東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

 巴里夫さん死去

共産党のメタル部さんのバナーを追っていたらツイートされていて知った。
2016年7月2日ニュースを、なんでその日に知らなかったかと考えると、自分と同世代の方でないとツイートしないから(最近の若い人は知らなくて当然だ)目にしなかったのでは。

                                                                                    • -

メタル部♠ 日本共産党 @metal_jcp
戦争で壊れていく子どもたちの狂気の描写が忘れられない。
漫画家の巴里夫さん死去 代表作に「5年ひばり組」など:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタルのニュースより引用
 巴里夫さん(ともえ・さとお=漫画家、本名磯島重二〈いそじま・しげじ〉)が1日、肺がんで死去、83歳。通夜は4日午後6時、葬儀は5日午前10時から埼玉県越谷市弥生町3の19のセレモニー越谷東口ホールで。喪主は妻磯島美子(よしこ)さん。
 雑誌「りぼん」などで活躍した。代表作に「5年ひばり組」「赤いリュックサック」など。

                                                                                    • -

慎んで御冥福をお祈りします。
小学生だったときに読んでいた「なかよし」「りぼん」で看板の漫画家さんでした。
私という人間の一部を作ってくれたマンガを描かれた漫画家さんです。

その頃の「なかよし」の別冊付録の里中満智子の「6月4日月曜日」のように、小学生の子どもの心の栄養になるマンガがある。

小学生の私は巴里夫さんのマンガの主人公を葉書に描いて送り、「なかよし」の読者欄に掲載されたのが、雑誌などへの投稿の初掲載だった。
「なかよし」を、古紙回収か何かに出すからと言われて最後に読み直したときに、読者欄に自分の描いた絵と名前があることに気がついたのだった(汗)



誰かツイートしてないかなと思ったら、弓月光氏つぶやいてた。巴氏が弓月氏の仲人されたとは。「りぼん」で弓月光は同じ頃に描いていた。

公式
http://www.tomoesatoo.jp/ 
(1ヶ月以内までの予定とか。((((;゜Д゜))))