東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

リサイクル

児童館に工作材料を持っていった。
きれいなリボンやかわいい紙袋とかラップの筒3本で三重にできるやつとか(某事務所で古紙回収に出すものの整理で見つけ、わざわざ持ち帰る自分)素敵な缶とかいろいろ(この上なくくだらないものばかりです)。写真左側の封筒には裏紙が入っている。

その他にも
知人からフィギュアの処分その他色々(途中で飽きたビーズアクセサリーの材料とか不用タッパーとか色々)も持ち込まれたので、箱入りはトレジャーファクトリー東久留米店に持って行くと一体100円〜200円で売れた。

(ブリーチは未だにジャンプで連載中だが、ひつがや隊長の指輪は未開封でも、トレジャーでは「値がつけられません(売れそうにない)」と、言われ持ち帰り)ということでそれらと、箱のないフィギュア類も児童館に持っていく。

児童館とはいえ、今は小学生だけでなく中高生向けの時間帯や企画もあるし、こっちの館で不用ならあっちの館に持っていったりとか融通ができるところなので、どうとでも処分してください…。毎回毎回毎回、すいませんすいませんすいません。わーわーわー


フジモトキューブ
http://matome.naver.jp/m/odai/2142660976779652801

ついでに先のブログに載せた花

これも、児童館に持っていった。

児童館の先生に突然変異のお花を見せたらすごく驚かれたのが、言い方はおかしいが嬉しいというかほっとしたというか。当然の反応をいただけたので。
環境フェスでは、花びらの枚数に異変が出てるドクダミを見せても、どこがおかしいのかわからないという人ばかりだったから(「普段」がわからないと「異変」もわからない)。今回のこれは突然変異として等しく認識されよう。

来館した子どもに見せられるように、受付においておくと言われた。
(花は昔子どもが幼稚園で使っていたプラスチックのカップに水を入れてから入れ、パンの空き袋に入れて持っていった。これ幸いとカップごと置いてくる。捨てられない性質の自身の隙を見て手放す)
■■■■■
東久留米市とワーカズコープの契約が来年度打ち切りの話になっているが、正確に言えば児童館で働く人の処遇についてははっきり決まっていないため(12月市議会で確定する)来年度の予定がたてられない状態だとか。


メモ……

11月26日あさが来た
"@ayagonmail: 今日の #あさが来た 、おお!と思ったのは、納屋頭 福太郎の「絵描きになりたかった」発言。炭坑の記録画を描いた山本作兵衛氏を連想するも、時代が違うかな〜と思っていたら、作兵衛氏の父の名が福太郎だったとは!…やっぱり面白いな〜


要町あさやけ子ども食堂http://toshimawakuwaku.com/asayake.html



"@SEALDs_RYUKYU: 「中国脅威を引き合いに沖縄に海兵隊を駐留させる必要性を強調する日本政府は、海兵隊の任務をまるで理解していないように思える」
日本国民が抱いている米海兵隊への勝手な期待と大きな誤解―辺野古代執行訴訟の愚 | 屋良 朝博 | 沖縄タイムスokinawatimes.co.jp/cross/?id=342&…"
https://t.co/yYBqs986B9




"@yoshikawanori: 唐突に来ましたね。賃上げ要請に応えないなら直接上げると。携帯料金引き下げも然り、最近、諮問会議が個別政策に関する官邸主導の場になってますな。
時事ドットコム最低賃金「1000円目指す」=安倍首相指示、GDP600兆円で−諮問会議 jiji.com/jc/zc?k=201511…"

"@maruryuta22: 論旨すっきり。読む価値あります。→非常事態に備える憲法改正は必要か〜震災・原発事故時の官房長官枝野幸男氏に聞く〜(江川紹子) - Y!ニュース
https://t.co/pqzwsBUShf

在特会の会員はこうして生まれる!〜「誰とも怒りを共有できない寂しさ」を埋めるために団結した若者たち http://bit.ly/1Xp9zU4

"@kazukazu881: シリアは現代のバルカン半島だな。。。"

"@hahaguma: 【SYNODOS】自民党憲法草案には何が書かれているのか?/木村草太×荻上チキsynodos.jp/politics/15542「印象としては「同人誌」という感じのものだと思いました。つまり、国民や野党に支持を呼びかけるというよlりは、ごく一部の人たちの願望がそこに表現されているだけ」https://t.co/u1055M7lSR

"@watokota: これじゃ労働者は殺されてしまうよ。【過労死ラインの2倍となる月160時間を「適正」とし残業代ゼロ狙う榊原東レ会長が経団連会長に就任。すくらむ】 kotayan.seesaa.net//398679…"https://t.co/8tVIpef5W3 ◀これ2014の

★★★
ネットの悪意を分解する。/ 金の稼ぎ方も使い方も知らない、嫉妬深く、正義感の強い人々 : まだ東京で消耗してるの? https://t.co/ct63xMPqEw https://t.co/fMrXFk11xJ


"@hieveryone0: 自分はレジス・アルノー氏のこのコラムこそ、日本の「強み」の本質を突いていると考えている。そして、それが新大久保での嫌韓デモについて書かれた文章で示されたことは、とても示唆的だと思う。
嫌韓デモの現場で見た日本の底力
newsweekjapan.jp/column/tokyoey…"https://t.co/IsWsarNgJr


狛江市 平成14年
https://www.city.komae.tokyo.jp/sp/index.cfm/47,1962,395,2558,html

"@narumikeiya: マイナンバーの発行で自治体の住基カードは廃止・回収となる自治体がほとんどだが、では今まで住基ネットにかけてきたコストは一体なんだったのか。ろくに検証もないまま事態は進行している。"

‏@renya_mutaguchi
戦中派の希少になった現代、NHKの戦争証言アーカイブスは貴重な歴史証言なんであるが、これには50音検索でひっかからない、匿名の証言があったりする。
…いずれも人肉食である。
うち一件は竹永事件、大隊(といっても42人)の集団投降。
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/search/freeword.cgi


"@onoyasumaro: 年収300万円世帯と1000万円世帯では、子どもの学力がはるかに違う〜広がる「教育格差」。施設支援から厳しい現実が見えた bit.ly/1lva0Ai"
https://t.co/try7uc70kU


消しツイ
ディーゼル車排ガス規制を石原氏が、という記憶があるのですが。それとあまり知られてませんが、里親制度の推進には一役買っています(暴言もありましたが)。