東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

衆院選挙の時に国民審査を受ける最高裁裁判官

国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKB86DHGKB8UTIL021.html

ただのメモ

@HON5437
皆さん、衆院選と同時に行われる最高裁裁判官国民審査も忘れないでください。今回の審査対象となる裁判官には、加計学園監事を務めていた木澤克之がいます。木澤氏は加計孝太郎理事長と同窓で、また最高裁判事としては史上初の立教大卒です。司法まで総理のお友達優遇!!木澤氏には×をお願いします。

 ↑
立教大は関係ないと思うが…「加計孝太郎理事長と同じ立教大学卒」という意味で書かれたようだ。

木澤克之:2013年 学校法人加計学園監事
     2016年7月 最高裁判所判事.

Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi
総選挙では最高裁裁判官の国民審査もあります:このお二人に要注意→木澤克之判事は加計学園監事(弁護士会の推薦を無視して安倍が任命)、小池裕判事は、森友学園への国有地売却問題に関して電子データ保全要求申し立ての却下を確定


@skyr_w
最高裁判官、私の必落リストは次の4人だ
❌木澤克之: 加計氏のフレンズ(加学計園元監事)、安倍政権で異例の人事
菅野博之: 秘密保護法原告敗訴、辺野古基地新設裁判県の上告認めず
❌小池裕: 森友データ保全認めず、選択的夫婦別姓認めず
❌大谷直人: 選択的夫婦別姓認めず

選択的夫婦別姓は別姓を望む夫婦は別姓OKという制度です。夫婦は全部別姓にすると云うことではありません。けっこう誤解されてるような?

                                                                                                          • -

🏕インドア派キャンパー↗️比例は共産 @I_hate_camp
10月12日
今日、米軍ヘリが沖縄の民間地にこうして墜落したでしょう? 地主さんは損害をこうむったわけですが、この補償金は誰が払うと思います?

驚いちゃいけませんよ。日本政府が払うんです。米軍は一銭も出しません。

                                                                                                          • -

 ↑豚や牛の飼料にする牧草地で刈り入れ前だったとか。


たられば @tarareba722
前回の衆院選総費用は616億9335万円で、有権者総数で頭割りにすると一人600円でした。600円払って回したガチャであんなヤツやこんなヤツしか出ないとなったら、そりゃアプリを即削除したくなるのもわかる。でもそのアプリは削除できないし、なんならしょっちゅうOSに干渉してくる。


宮本徹 @miyamototooru
読売新聞の序盤情勢、東京20区、「木原が頭一つ抜け出している」「宮本は、立憲民主党支持層にも一定の広がりを見せており、選挙区での議席の獲得を期す」「鹿野は知名度アップを目指している」。頭一つの差、ひっくり返すために全力つくします。お力お貸しください。

@makkuro_ankoku 10月11日
あのですね、今の40歳の人だと一歳ごとに240万人ぐらい日本人がいるんですが、今の20才の人は120万人くらいしかいなくて、去年産まれた子は100万人ちょっと。「何時でも辞めろ、代わりはいくらでもいる」という時代は終わったの。人手が何よりも貴重な時代になったの

@kusunokigogo1
「妻や私が関わっていたら総理も議員も辞める」と言ったアベ総理が「妻は籠池に騙されていた」と言いました。
騙されていたのなら関わっていたことになります。

騙されたということはお金を渡した、とゆうことでもある。語るに落ちるたあこのこった。



佐藤治彦@11/2扶桑社から新書 @SatoHaruhiko 10月12日
10年前に首相をしてた時の安倍晋三氏は「消えた年金問題」を最後の1人まで解決すると断言しました。10年の間にやった事は年金カット法案を通しただけです。税と社会保障の一体改革をするとも明言しました。5年たってもしません。したのは、戦争法、共謀罪特定秘密保護法と民主主義の破壊です。

@sibakendona 10月13日
【NHKは投票誘導はやめよ】NHKニュースで期日前投票の様子が放送されていました。その中で投票した人の声として「北朝鮮危機に対応する人」に投票と流していた。これは安倍自民の選挙スローガンを流すものです。NHKは公共放送であるにもかかわらずを自民の宣伝機関と化しています。

                                                                                                          • -

メモ 編集途中

画像はタップして「オリジナルサイズで表示」をさらにタップすると見やすいです。(「ページをモバイル向け画面で表示」にするとそういう仕様でない)(メモ 画像と画像の間を空行で空けると画像がつまって表示される)


このあいだにもう1頁か2頁必要だ。
いやもっとか?











まとめるにあたり、催しの正しい名称を調べ直したら、フェスタとフェスティバルが混じっていた…!痛恨。
Σ(×_×;)

2016年 7 月30日(土)
「ゆいまある南沢」2 階フリースペース。
2016年 11 月 26 日 (土)27 日(日)
「第45回くらしフェスタくるめ」
2017 年 2 月 4 日(土)
「第8回くるめボランティア・市民活動フェスタ2017」
2017年6 月 10 日(土)
「第21回環境フェスティバル 」

前に描いたのも、つなげられるか……


2016年7月30日(土) ゆいまあるで催したのはこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160730

ええと…一体どこまで描いたのか…なぜ自分はこんな一円にもならないことをやったり、描いたりしてるんだ…あああああああまずい疲れてる。

10枚くらい描いて一度にアップというふうに出来ないのは、タブレットの具合が急に悪くなって描けなくなったり、それまで描きためたものが全部消えるなどがあったためで、とにかく1枚描いたらネットに上げておこう、という行動パタンになっている。

くらしフェスタの実行委員会というのは…
 ごほっ…げふっ…ぐふうっっっっひでぶ

願わくば、ネット慣れしててネットやマンガの誇張や冗談が理解できる人かマンガ脳の人だけこのブログを読んでほしい(懇願)。

東久留米市の「環境フェスタ実行委員会」も「くらしフェスタ実行委員会」も「ボランティア活動フェスタ実行委員会」も、大半は手弁当東久留米市の市民有志により構成されている。毎回公募もしてるので誰でもなれる。しかし、会の性格はかなり異なる。びっくりです。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ボラ活フェス実行委員会が一番……いただけないと思いました。あくまでも自分の感想です。念のため。(和気あいあいと会議をしているかとか、そういった問題ではない)
残念な私が残念だと言ってるということは、マイナス × マイナス=プラスの評価 かもしれません。世間的には。きっと。

                                                                                                          • -

@tosasuigei
”激しく地上にたたきつけられて着陸”――この面妖な日本語は、「墜落したのではない。墜落したと報道するな」と強要する米軍の”報道管制”が生み落とした奇形的日本語であって、記者はおかしな日本語を逆手にとって、報道が日米地位協定に縛られていることを暗に訴えているのだ――と解釈したい。

@___ytr__ 10月8日
友達の夫は、「なんとなく」自民党に入れるらしい。
そういう人に、残業代ゼロ法案の内容を説明する、自民党改憲草案の内容を説明する。そんな小さな一歩を積み重ねる事が、立憲野党の勝利に繋がっていくのではないだろうか。
一人ひとりができる事をできるだけ。
#ヤバすぎる緊急事態条項

@Smolny1917
タイミングを伺っているのか知りませんけど、憲法9条改定より緊急事態条項の危険性を周知徹底していかないと、多くの有権者が知らないまま選挙戦が終わってしまいますよ。そうなれば前回の選挙における改憲の是非みたく、自民党が勝手に「信任を得た」と喧伝しかねません。これは危険な兆候です。

                                                                                                          • -

夕方、カウンターが 337000
キリ番だわ。
スクショ撮ろうと思ってやめた。