikurume.lg.jp/gikai/1006951/1000110.html
2名の女性市議が都議会議員選挙に出るために市議やめたので2名欠員。

都民ファーストの会公認で出馬した女性の元市議は公明党だった(公明党の推薦も受けて立候補)。今は一般人ですね。訂正 両方とも当選だった。

                                                                                                        • -

民進党は本当にバカばかりというかダメダメだ。
https://mobile.twitter.com/harumi19762015/status/884707432357781505

国会議員になるときに選挙管理委員会の類いに謄本だしてるわけだし、国内で暮らす外国にルーツにある人や日本に帰化した人や在日の人にとっても馬鹿な前例を作ることになるし、公開したところで偽物だと言われるだろうし、これで民進党に投票する人が増えるというわけではない。


@kin_kim
いやあ、読んでて、力入った。一つきりりの人生に触ることだものね。➡LOVE PIECE CLUB - 寄稿 - 李信恵「蓮舫議員の国籍を『問題』にすること、それがすでに差別」 (link: http://www.lovepiececlub.com/news/2016/09/08/entry_006260.html) lovepiececlub.com/news/2016/09/0… #民進蓮舫氏は戸籍を公表しなくていい

小田嶋隆 @tako_ashi
つまり、混血だったり外国生まれだったり顔つきがエキゾチックだったり帰国子女だったり両親のうちのいずれかが外国籍だったりする日本人に対して、公然と戸籍謄本の開示を要求できる時代がやったのだな。で、その開示要求を拒絶した場合は、愛国心を疑われても仕方がないわけだ。


@kinkuma0327
外国にルーツを持つことを隠さずに活動している野党第一党の女性の党首が、日本国籍を有してなければ政治家になれない=日本国籍を有しているにもかかわらず、戸籍を見せろと難題をふっかけてくる差別主義者に折れ、戸籍を公開する国。…日本とはどういう国かと問われたら、今後はそう答えよう。

                                                                                                        • -

前川前文科省事務次官2度目の国会


宮本徹 @miyamototooru
前川さんは問題の核心は、獣医学部の新設という穴をあけたかどうかではなく、「広域的に」「平成30年開設」「一校」という条件が次々加えられ、加計学園以外が排除されるという不公平なプロセスがあったと指摘しているのに、与党議員や大臣は獣医学部新設の是非の一般論にすり替え続けている。 2017年7月10日


里見隆治(公明党)《加計学園 前川前次官を参考人招致》【国会 参議院 文部科学・内閣連合審査会】2017年7月10日
https://t.co/Z6jhGjQndb?amp=1

@Shu_niwaka
加戸元愛媛県知事「皆さん、加計ありき、加計ありきと言われますが、12年の思いがこもった『加計ありき』なんですよ」

(つд⊂)ゴシゴシ

@Shu_niwaka
「加計ありき、加計ありきと言いますけれども、12年前から声をかけてくれたのは加計学園だけであります。私のほうからも、東京の有力な私学に声をかけました。来ていただけませんかと、けんもほろろでした。結局、愛媛県にとっては12年間、加計ありきでまいりました。」

@Shu_niwaka
京都産業大が落ちたのはなぜか?安倍友の加計ありきではないか。という問いに、愛媛県につくりたかったんや…愛媛県は加計なんやとお爺さん言うてるけど、これ…何の作戦なんだ?利害関係者が自分の利害を述べているだけでは…

⬛閉会中審査でネトウヨ自民党議員たちが前川前次官に卑劣な質問浴びせるも次々返り討ちに! 逆に詭弁と嘘を暴かれる醜態 http://lite-ra.com/2017/07/post-3305.html @litera_webさんから


                                                                    • -

市民団体や労働組合が一番警戒しなければならないのは、共謀罪法の6条の2にある自首減免規定。アレは通常の刑法における自首減免規定と全く異なり、一人が出頭しただけで集団全体が一網打尽にされる。要するに、捜査当局が協力員を送って潰したい組織を潰せるという「スパイ条項」そのもの。