東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参議院選挙結果メモ

311あとに行われた、これまでの国政選挙の投票率と投票結果を思えば、今回、自民公明他の改憲勢力が3分のに2になっても驚かない。

ツイッタしてると自分と同じ言葉を話す人の話ばかり入ってくるから、時々〈ツイッタ民なんて世間のごくごくごくごくごくごく一部〉と認識しないと、「なんでこんな結果に⁉」となってしまう。少しは学習しました自分も。

それにしても選挙終わってから、改憲がこの選挙で問われたというニュースばかりしてるテレビとかNHKとか。もうね。争点隠しひどいというか、参院選挙の報道自体がないわけで。この1週間、都議選挙の報道して参議院選挙報道ほとんどなし。




想田和弘‏ @KazuhiroSoda
テレビは報道機関としての責任を放棄しつつある。→参院選:放送時間3割減 争点隠し影響か - 毎日新聞
参院選:放送時間3割減 争点隠し影響かhttps://t.co/SxTEABmjs4
mainichi.jp 2016年7月13日



7月10日夜
デーブ・スペクター‏ @dave_spector
選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m

ダジャレつぶやきがメインの方がこれは珍しいが、この人自身タレントみたいな人なわけで…今頃そんなことを言っても…
その点では石田純一の8日(金曜)の記者会見はとてもリスペクトする。



@onoyasumaro
すごいよ。投票率の長期低落傾向に歯止めがかかった。ここにSEALDsの果たした役割は、はかりしれないものがある。
投票率 関東6選挙区で上回る - NHK 首都圏 NEWS WEB (link: http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160711/3906471.html) nhk.or.jp/shutoken-news/…


投票率54.70% 戦後4番目の低さ 朝日新聞集計:朝日新聞デジタル
asahi.com

前回より少し上向いている。最低を更新はしなかった。



@mipoko611
東北は野党が圧倒 自民1議席 | 2016年7月11日(月)
(link: http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207235) news.yahoo.co.jp/pickup/6207235
沖縄・福島と重い問題を抱えてるとこは大臣ですら落ちた。東北はTPPと農業と震災復興だろう。つまり、シビアな状況下では安倍政権は信用できんと判断されてるってことだよね。
東北は野党が圧倒 自民1議席 | 2016年7月11日(月) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp

@SugimotoT3
報道によって、改憲勢力が3分の2「を超す」「に迫る」と分かれているのは、非改選の無所属4人をどう扱うかで異なってるためです。主に。
改憲4党、74議席以上に 参院3分の2に迫る:朝日新聞デジタル
https://t.co/NNlLwnNyLT  asahi.com


@royterek
公明党はともかく、自民党は勝ち方において圧勝したとはとても言えなかった一方で、野党共闘は負け方においてぼろ負けしたとは言えなかった選挙だったというのがだいたいのところなのではないか。そして何より重要なのは、野党共闘が一定の成果を上げ、次につながることがはっきりと示された点にある。


↓作家さん
中沢けい‏ @kei_nakazawa
2015年9月19日の安保法制成立の直後に野党共闘を決断した志位和夫委員長がいなければ、今回の選挙結果はなかった。志位和夫委員長の決断に感謝。共産党の人も「びっくりした」って言っていたもの。そりゃ、びっくりするようね。


ほんとうにそうです。それがなかったら32の一人選出区で野党統一候補にならなかった。11議席獲得。東北で多く西日本で低い。311を境に東と西で別の世界を見てるのかも、という意見に一理あるやも。



@kinokuniyanet
野党共闘」 テレビつけると、野党共闘は失敗、民進党は共産と組んで信用を失ったと、さかんに力説されているので、やはり自民党には野党共闘は脅威なんだろう。嫌がり方で分かるw。




‏ @chanshimantifa2
今日は全てのメディアから「与党圧勝・野党惨敗」のシャワーだったから、もしかしたら「やっぱ野党共闘でもダメなのかなあ」とか思ったでしょ?でもそれは改憲勢力の思う壺なんですよ。いま考えうる最良のソリューションは野党共闘。これを上回るソリューションが示されない限りとことん乗っかるべき。


@chanshimantifa2
でもね、もし野党共闘の枠組みがなかったら、民進党は一人区で壊滅的な敗北を喫していただろうし、共産党が目標の9議席を取っていたとしても、今回の結果より改憲勢力を勢いづかせた。だから必死に「野党共闘は失敗」と印象付けたいんだよ。野党共闘はいま考えうる枠組みの中で最良の選択だった。





選挙ドットコム‏ @go2senkyo
【選挙区別投票率速報】投票率全国1位は長野県!!!前回より5ポイント上昇で62.86%!
2016年7月11日 午前0:43


比例代表ではヘイトスピーチ規制法成立に尽力された有田芳生(よしふ)氏名を書いたので、当選されて良かったです。比例代表でも共産党にも入れたかったので迷いました。東京の区分で入れたかった民進小川、共産山添両者とも当選して良かったです。
うちのオタク家族の一人は、比例代表表現規制反対を打ち上げる山田太郎氏名を書いたようで、その結果に少なからずショックを受けていた。24万票をとっても落選とは。


@rifuzuja
今井絵理子もひどいが、朝日健太郎もアホ丸出しであきれた。「自民党改憲政策についてどう考えていますか?」とTV記者に聞かれて、「いまそれ聞きますか?新人なんで党の方針に従うだけです」だと。仮にも「全国民の代表」になろうとしている人間の言うことか。自由委任の原則は。

太安萬侶‏ @onoyasumaro
これから先、自分ができることを考える。若くもない、体力も特技もない人間が、どうやったらこの国の政治のドブ浚い、民主主義の田起こしの力になれるか。微力だが無力ではない。諦めず、少しずつでもできることを探してやり続けるしかない。



‏ @kazuha828
さらっとめっちゃ怖いこと言ってる。

安倍政権下で激増するメディアへの「圧力」 池上彰氏「安倍政権になってからは、自民党はおもなニュース番組をすべて録画して、細かい部分まで毎日のように抗議し、訂正を求め、注文をつけてくる。」
安倍政権下で激増するメディアへの抗議 池上彰氏らが一喝
news.livedoor.com
https://t.co/cguQKqdUFy


メモ

                                                                                                                                              • -

@pes0214
全く政治に無関心の同僚から石田純一は何だったんだ?って聞かれたから、あなたみたいな人が私に聞いてくる位、選挙に関心を持たない人に気づいて貰いたかったんじゃない?野党共闘、争点は改憲って分かったやろ?って言ったら「なるほど!」って納得してた。投票はちゃんと行ったそうです。


@lautrea
共産党のみならず、社民党の人に対してまで「宇都宮氏を切り捨てた側だ」と悪罵を投げるのは見当違いも甚だしい。宇都宮氏個人に対する敬意と、都知事選を野党統一で挑むことは別の話だ。宇都宮陣営の海渡雄一代表は社民党福島みずほ議員のパートナーじゃないか。


石田純一参議院選挙投票日の2日前の突然の会見と都議選挙の宇都宮候補について

@lautrea
野党統一候補選出を「密室の協議」と言う人が多いけど、4野党と相談もせずに一方的に出馬宣言をした宇都宮氏は、いわゆる「仲間」たちとの相談だけで決めたんだろ。我々にはその「仲間」たちとの協議の内容が見えなかったぞ。そして我々は石田純一の「野党統一候補としてなら立候補したい」を聞く

@lautrea
石田純一はこう言っていた。
「現状では野党が結集しないと、思いを力に変換できない。野党統一候補なら、ぜひ受けさせていただきたい。これがほかの人になったら、喜んでその人を応援したい」と。なぜこの声に応えないのか。「思いを力に」

@keyaki1117
宇都宮さん撤退での他の三氏のコメントそれぞれだったけど。
小池さんの「日本のサンダースがいなくなっちゃった」ってのが秀逸ね。
増田さんの薄ら笑いが不謹慎って感じはしたな。
こういう時は、申し訳無さそうにするのが一番なのにね

 ↑

候補者を選ぶというところに時間がとれないのは選挙制度の不備だ。都知事が任期途中でどういう理由であっても辞めた場合、残りの任期を副都知事が代行するという仕組みにしないと混乱が繰り返すと元都知事の人も言っていた。
もし宇都宮氏と鳥越氏が共に立候補していたら私は前者に入れる、そして票が割れて自民候補が当選しただろう。だから確実に「勝てる」鳥越氏で一本化するのはわかるけどさ。


かばさわ洋平‏ @ykabasawa
宇都宮健児さんが降りたことについて色々と意見が飛び交う。日本共産党は今回の参院選挙の野党共闘で32の選挙区で殆ど候補者を大義のためにおろした。言いたいことをぐっとのみ込んで。兵を引けをこれだけやった政党なんて後にも先にもない。だから力を合わせて前へ進もうと言える。

                                                                                                                                              • -

駒崎弘樹:Hiroki Komazaki‏ @Hiroki_Komazaki
その「自分の考えに合わないやつは全部敵」という偏狭さが左派にあるから、国民的支持を得られないんではないですか。「反アベ」「反自民」「反◯◯」ではなく、「こうすればもっと良い社会が創れる」を前に出さないとダメなんだと考えます。

  ↑
駒崎弘樹氏がこんなに共産党が嫌いとは知らなかった。今回の野党共闘についての見解もかなり的を外してると思う。
しかしこれ、ローカルの共産党の人たちに対して、私が思っていることとほぼ同じなんですよ(泣)


ローカル……市区町村のような自治体のことで……東久留米市の……共産党……既にブログにいろいろ書いていますが、行政の政策が実行される段階で「反対」するのが常道だから、いつも出遅れていて、そして負ける。本当に困る。
私は行政のゴミの政策に賛成でも、手続きに問題がある(こういうやり方を通すと、市政に誰も関心を持たないし、その影響が今後も出る)のでガンバってほしかったんだが「反対する」ことが市民の声を議会に届けることで、市民運動とはそういうものだと思っているようなのがもう10年1日、いや30年1日。

                                                                                                                                                        • -

メモ
幸福実現党が自民の票を食って、民主を当選させた⁉
https://mobile.twitter.com/For_lost/status/752157349536604161

 ↑
これはすごい。
そしてこういうことを共産党民主党社民党とかで今までやっていたから自民が勝ってしまっていたという点では写し絵というか鏡みたいなものというか、野党共闘する前の左翼がしていたこと右翼版ですかこれ


‏@bakenekodotcom
そうだ思い出した。小川敏夫が「今回はなかなか厳しい」って言った時、維新の会が出てきた最初の衆院選直前に「今回は松浪健太って維新の候補のせいで辻元が落ちるかもしれない」ってとある元参院議員に言われ、実際にそのあとの衆院選で辻元が落ちたのをお思い出したんだよね。繰り返してはいかんと。


基本的には自民党、という人が「今回は批判としてほかに入れとこう」と思ったとき、かつては社会党共産党に入れることもあったのが、大阪維新が出てきてから、自民への批判票としてそこに入れるようになったということか。

幸福実現党に入れた人も基本は自民などの保守系で、しかし今回は自民に入れたくない、かといって左翼に入れるのもなんだかと思っていて、そういう人の受け皿になったわけですね。

                                                                                                                                          • -

共産党(国会レベルの)

片柳進‏ @kurashi_mamoru
参院選後、一番感動したツイート。42人比例候補を立て、没収される供託金は2億近く。「全部党員」ではなく、支持者のみなさんにもお願いしていますが、ご協力を頂けたら嬉しいです。
(link: http://www.jcp.or.jp/web_info/html/sanin-bokin.html) jcp.or.jp/web_info/html/…
共産党片柳氏が引用したツイート↓
@harumi19762015
小選挙区に候補を立てなかった分、比例区で候補者立てまくった共産党
立てないと選挙カー出せないし、仕方ない。
でも供託金は小選挙区の倍の600万・・。全部、党員さんのカンパです。
これ共産党員にだけかぶせるの申し訳ないのでカンパ出来る人いたらして欲しい・・。
2016年7月11日


‏ @atomu4820 
池上さん『野党共闘共産党は立候補者が減ったが党勢は拡大。コストパフォーマンスの良い選挙活動を展開してるように見えました』
小池書記局長『財政的負担は逆に増えている。共産党にとっての損得の話でなく市民が求めたものに今回踏み切った。それが野党共闘


政党助成金をもらってください‼
そういうところも変わってほしい❗

KEI‏ @kei_cy
【24回参院選 比例代表供託金没収額】
自民党…0円
民進党…0円
幸福…1200万円
公明党…1800万円
生活の党…1800万円
社民党…3000万円
こころ…3000万円
お維新…6000万円
怒りの声…6000万円
共産党…2億400万円



7月13日
片柳進‏ @kurashi_mamoru
参議院比例の供託金は600万円。共産党は42人立候補したので、2億5200万円。
当選者の倍が返還されるので、10人分6000万円が返還。
→1億9200万円が没収。
(link: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91) ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B…
*世界では数万円。日本でも1950年時点では供託金3万円でした。

                            • -