東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

親子断絶防止法案とかメモ

■「日本」という国名について、その成り立ち、が面白い
清義明さんツイートより、
ちなみに、国内向けに書かれたと思しき古事記には全く「日本」という国号は出てこない。「日本」がこれみよがしに使われるのは日本書紀。名前からして、中国の王朝の正史をそのまま受け継いだこの書は、あくまでも読者を中国として想定して、大和朝廷の成立を記したものと考えることができる。
http://togetter.com/li/1041023#c3178097


@jam_filter
https://mobile.twitter.com/jam_filter/status/791942649636716545
↑自分の覚え方で「自画像が三原順のファンの方たぶん」

10月29日
@fmfm_nknk
そういえばPTAの前身とされる大日本連合婦人会は国家総動員体制時に「修養と奉仕を目的とする系統婦人会」として文部省が設立したと岩下論文で知ったとき、「修養」を私は現代的な意味(自分を高める?)でとっていたけれども、戦前の婦人誌における「修養」はもっと限定的な意味だったらしい。

@fmfm_nknk
『<主婦>の誕生』(木村涼子)に、大正時代の『主婦之友』における「修養」は「現実に自分が抱える問題を「運命」として「諦め」て「受け入れる」姿勢を身に付けることと同義で使われることが多い」とあって、なるほどPTAが会員の母親に要求することそのものだと膝を打った。


■ ‏@C4Dbeginner 10月28日
反核運動家が講演で訪れた学校で探知機が鳴るので調べたら理科室のウラン鉱石が通常値1700倍の放射線量で生徒ら避難というのもすごいが、記事冒頭でさらっと書いてる英国の「理科室で40年使ってた骨格標本が本物の人骨と判明して葬儀」もすごい
https://t.co/sewzHrxTdK
理科室でウラン鉱石見つかる 通常値1700倍の放射線量で生徒ら避難(オーストリア

■@Kumiko_meru
日本での「マナー」が変な方向へ行っちゃうのは、そもそものマナーの理解が「礼儀作法」とごっちゃになっているからだと思っている。
マナーは「人は全て平等」というのを基本にしている。礼儀作法には「目上・目下」という上下関係が根底にある。

‏@Kumiko_meru
電車内で最もマナーが悪いのは年配男性なのに、「マナー」を過剰に注意する(ささいな事で怒鳴ったり、手を上げるとか)案件はほとんどが年配男性→女性なのも、「自分が上であり、下のものに注意する権利がある」という意識があるのかと。

■部下が全員働くママになったら、私の残業時間が減ったという話
http://koto1.com/archives/1684

■サッカーボールの原理を応用!島根の学生が造った「釘を使わない木製茶室」が美しすぎる
http://irorio.jp/takumiurushidate/20161027/359831/

■@mogtao
小学生のノートな、ここで印刷可能と、鍵垢の方から教えてもらった。週末買いに行けるまでここでコピーして継ぎ足してしのげる!
(link: http://happylilac.net/sy-noteh.html) happylilac.net/sy-noteh.html

追記
肝付兼太さんのご冥福をお祈りします。有難うございました。
https://twitter.com/dragongarowLEE/status/790529758027091968


■ひらめきメモ ‏@shh7
テーマを決めて時間を過ごす、っていうのが面白い。「新しいことに取り組む1時間」「やらなきゃいけないことに取り組む1時間」「勉強する一時間」などなど。なかなか普段取り組めないことをテーマにするのがオススメ。具体的に何やるかも事前に決めずに、その時間の中で決めればOK親子断絶防止法案、虚構新聞の見出しかと思いました…


駒崎弘樹:Hiroki Komazaki @Hiroki_Komazaki 10月18日
「親子断絶防止法案」という、ガチで頭おかしい法案が、この臨時国会で提出されようとしています。簡単に言うと、DV受けた母親が子どもを連れて逃げたら「連れ去り」であるとして、これを防止しよう、という趣旨。これが通ったら、DV被害者は永久に救済されません。

親子断絶防止法案の問題点―夫婦の破たんは何を意味するのか(千田有紀) - Y!ニュース
https://t.co/3HJjACW1fU


自民党は19日、党・政治制度改革実行本部の役員会で、現行の「連続2期6年」の党総裁任期を延長することを決めた。「3期9年」案を軸に、無期限にする案も含めて最終判断を実行本部長の高村正彦副総裁に一任した。いずれの場合でも、2018年に連続2期の任期満了を迎える安倍晋三首相が3選に向け立候補できる環境が整うことになった。
http://www.asahi.com/articles/ASJBM4KGSJBMUTFK00N.html

■山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 9月10日
先の朝日新聞の記事で、日本会議代表委員の加瀬英明氏が「天皇とは何なのかを、今の天皇は全然理解していない」などと偉そうに述べているのが凄い。自分と天皇天皇観が違うと思った時、正しいのは自分で間違っているのは天皇の方だ、などと普通は述べない。日本会議天皇を見下す凄い集団だと思う。


★「米国の義務教育で科学がどのように語られているか
栗太@kuri_kuritaのツイートをまとめました。以下のツイートが、このまとめを象徴していると思います。
ニセ科学批判者”批判をする人たちが良く言う、「科学で何でも分かると思うのは傲慢」「科学では分からないこともある」という類いの批判は、アメリカの義務教育で教えられている程度の「科学とは何か、何でないか」と比べるだけでも、まったくトンチンカンな言いがかりだということがわかる。」
https://t.co/vjWoie2BFK
 ↑
大事

チェック表
郵便番号の順に並べたら、上の原から始まり、時計回りに一周して中央町で終わるようです。
(数字は郵便番号の下二桁です)
01 上の原
02 神宝町
03 金山町
04 氷川台

11 大門町
12 浅間町
13 新川町
14 東本町

21 学園町
22 ひばりが丘団地
23 南沢

31 南町
32 前沢
33 滝山
34 弥生

41 野火止
42 八幡町
43 下里
44 柳窪

51 小山
52 幸町
53 本町
54 中央町

メルセデスベン子 ‏@nomolk
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
なぜあの絵が性的に見える人/見えない人がいるのか - nomolkのブログ
http://nomolk.hatenablog.com/entry/2016/10/20/223000


■「日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ
日本について思うこと」
http://www.amamiyashion.com/entry/928699

私もすごく共感できます。
いいな。うらやましい。この方は、ここではないどこかを見つけられてよかったです。
もうね自分はこんなところ(日本)で生きてくしかないです。まだ体が動くので、少しでも良くしようとしてます。ははは。

@t_kawase
これは興味深い。朝鮮米を内地に運んでいたことくらいはさすがに知っているが、それぞれの年度の作況指数とかには目が向いていなかったしね。とりあえず、兵糧を用意できない軍が滅びるのは理の必然。/帝国昭和とコメ - Togetterまとめ https://t.co/plMUZOUAyC


空き家ブロガー舟橋‏ @cbwinwin
空き家の手帖
空き家問題のバイブル (link: http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/10062/mae.htm) gakugei-pub.jp/mokuroku/book/…


メモ 睡眠
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150218sleep_instantly.html

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO86049460T20C15A4000000?channel=DF260120166530&style=1


■「長谷川豊を侮っていました。」
https://twitter.com/takuramix/status/788384211975536640


‏@yu_kubo
【謎の快感】う、美しすぎる……素晴らしき"歯車"の芸術 https://www.buzzfeed.com/hikaruyoza/haguruma-guruguru?utm_term=.bmWyGEr3D … @HikaruYoza @BuzzFeedJapanより

牛乳パックの積み木
https://mobile.twitter.com/create_clock/status/786906866165043200


市場すしの問題が世に出るまでの経緯
https://mobile.twitter.com/tabisaki/status/785082828555849728

◼旧姓使用を求める訴えの判決に
‏ @gerocooooo
弊社も旧姓使用が出来ないファッキンシットな会社なんですけど、旧姓使用出来ない方がよけいややこしいよ。客から電話で担当(旧姓)に問い合わせがあって、電話取った新人が担当の旧姓を知らなくて「そのような者は当方におりませんが」ってうっかり答えちゃって客を怒らせたことがある……

東村山生ごみ回収
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/gomi/hojo/syuudankaisyujigyo.html

10月12日
斎藤環‏ @pentaxxx
この世界の片隅に」試写。原作とこれほど相思相愛のアニメはいまだかつて見たことがない。自分の中の「思春期」がすり切れてしまう前にこの作品に出会えたことに感謝。知性と感情を有しているすべての人が観るべき作品。能年玲奈(本名)は2年間、本作に出るための準備をしてきたとしか思えない。https://m.youtube.com/watch?v=-jBe-uHhlNs