東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバル実行委員会に行ってきた

取り敢えずメモ。

オモチャと文房具のリサイクルを実行委員会のなかに何らかの形で組み込めないかと提案したのだが、駄目だった。orz。

まあ…環境フェスの実行委員会は…あれは…

( ゚д゚)ハッ! わかった…



あれは、ある意味オタクの集まりなんだ。


からしゃーないと思う。

(川オタク 鳥オタク 虫オタク 水オタク等々)

鉄オタの人々に戦闘機の美しさを力説しても、シラーーーーとなるようなものだ。「乗り物」というフォルダでひとくくりにされても困るだろう。


「環境」というフォルダのなかに「自然・川・野鳥」などのフォルダがあり、「ごみ・リサイクル・子ども」などのフォルダがまた別にあるわけで。

他のフォルダにはほとんど関心がないんだなーと思った。

(自分も同様にオタクなので…たはは……)



どーしたらー いいんだー わーはははは。

メモ
11月4日 雨で中止になっていたお茶碗リサイクルとバザーが実施されたときの景色

ケアサポートファミリーの人たちによるバザー

お茶碗の回収と販売の方(多治見市に送る前に)








@sayakaiurani
ニッセンの等身大コーディネート本当いい。賛否両論あるみたいだけど、4L以上のサイズ服をSやMサイズモデルが着ているのを見て買って、返品や落ち込むよりずっといい。もっといろいろと言いたいけど文字数が足りないから割愛するけど、ほんとこういうの日本で出るの待ってた。(link: http://www.nissen.co.jp/cate007/event/SS14SU101/) nissen.co.jp/cate007/event/…

                                                                                                      • -

@eionhofa

人生って実はすごくシンプルで、近くにいる人、実際に毎日顔を合わす人にきちんと向き合っていれば良い人生になる気がする。

                                                                                                      • -

15日
@itokenichiro
いま日本が景気いいと思ってる人が多いのと同じ感じで、戦時中は日本が勝ってると思っていた人が多かったのだと思うのよ。

                                                                                                      • -

16日
死の商人」化の防衛省、700万人飢餓のイエメン内戦加担のサイコパス自衛隊機売り込み、中東ドバイで(志葉玲) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20171116-00078220/

16日
@dragoner_JP
レバノンとサウジで宣戦布告云々って話ですが、現代は国連憲章で戦争が禁止されているため、開戦にあたって宣戦布告はまず行いません。だから、北朝鮮がよく使う手ですが、「◯◯は宣戦布告とみなす」と相手が宣戦布告してきたという言いがかりをつけますし、サウジもレバノンヒズボラも同様です



きむらとも @kimuratomo
今日の「日刊ゲンダイ」は矢部宏治氏の直撃インタビュー。米軍は日本全土を基地として使える「基地権」を持っている、戦争になったら自衛隊は米軍の指揮下で戦うという「指揮権密約」がある、安倍首相の祖父岸信介は「朝鮮戦争時に生まれた占領下の戦争協力体制を法的に固定した」、皆これ知ってたか?
https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/931149396649033728

布施祐仁 @yujinfuse
朝鮮半島での戦争は日本にも拡大し、核が使われれば朝鮮半島の10倍まで被害が及ぶ。なぜそれが理解できないのか」重要なメッセージ。

北朝鮮「対話の模索を」 ペリー元米国防長官:朝日新聞デジタル
https://t.co/KijV6X8GOv?amp=1


@ChemPack
良記事!勉強になります。
質問がしたいと自民の若手は主張するが、与党から提出された質問主意書はなんとゼロなんだそうな。
特集ワイド:野党の質問時間削減 大政翼賛会への道、歩むのか - 毎日新聞
mainichi.jp https://t.co/aB9xryreyn?amp=1
午後10:43 · 2017年11月16日



ロヒンギャ迫害非難決議を採択、国連委 日本は棄権:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23593540X11C17A1000000/

日本は棄権
日本は棄権
日本は棄権

日本は危険

@kazukazu881
本当に必要ならば比較的余裕のある層を増税するのは構わないとは思うけど、そもそも消費税を5%から8%に増税するときに福祉のためと言っておいて、増税分を福祉に回さずに法人税減税に使って今更足りないから増税なはないよな。

@bono_kichi
「子育て世帯は減税」と「子どもなし世帯は増税」というのは全く意味合いが異なるものだよな。「子どもがいないと日本が無くなるから」というリプもついてたけど、少子化対策したいのであれば子育てしやすい社会にしていくべきであって、子どもなし世帯に罰を与えるようなやり方は殺伐とするばかり。


国家公務員の月給とボーナス 4年連続引き上げへ | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171117/k10011226521000.html


山崎 雅弘 @mas__yamazaki
これは的確な指摘だと思う。足立康史議員は、選挙区で落選した、つまり有権者から「あなたには国会議員の資格はない」と判断された不適格者で、それを日本維新の会という政党が、党の責任において比例で復活させ、国会議員の資格を与えた。足立議員の暴言は、維新の会の暴言。


新聞紙面では景気回復云々。しかしそれを配る新聞販売店では…
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/932110472962179072

                                                                                                          • -

@mayurin525
小池百合子が代表を辞めようが、私は希望の党を支持する事も絶対ない。
希望の党に行った元民進の人」も、「朝鮮学校への補助打ち切り」「君が代・日の丸の義務化」「銃剣道の復活」「現憲法の廃止」「憲法記念日の廃止」を主張する小池百合子と組む時点で終わってる。


今度は麻生財相の「武装難民は射殺」発言を肯定する閣議決定! トンデモ閣議決定を乱発する安倍政権の異常 http://lite-ra.com/2017/11/post-3591.html @litera_webさんから



ふおぉぉ……

「徴募兵でも志願兵でも大して変わりは無いんですよね、入隊した時はどっちも素人なんで。」という意見に対して
ブ先生
@booskanoriri
徴兵制で兵士の質は上がる、というのが定説だと思います。
アメリカで徴兵制の議論があった際、志願制では兵器のマニュアルさえ読めない若者が職を求めて兵士になるため、徴兵制で一般から満足な人材を採るほうが圧倒的に質が上がる、と言われていました。

↓同……
プログラミングと詠唱呪文https://mobile.twitter.com/Haruto9000/status/931822868114976769

                                                                                                          • -

安倍総理みたいなことを…

堂本かおる @nybct
オバマ大統領が指名した10人のマイノリティ連邦判事をトランプが白人判事に置き換え。トランプは資格のない者も多数指名したとの報道も。

堂本かおる @nybct
トランプが指名した連邦判事。妻がトランプの弁護士であることが判明し、問題に。そもそも連邦判事になれるだけの経歴もなかったと。連邦判事って国の行く末をかなり左右する。トランプのムスリム国民入国禁止を止めたのも連邦判事だった。

@ozyszm
まぁ…我が邦にも #加計学園 の元監査役で理事長の同窓を最高裁判事に押し込んだ例もあり…

そして日本でも、安倍首相が自民党総裁を3期9年を務めきれば、最高裁判事は全員、安倍政権に任命された方で占められることになるわけで。


本田由紀 @hahaguma
11月13日
(link: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171112/k10011221011000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
「120人が1万2000回にわたってインターネット上の掲示板に政府や与党を支持したり野党を非難したりするコメントを書き込んだ」。1回あたりコメント60円、ブログ810円、ツイッター70円が支払われたと。日本でも同じことしてるのでは?


安田浩一 @yasudakoichi
何度でも書きます。沖縄の県民総所得のなかで基地収入が占める割合は約5%です(県発表資料より)。基地収入“依存”のウソ 「ノンフィクションの筆圧」安田浩一ウェブマガジン (link: http://www.targma.jp/yasuda/2016/09/06/post602/) targma.jp/yasuda/2016/09…


建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
加計獣医学部 “目玉”施設では「縫いぐるみで実習」のア然 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217671) nikkan-gendai.com/articles/view/…設置審が〈基準に則した施設であるか〉とただしたのに対し、加計学園側は〈人獣共通感染症学実習では動物は使わず(略)シミュレーション動物(縫いぐるみ)を用いる〉と回答。

加計獣医学部 “目玉”施設では「縫いぐるみで実習」のア然|日刊ゲンダイDIGITAL


建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
シミュレーション動物ってこういうのですね。→イヌの口腔シミュレーション模型:抜歯,気管挿管放射線撮影などに対応|獣医臨床-(link: https://www.3bs.jp/biology/anisurgery/w65773.htm) 3bs.jp/biology/anisur…

(ノ゜ο゜)ノすごい


リーダーシップとは
想田さんの説明がよくわかる。
https://mobile.twitter.com/onoda_oyanz/status/932282479309832192
こういうことを有料化の時に市がやらなかったことが残念で……
でも反対派(共産党)は聞く耳を持たなかったからなあ…

                                                                                                          • -

↓ いいね!‼
電話機の消えた電話ボックスは、今や書籍の交換スペース。https://mobile.twitter.com/KunisueNorito/status/931127752123498496

                                                                                                          • -

そういえば

中島 智 @nakashima001
そういえば「生命連鎖の側にある女性への、男たちの劣等感や畏敬感情は根深いもので、世界の民俗事例をみれば分かるが、その克服のために男たちは代理母/神を仕立て上げ、すり替えを試みる」といった余談をしたら「以前受けたセクハラ発言の根源がわかったように思います」と女学生から返ってきた。

@nf9J5yfs3yxlmUl
そういえば昔高校の先生が「恋愛って結局相手を征服・支配したいっていう欲望なわけよ」って言ったら男子がやけに頷きまくってたんだけど、今思えば典型的な加害AV脳だな

わたしは好きな人とは一緒に白玉団子食べたり、バカな話で笑われたり、動物園行ったりしたいよ、それだけ🐪🐘🐅🦏🦍🐖🐼

                                                                                                          • -

国連人権理、218項目の対日勧告発表 | 2017/11/16 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/303881613476152417


備考
ねりまちサポーター
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/goiken/nerirepo.html

松原耕二 @matsubarakoji 11月13日
今の時代、なぜ政府を批判すると、反政府と言われるのか。ぼく自身、民主党政権時代に鳩山総理を批判しても、反鳩山と言われたことはないのに、安倍総理を批判するとなぜ反安倍と呼ばれるのか。そこに潜むものを、「聞く技術」の連載に書きました。
⬛第11回 もっともらしく聞こえるものこそ、疑おう | webちくま http://www.webchikuma.jp/articles/-/1071


@nekonoizumi
中公新書12月。「310万人に及ぶ犠牲者を出した先の大戦。実はその9割が1944年以降と推算される。本書は「兵士の目線・立ち位置」から、特に敗色濃厚になった時期以降のアジア・太平洋戦争の実態を追う。…」
⇒吉田裕『日本軍兵士 アジア・太平洋戦争の現実』 (link: https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4121024656) amazon.co.jp/o/ASIN/4121024…

⬛「参加で1万円」学生動員 核ごみ処分場説明会、委託先:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13228170.html

⬛国連人権理事会で問題視 日本の「報道の自由」に批判集中 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217672 #日刊ゲンダイDIGITAL


「金融資産を持たない世帯が急増」は貯金がない世帯が急増ということでいいんでしょうか
https://mobile.twitter.com/product1954/status/931388858763165696


西日本新聞社会部
@nishinippon_sha
11月14日
これまで毎年続いていたジュネーブ軍縮会議での高校生平和大使の演説がなぜ今年は見送りになったのか。西日本新聞が独自入手した外務省の公電で、核保有国と見られる国が「高校生に退出要求もできる」と日本に圧力をかけていたことが分かりました。 (link: https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/373258/) nishinippon.co.jp/sp/nnp/nationa… #西日本新聞 #核廃絶 #軍縮



                                                                                              • -

連投してしまった。
いったい何を言ってる自分は…でも、「問題を小分けにして考える」ほうがいいと思うよ………

それに私は「下駄箱PTA」が嫌いなんです。

こんな変な自分のアイコンが縦に並んでいるのを見ると、申し訳ない……すいません。すいません。すいません。


4-1
「備品を買う金がない」となったとき「バザーをやって稼ごう」以外に、学校とか自治体に予算を要求しよう、補助金を探そう、自分達でお金を出しあおう、募金活動をしよう等にならなかったことが問題なのでは。

4-2
「バザーをやって稼ごう」になったとき「不用品を持ち寄ればいいんでしょ」程度に考えていた人もいたのでは。
話が進んでいくうちに、食べ物を作って出そうということになり、内心そこまでするの?と思いながら引き返せず…後から大変だった、お金を出してすむならそうすればよかった……と。



返信先: @kuru9urukさん、@hellohellockさん

1
HIGASHIくるめ日記(k)
HIGASHIくるめ日記(k)
@kuru9uruk
·
9h
返信先: @hellohellockさん
子どもをよく見てる保護者が「クラブ活動の備品が古い」等の問題を発見し、保護者の会で提起して問題を全体で共有し、解決しようとするまではいいんですよ。
解決方法が問題なのに、皆さんのリプ見てるとそういう保護者の会自体が有害無益といったことになりそうで…
1
1
HIGASHIくるめ日記(k)
HIGASHIくるめ日記(k)
@kuru9uruk
·
9h
返信先: @kuru9urukさん
「バザーをやって稼ごう」になったとき「不用品を持ち寄ればいいんでしょ」程度に考えていた人もいたのでは。
話が進んでいくうちに、食べ物を作って出そうということになり、内心そこまでするの?と思いながら引き返せず、企画は走り出してしまった……とか。
HIGASHIくるめ日記(k)
HIGASHIくるめ日記(k)
@kuru9uruk
·
9h
保護者会がなければ「クラブ活動の備品がほしい。なんとかしたい(問題を発見。提起。集約)」にもならなかったのでは。
そこで「備品を買う金がない」となったとき「バザーをやって稼ごう」以外に、学校とか自治体に予算を要求しよう、補助金を探そう、募金活動をしよう等にならなかったことが問題で
1
HIGASHIくるめ日記(k)
HIGASHIくるめ日記(k)
@kuru9uruk
·
9h
子どもの防犯と学校が何か仕出かした時の保険としてのPTAに最低限の存在意味はあると思うので、かなり辛い思いをして組織改正もしたので(組織改正しようとするとその年度の通常の仕事のほかに組織改正という仕事を抱えることになる)、「PTAが悪い。有害無益」に収束するのは雑すぎていただけない

2-1
それは小学校のクラブの備品を買うために保護者50人がバザー開催…といった話ではなかったのか……?
それは毎年会費徴収して前年度中に予算の計画を立てて総会で可決するPTAではなく、クラブ活動してる子どもの保護者の有志活動なのではないですか。もしかしてですが。

2-2
会費の要らないクラブ活動の保護者会で、「備品がほしい→買いたい→金がない→そうだ、バザーをやって稼ごう」となった可能性も。
その是非と、一般のPTAをいっしょくたにしたらまずい。もちろんPTAに問題が多いのは事実ですが、外部からみたらあれもこれも皆PTA活動で有害無益と一刀両断ry




もうちょっと問題を小分けにして考えてほしい。
だいたいPTA会費を値上げするのだって大変で。
子どもが通った公立小学校のPTA会費(年間)は某私立の小学校のPTA会費の1ヶ月分相当だと、下の子を私立小学校に通わせてる役員が言っていた……