東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

二重国籍

空き家ブロガー舟橋 ‏@cbwinwin
<空き家判定>ゼンリンが指南…茨城・筑西で全戸調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000058-mai-soci … #Yahooニュース
実地調査の実績が豊富なゼンリンが、客観的な空き家判定のチェック項目を作る

9月10日
山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
先の朝日新聞の記事で、日本会議代表委員の加瀬英明氏が「天皇とは何なのかを、今の天皇は全然理解していない」などと偉そうに述べているのが凄い。自分と天皇天皇観が違うと思った時、正しいのは自分で間違っているのは天皇の方だ、などと普通は述べない。日本会議天皇を見下す凄い集団だと思う。

                                                                              • -

北守@hokusyu82
まあこうなってしまった以上、当事者としてはやむを得ないとは思うが、蓮舫さんは二重国籍「問題」そのものを突っぱねてほしかった。このようなことが問題にされること自体が差別だから。

Đặng Văn Hiếu/加藤孝幸 @Tonbi_ko 9月7日
台湾の蔡英文総統はレズビアン疑惑に対して「公の場でそのような愚問にまともに答えること自体が性多様性への侮辱」として一切回答しなかった。

 ↑
二重国籍云々」について、答えてはいけない問題なんじゃないかと思っていたので、ツイったで、そういう意見をさがすともなく探すと、やはり同意見が出てくる。
ハリウッドのスターだったか、「同性愛者ではないかという疑惑が出ているが、そうなんですか?」という記者の質問に、「違います。れっきとした異性愛者です」と答えること自体が同性愛者差別に加担することになるので「答えない」という男性がいた。二重国籍云々はそういう、答えてはいけない質問だと思う。

なんというか、内田樹ふうに言えば蓮舫さんは「鬼に名前を問われて、うかうかと答えてしまった」という事態なのかもと。それでまんまと呪にかけられ、さらにそれを見た鬼が呪を広げ、加速させた状況なのかどうか。
少なくとも鬼の土俵にのってしまうと、「私はれっきとした、正真正銘、真の、日本国を思いやる、純然たる日本人です」と言い募るしかなくなる。

追記 蓮舫氏は産経の最初のインタビューで「質問の意味がわかりません」と応えてました。すいません。つっぱねようとした、ですね。

「日本人」と「日本人以外」に分けた次は「純粋日本人」と「準日本人」みたいにわけようという進みかたになるのがよくわかる民進党の議員の発言があった。だめじゃん民進党


余談
二重国籍が悪いなら、昔、国民栄誉賞を受けた王貞治氏からも賞を剥奪せよとか言い出す人もいるのかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153552316
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2045813.html

@C4Dbeginner
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160906/dms1609061550004-n1.htm
二重国籍ってラモスとかブラジルからの帰化選手もそうですよね。ZAKZAKは2重国籍を国家や社会をむしばむものとして批判してますが。


ブラジルは国籍離脱を認めないので、日本に帰化したブラジル人は二重国籍になってしまうそうだ。

@sardinian1979 9月7日
日本中に何十万といる複数のルーツを持つ子どもたちに「お前らは将来なにか目立つことをするとこうやって吊るし上げられるんだよ」ってメッセージ送ってるわけだよね、国民挙げて。



@kabutoyama_taro
フランス極右が憧れる日本の国籍制度()
二重国籍を廃止すべき。めざすは日本の制度」・・・(インタビュー)フランス社会の混迷 マリーヌ・ルペンさん
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422438043/



فريد @Yasu9412 12時間12時間前
日本生まれ日本育ちの蓮舫が、台湾籍を離脱したかどうか(しかもこれは当人ではなく台湾当局の仕事)というたった一点でスキャンダルとしてここまで騒がれる。日本のこの状況こそが世界に恥ずべきスキャンダル。


‏ @namepyon
蓮舫バッシングだって起こるはずだ。内閣情報調査室は2011年に「留学・海外勤務経験者は秘密漏えいする恐れ」と言ってるんだからな。そのうち日本を出たことのない人間が「純粋」だと言われるようになる。たいした美しい国だ。
ハフポス↓
特定秘密保護法 「留学・海外勤務経験者は秘密漏えいする恐れ」との内調メモに批判続出
https://t.co/f0DAjzG5W1

                                                                              • -

蓮舫氏の台湾籍放棄 何が問題なの? 論点を整理:朝日新聞デジタル
asahi.com https://t.co/bKHB8yJMRC

‏ @tabisaki
これ明記したのは良かった。朝日は叩かれ役に甘んじず、この手合いと正面から戦わなければペンの力失う→「蓮舫氏への批判が広がったのは、元通産官僚の大学院教授の指摘を、ネットの言論サイト『アゴラ』が取り上げ、夕刊フジが報道したのがきっかけ』

 @tt2590153taro
朝日はこれを有料記事にしてはダメだろう。デマの発端となった大学教授とアゴラの記事を書いた人間(池田信夫)は氏名を公表していいのでは?自分たち自身が記名で書いているし。問題視した閣僚の名前も。


蓮舫議員の二重国籍疑惑はネットデマでは? (深沢明人)
blogos.com
https://t.co/pMwYRYlrzW

そうか、これは先の〈ビジネスジャーナルが記事の捏造を謝罪「NHKに取材しておらず、回答は架空」NHK「子供の貧困」特集に関する記事〉と同じ、デマ。

何年も前に国会議員になってるわけだから国籍の問題はないと考えることが妥当でしょう。もし仮に問題があったとして、その場合はそれを問題にしなかった(議員になる際の手続き任命等を行う)行政の方に手違いというか見落としがあったということが問題になるべきでしょうが。


                                                                              • -

@Q47SM9
度々口にするけれど、「水って凄いんだよ!1立方cmでちょうど1g、しかも0度で凍って100度で沸騰する。こんな偶然って凄いよ」と演説した教師、数学教師としてトンデモなく素養に問題があるけれど、デマに対して慎重な姿勢を求められる現代の視点で見ると、普通に社会人として色々ヤバい。

@sgmtszk
Shige.SuzukiさんがMartin Facklerをリツイートしました
辞めたい天皇、辞めない首相。
Martin Fackler@facklernyt
安倍首相の任期、無期限延長が浮上。細田総務会長「任期を限定することが適当か?」
via ブログ:http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13301.html