東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

Android版のOffice Lens Previewを入れてみる。ジャンプのマンガ。古紙回収。両津。

タブレット(Android)で普通にマンガを写すとこうなる。

無料アプリOffice Lens Previewで写すとこうなる。スキャナーで撮ったように平面に補正されるのと、タブレット上でトリミングができるという大きな利点がある。

 ↑
これは週刊ジャンプ3.4号の「ものの歩(もののふ)」の一場面だが、これはいただけない。主人公が道路に、不要になった研究ノートを「そのまま」置いているのがまずいすよ。

もちろん自治体によって古紙の出しかたは違うから、自宅前での古紙収集もあるだろう。しかし、雑誌類の山を縛らずにそのまま積んでおくというのは一般的ではない、と思うよ。(私は古紙回収の車に乗っていたこともあるので、出しかたにはちょっとうるさい)

信歩君、ちゃんとヒモで縛ってください。

お願いします。

補足

東久留米市では家庭ゴミは路上のボックス収集で、行政による古紙回収の日にはボックスの横に古紙を出すことになっている。

東久留米市では古紙は住民による集団回収(市が報奨金を出して奨励している)と市による資源ゴミの日の古紙類の回収がある。(新聞販売店による古新聞回収もある)

(両方やるのは税金の無駄使いなので、一本化してる中野区を目指してほしいと思うが、東久留米の市議はそういうことを問題にしないし、第一にボックス収集がそれを難しくする。ボックスのなかに段ボールや雑誌を捨てる人も少なくない。ボックスに入れた古紙は、そのまま可燃ゴミになる)

行政による古紙専用のパッカー車で回収される場合は、古紙類は縛らなくてもいいかどうかとも考えたが、「ものの歩」主人公が出す雑紙(ざつがみ)(に分類される)のように、あれだけ量がある場合は、収集員さんがパッカー車に古紙を投入するとき、縛ってあるほうが一塊づつ雑紙の束をつかんで次々収集車に放り込むことが出来る。また、道路にただ山のように積んでおくだけだと、雑誌の山が崩れたりして雑誌が汚れたり(再生紙にするので汚れない方がいい)通行人の邪魔になるので、やはり縛って出すのが妥当だろう。

もしくは細かい雑紙類を出す時のように、紙の袋を沢山用意して、ノートを数冊づつ詰めて出すとか。出す量が少ないならそれでもよいと思う。


ついでに言えば、研究ノートをゴミに出す場面は、主人公にとって重要なエピソードである。
例えば研究ノートを束ねて紐で縛るところに「自分を縛っていたもの」を、縛り終わったところのヒモを切るハサミ…という場面で「呪縛を断ちきる」と掛けて描くこともできたのに(マンガ脳)。

で、こういうのはマンガ家だけでなく編集者の問題でもある。

ジャンプでは、編集者は仕事だけして家事育児ゴミ出しをしたことがない人が少なくないのかいやまさか。他の少年マンガでも「今どきの学校(の場面)で、こういうのはないだろう」という所などをたまに見かける。女の子がお色気担当要員になることも残念だが、そういう生活のディティールがイイカゲンニ描かれると気になる。


■こういうのも(再投)
アルミは軽いし、この画ではアルミ缶を潰していないから、これで80キロにはならないのでは。

80キロといったら、一ヶ月の新聞紙の束が約10キロだから、その8個分の重さだよ。
 ↓↓↓

2012年ジャンプ こち亀 両さん

80キロじゃなくて8キロじゃないかなこれ。

                                                                              • -

備考 Office Lens 
あるファンサイトの方がお絵描きに使っている無料アプリとして知った。
(先生=iPhoneを利用。うちのはAndroidなんす……)
Androidにはあまり適合してないようだったが、他に知らないので入れた。
斜めに写ったのを平面に補正してくれる。
画像のトリミングが同時にできる。

参考 こまめブログ「Android版のOffice Lens Previewを試してみました」
http://little-beans.net/review/office-lens-android-preview/

ダウンロードするには
Google+のコミュニティへの参加が不可欠……あ、入っていた。

Microsoft アカウントが必要……入ってなかったので入った。
パスワードの文字を2種類(英字と数字とか)使わなければならないことに気付かず、自分がよく使うのは一種類で作ってたパスなので、それを入れると登録できなかったので、挫折しそうになった。

ダウンロードすると、one note(無料アプリ)もセットで使うよう勧めらるたが、レビュー(感想)を読むと、どうもAndroidには適してなさそうだし、用途もとりあえずないで、これはDLしない。
撮った画はタブレット(Android)のなかにだけ保存すればいいので。

Android版にはカメラロール機能がない!?
http://clipbox-official.com/c/2015/09/07/android-cameraroll/




文字いれについてメモ Phontoがお奨めとあったが……
コピペ
Android版Phontoは、iOS(iPhone/iPad)版Phontoの一部機能を実装しておりません。iOS版Phontoと完全に同等の機能を希望する方はこのアプリをインストールしないでください。
※ 縦書きには対応していません
 ↑
駄目だわ Androidだと縦書きダメみたいだー

メモ

                                                                              • -

↓これはすごい記事なのでは。

スウェーデン政治経済情報 @sweden_social

"@sweden_social: ノルウェーで、若い男性移民に対し、女性は男性の所有物ではない、夫婦でも暴力は法律上の犯罪であることなどを教える講座が盛んに。これまで移民と性犯罪を結びつけることは一種のタブーだったが、難民の大量流入で各国が試行錯誤を始めたという記事。nyti.ms/1O03wEm"
https://t.co/K1IIwuae5A(英文記事)

"@sweden_social: プログラムに参加した33歳のエリトリア人男性の反応。こんなにギャップがある。:「ノルウェーに来た当初は、女性が大胆な服を着て酒を飲んで、公衆の面前でキスをしているのを見て仰天した。エリトリアではそんなことは売春婦しかしない。頭がクラクラして、それでプログラムに参加したんだ」(続)"

"@sweden_social: (続き)「母国では気に入った女性を見つけたら勝手に連れて行っても罰せられない。しかし、ノルウェーでは首相からトラックドライバーまで女性で、道を普通にリラックスして歩くことも許される。最初は驚くばかりだったけど、全く違う社会だということがよくわかってきたよ」。確かにギャップ大きい。"

なるほどねえ…


"@sweden_social: ノルウェー:以前ツィした難民男性向け性習慣の講習に関する記事。西部のスタバンゲルで外国人男性によるレイプ事件が相次いだことを受け、難民収容施設を運営する会社が、女性の態度を誤解したために難民男性が性犯罪に走ることを防止するために開始。thelocal.no/20160108/norwa…"https://t.co/XhWbafdkzp

                                      • -

"@raurublock: ちなみに私の予想だが、ギリギリまで「日本は移民受け入れ無しでやっていける」というお花畑な幻想にしがみつき続け、あるとき突然「やっぱり移民無しではダメだ」と社会の空気が変わって、何の準備もなく移民受け入れに踏み切って大自爆、という最悪のシナリオを歩むのであろうなあと"


"@_daisylily: "「仲の良い友人から"同性愛者"だと告げられたらどう思うか」との質問については女性の72.1%が「理解したい」47.1%が「言ってくれてうれしい」と回答したのに対し男性ではそれぞれ56.6%、29.9%。さらに「身の危険を感じる」" ht.ly/WCRQS"
https://t.co/eNkTWLUS8W

"@YuhkaUno: 男性の自意識過剰さといえば、ゲイの人たちに対して「身の危険を感じる」ということの他に、「職場の花」や、性的な表現を強調されている女性キャラに対して、女性が不快感を示すと、「嫉妬」とか言うのもそうだね。誰もあなたに嫉妬とかしてないから。"


"@Somethingdrinks: 「ボランティアなんだから体を提供しろ」と女性ボランティアを襲った被災者に実刑―震災と犯罪 - NAV.. - matome.naver.jp/m/odai/2132462…
震災の時に性犯罪があったなんて話 聞くことは無かった というツイートを見掛けたので。"
https://t.co/MYR4xOt2Ge



日本陸軍の腐ったリンゴ〜悪魔のエリート参謀・辻政信はいかにして軍を懐柔したのかhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/46896
半藤一利さんをして「絶対悪」といわしめた元陸軍参謀・辻政信軍紀が生命線の陸軍でなぜ辻は「将来有用」とされたのか。さらに時間をさかのぼり、辻の人物像を探ってみる。



「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」と自国の憲法を罵った世襲政治屋が企む「改憲」なんて、それだけでロクなもんじゃない。
2016/01/11http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1296805/1314411/103749487

                                    • -

@buu34
「夫50万妻25万」を伝えるルモンド記事、最後の方はもう容赦ない。
正規雇用が37.2%とか、貧困率OECD第6位とか(2013年16%、フランスは8.1%)、生活保護受給世帯が163万で増え続けているとか(2年前は159万)アベノミクス大成功なんて嘘だよねってバレバレ
2016年1月11日 · ‼ ‼ ‼


諸星大二郎だー田中圭一のペンとはしでも予定されてるー‼
【第8話】 ​漫画家・諸星大二郎と邂逅! マンガはハッタリ力(りょく)だ!!(2016/01/07)http://www.moae.jp/comic/mangakarestart/8


再投稿
ムーチョ ‏@mucho
文化資本を提供する、という発想はいいね。お金は出せないけど、家でマンガ読ませてあげる、ご飯なら作れる、と / 家族以外の大人も関わる、多様な「子育て」が文化になっていく社会を
http://npx.me/CdiH/h291 #NewsPicks



サンジ君がカムバックしない - 腐ハウスブログhttp://fuhouse.hatenablog.com/entry/2015/12/08/195857