東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

先に書いた、ボックスから猫が飛び出した
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20150120

話の


解は














回収の人がフタをあけて行く理由は誰でもわかるでしょう。


閑話休題
これは数年前の話。


このころの自分はまだ恢復途上で。「ころぽっくる」がちょっと評判がよくないことは知ってたが、私は小学生の会話をただ聞き流しただけ。いったい児童館の先生、いやさ「店員」は、何をしたんだ。



子どもにも、大人にも(できれば複数の)サード・プレイスが必要だ。


おこしやす。
無料です。カンパは東久留米市選挙管理委員会と市民プラザの陰謀により、無しになりました。グループにはお金がないです。持ち出しボランティアかよっ

追記
私は体調不良でギブしたい気持ちもあったがしかし。お越しくださった皆さん有難うございました。

メモ これはとりあえずのメモです。あとでちゃんとええと
阿部議員→ええと
梶井議員→欠席
小山議員→(出席?)→出席。
「定年退職後に議員になり、1期目です」と自己紹介されていた。

近藤議員→出席
桜木議員→代読きた
佐藤議員→出席
沢田議員→代読きた
篠原議員→代読きた
篠宮議員→
島崎議員→電話にて欠席確認
白石議員→出席
関根議員→代読きた
津田議員→出席(3から4時参加)
富田議員→出席(3時すぎ?)
永田議員→代読きた
野島議員→出席
原議員 →出席
細谷議員→欠席
間宮議員→出席
浦議員→出席(3時半)
宮川議員→出席(3時すぎ)
村山議員→出席 おお、今回は最初から出席されていた。

代読を送ってくる議員さんによっては、会の雰囲気を知らない議員さんの場合はどうしても選挙の演説みたいな内容になってしまうような。まあ、それでもいいですが。

メモ
古賀茂明 ‏@kogashigeaki 12月10日
恐怖の3点セット
1米国に言われて敵でもない国と戦争する集団的自衛権
2戦争に行く決定を少人数の閣僚だけで決めるNSC
3どんな情報、議論で決まったか隠せる特定秘密保護法
政治家と官僚の責任追及ができない=安心して戦争の決定ができる
侵害されるのは知る権利だけ?いや、国民の命もだ

山口二郎 ‏@260yamaguchi
もっとも許しがたいのは、安倍が今回の人質事件を奇貨として、同種の事態に自衛隊を紛争地域に派遣できるよう法整備が必要だと発言したこと。自衛隊を投入して人質を救出できると考えるのは、ハリウッド映画と現実の区別がつかない愚か者だけだ。


SIVA ‏@sivaprod
以前も書いたが少し前に”日本の伝統的な食文化”が滅びそうになったことがある。それを救ったのは”保守主義者”ではなかった。こういう例は枚挙にいとまがないことは”伝統文化の保護”に少しでも関わったことのある人なら身にしみてるだろう。http://sivaprod.exblog.jp/8320508/
 ↑
リンク先必読


■印刷物を作る際に気を付けたいところ

・父兄 → 保護者 
・女だてらに、男勝り→NG
・夫が育児に「協力」「手伝う」「参加」→子どもは2人の子どもなのだから以下略、

分かりやすいpdfに

http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0002/4917/200831218658.pdf