東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

年末メモとか

子どもと可燃ごみ回収ボックス(1と2)は移動しました

メモ
華人小娘 ‏@Meiling_th6 12月26日
ある集団が美徳とする価値観は、その集団の構成員の多くが持つ欠点を補うために生まれたって説が面白いですね。イギリス人は卑怯だから紳士としての美徳が生まれ、日本人は臆病だから武士道が生まれ、アメリカ人は悪逆無道だから正義という美徳が生まれて、といった感じの。

保坂展人 ‏@hosakanobuto
菅原文太さんの訃報は、師走選挙の初日にかけまわったが、晩年の文太さんの原発事故や政治に対しての「憤りと憂い」については、ほとんどのメディアがスルーしていた。「東京スポーツ」は例外的に報じていた。http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/340547/

有田芳生 ‏@aritayoshifu
慰安婦問題の“戦犯”朝日・植村記者が反論! 右派のデマ攻撃が明らかに  http://lite-ra.com/2014/12/post-736.html青木理さんの『抵抗の拠点から』は力作です。とくに書き下ろしの第3章が、この記事で紹介されている内容で、読みごたえがあります。


■屋代聡氏@yashirosatoruによる、論文コピペ騒ぎに関する呟きまとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/642010



読売新聞は原発を稼動して311前の日本を取り戻すべきと言うのか。すごいな。
原子力人材育成 原発政策に新増設も加えよ : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/20141229-OYT1T50106.html?from=tw

メモ 12月31日
ツイッターのアプリやってみた
「今年あなたがたくさんつぶやいた言葉ベスト10で2014年を振り返る」

10.女性
9.政権
8.戦争
7.社会
6.投票
5.ニュース
4.民主
3.主義
2.首相
1.選挙

げげげげげ。まあそういう用途のツイッターなんで。

これもアプリ
「新年を迎える前にあなたが捨てるべき物」
10位 テレビ
9位 クリスマス
8位 様子見
7位 新潮
6位 メディア
5位 ネオナチ
4位 縁
3位 アベノミクス
2位 ドイツ
1位 ニュース

なんなんですか。


「ツイートでわかる2014年あなたの10大ニュース」
・ニュースに巻き込まれた
・民主系になった
・彼らを超えた
・主義のことばかり考えた
・選挙を倒した
・ムーチョのライバルになった
・うたのをペットにした
・日本厨になった
・コメントを知った
・選挙に負けた

核爆