東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長

!!( ; ロ)゚ ゚!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!!Σ(×_×;)!(○_○)!!(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

                                                                                                    • -

「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言 - FNN.jpプライムオンライン
fnn.jp
https://www.fnn.jp/posts/00391688CX

「4月27日の南北首脳会談で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)委員長に日本人の拉致問題を提起した際、金委員長が「なぜ、日本は直接言ってこないのか」と語っていたことが、FNNの取材で明らかになった」

「政府関係者によると、南北会談で文大統領から、日本が拉致問題の解決を求めていることを伝えると、金委員長は「韓国やアメリカなど、周りばかりが言ってきているが、なぜ日本は、直接言ってこないのか」と語ったという。」

                                                                                                    • -

「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言 - FNN.jpプライムオンライン

@TakahashiKosuke
この言葉が本当なら首相も首相官邸も外務省も給料泥棒。国民の生命、財産を守るべき政府はこの間、何をしてきたのか?拉致被害者や家族の立場を思って行動して欲しい。→「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言(フジテレビ系(FNN))

@DaegyoSeo
衝撃のひと言ですね。

渡辺輝人 @nabeteru1Q78
金正恩:「韓国やアメリカなど周りばかりが言ってきているが、なぜ日本は(拉致問題を)直接言ってこないのか」。答え:安倍政権は拉致問題を主体的に解決する気ないから。何なら日朝国交正常化交渉をしたくない。 / “「なぜ日本は直接言って…”

@nabeteru1Q78
半分鎖国してたような独裁国家の独裁者にこれを言われるのって、割と屈辱的じゃね?

                                                                                                    • -

昨年「北朝鮮のミサイルに抗議する」という政府が実際にやっていた抗議行動は、大使館の様なところに抗議のFAXを送ることだったとは既に報道されている。だから本当に日本は北朝鮮に対して、拉致問題で何も言ってないんじゃないか、と思える。

トランプは本日のニュースで北朝鮮に拘束されていたアメリカ人3人を取り戻したと報道されていた(トランプの手柄ではないけど結果的にはそうなる)。だから、そこのところでも日本の安倍総理と差がつくわけで。

本当に情けない。こういう自国の総理大臣が情けないだけでなく、こういう人が国のトップになったことも、こういう人をやめさせることが出来ない国民の一人(自分)であることも。


                                                                                                    • -
                                                                                                    • -

「セクハラ罪はない」発言は適切でない 野田女性活躍相 | NHKニュース
nhk.or.jp
www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「小学校のいじめの問題を解決しようとする時に、『いじめ罪』がある、ないという議論はない。ハラスメントはある意味弱いものいじめであり、適切な表現でないことは明らかだ」

                                                                                                    • -
                                                                                                    • -

駒崎弘樹@障害児保育スタッフ募集中
@Hiroki_Komazaki
これが自民党の高齢者議員のレベルです。

子どもを3人以上余裕で生み育てられるような環境整備をあなた方がしてこなかったら、3人以上持つのが難しくなってるんだろ、と。

:「子どもは3人以上」=自民・加藤氏、発言撤回せず(時事通信) - Yahoo!ニュース


@kabutoyama_taro
「結婚しなければ子どもが生まれない」って、結婚しなければ子どもが生まれないような社会だから少子化になるのだが

結婚披露宴で「子は3人以上」=自民・加藤氏、謝罪し撤回:時事ドットコム


毎日新聞 統合デジタル取材センター
@mainichi_dmnd
「3人以上産んで」。加藤氏発言について与党幹部は「なぜ波風を立てることを言うのか。与党議員の自覚が足りない」。与党関係者は「劣化が激しい。頭で考えずに口で考えている」と苦言を呈しました。

自民党:「劣化激しい」の声 不祥事相次ぐ「魔の3期生」 - 毎日新聞


@chounamoul
政治家が女性に「三人以上生んでください」と言うことの何がおぞましいって、そこに人の体と命とを国のために使わせようとする発想が露骨に見えてるからなんだよね。お国のために女性に出産を求める人は、お国のために若者に戦場に行くよう求める人でもあるでしょう。

                                                                                                    • -
                                                                                                    • -

こういうことだよね日本の社会病理

@oomisuzi
「賃金も休みも何もかも削っておいて、何故若者の消費が改善しないのか不思議がる企業や老害」を指さして笑う、「経済政策も何もかも無能な現与党を支持しておいて、何故自分の生活が改善しないのか不思議がる普通の日本人」 2018年5月10日
https://mobile.twitter.com/oomisuzi/status/994542916130390021

                                                                                                    • -

国会 参考人招致

立川談四楼 @Dgoutokuji

公募の2年前に安倍さんの腹心の友である加計学園関係者に3回も官邸で会い、懇切丁寧なアドバイスをしたが、その報告を安倍さんに1度として上げなかった。「だから総理は加計学園について何も知らない」と柳瀬元秘書官は参考人招致で言っている。凄まじいな。それはすでに秘書官ではないってことだぜ。

周到に用意された答弁
https://mobile.twitter.com/wanpakutenshi/status/994772447651074048


「真面目に体制を整えてきた学校が、お友達学園の為に潰される。本当に許せない」
https://mobile.twitter.com/wanpakutenshi/status/994584838723092480

                                                                                                    • -

アメリカ 公立小 寄付 自治区という感じですごい
〈「アメリカの学校は寄付のお願いがやたら多い」と聞いてたけど、実際体験してこれは本当に日本と根本的に世界が違うと思った。〉
https://mobile.twitter.com/hajimeTwit/status/994290313408606212

「契約書にはこう書いてあるけど…」
https://mobile.twitter.com/mochikoAsTech/status/994134201547964416

「好きでやってる」と「世俗的欲求」について 前者だけだと初期衝動がなくなったときプツリとなるって同人の話かと思いました
https://mobile.twitter.com/pha/status/994197506350243840

@pori313
『決めつけてくる人間』とだけは距離を置いた方がいい。「お前はダメな奴だ」という侮辱はもちろん、「あなたはこう生きた方が幸せ」という優しい意見でも、決めつけてくる相手の言うことは信じてはいけない。


象印と言えば… カッコいい
https://mobile.twitter.com/r2d2c3poacco/status/994340214423224321

                                                                                                    • -

保坂展人
@hosakanobuto
5月6日
英国で使い捨てプラスチック「全面禁止」へ、海洋ゴミを撲滅 (link: https://forbesjapan.com/articles/detail/20895) forbesjapan.com/articles/detai…イギリスが使い捨てのプラスチック製品の販売を禁止する。禁止対象にはストローや綿棒なども含まれ、早ければ2019年から施行される。メイ首相は「プラスチックごみはイギリスが直面する最大の環境問題の1つである」

英国で使い捨てプラスチック「全面禁止」へ、海洋ゴミを撲滅 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com https://t.co/3DgAu3ecO5?amp=1


既視感……と思ったらこれか

@oldblue2012
3月1日
台湾、使い捨てプラスチック製品を2030年までに全面禁止
(link: http://www.afpbb.com/articles/-/3163727?pid=19865365) afpbb.com/articles/-/316…
台湾はストロー、コップ、レジ袋などの使い捨てプラスチック製品を2030年までに全面禁止する方針。使い捨てストローの提供はまず2019年に大手レストランチェーンなどの飲食店で禁止され、2020年に対象を全飲食店に拡大






10日
大野純一
@CuSzRk1L98z73EF
プラスチック容器の完全撤廃を法案化した国は、近々で私の知る限り英と台湾。重油を原料とするプラスチックは自然に還元する事が困難な上に大量生産&大量消費し続けた社会は皮肉な事に無自覚なまま己の首を絞め続けていた。文明という猿知恵の上には天の道理が。


3か月前…(;゜゜)