東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

期日前投票に行ってきた

                                                                              • -

希望の党:小池氏、排除発言で弁明「傷つけるつもりない」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171019/k00/00m/010/170000c

希望失速の原因になった「排除」発言について、「傷つけるつもりなかった」とか、えええ?傷ついたとか、そういう問題ではない。どれだけずれているの?
いや、自分達も何かこの人の規格にあわなかったら、にっこり笑って排除されるんだな、という感じは受けたけど。

@C4Dbeginner
傷つけるつもりがどうとかいうような話は全く関係なく、あんた民進党リベラルは党に入れないと明言して実際入れなかったし入れる奴には改憲に賛成する誓約書まで書かせとったがなという。

                                                                              • -

22日投票日は台風で火曜水曜が雨の谷間の貴重な晴れという予測だったので、18日水曜に期日前投票に行ってきた。
ついでに同じ市役所7階にある選管で選挙広報をもらってきた(家族が見る用)。
普通は1週間前に広報紙は来ているはずだろうが、東久留米市用の選挙広報紙は日曜に市役所に来て、配布者に卸し、今各戸にポスティングしてもらっている最中だという。
木曜にポストに入っていた。配ってるのは障害者団体だっけか…


中沢けい@kei_nakazawa10月18日
今年は1947年生まれの人が70歳。戦後のベビーブーム、いわゆる団塊の世代。昭和22年、23年、24年がベビーブームの世代。戦後生まれで戦後を作ってきた人々が大量に老年期を迎えようとしている現在、政策が急がれるのは介護、年金、医療。改憲の議論ってそんなに急ぐ話なのかしら。

@tatangarani
正直さ、消費税が8%になって食べ物小さくなっても「増税分はすべて社会福祉に」って言うから皆、我慢したよね。でも実際には介護報酬カットして介護事業社がバタバタつぶれて家庭の負担増。これで自民が勝ったら10%増税マジありえないよ😱👊 #くいもんみんな小さくなってませんか日本



神戸製鋼のデータ改ざん
最近新聞にちらほらだが選挙の影に隠れそう……
見る人から見ればすでに色々起きてるうちの一つか?
「そう言えば聞いたことある」程度なのは、自分にはひとつのフォルダで補足されてないので、言われて「そう言えばそうなのか感」。

                                                                              • -

@makotopic
この1年くらいだけでも

三菱重工→大型客船撤退
三菱航空機MRJの相次ぐ納期延期
東芝→米国の原発事情で巨額損失
タカタ→不良エアバッグで経営破綻
日産→不正検査発覚
神戸製鋼→データ改竄発覚
日立→英高速鉄道で初日から故障

みたいな有様って、何かが始まってる感がすごいな。

                                                                              • -

@yagainstfascism
ニュースウォッチ9。立憲民主党社民党と連携する為に60人以上の候補者を取り下げた共産党の志位委員長。簡単な事ではないが、答えは一つ、「一本化したからには全部で勝つ気構え」と凄みあります。#比例は共産党 #HoldYourHand (link: http://www.jcp.or.jp/hyh/) jcp.or.jp/hyh/

佐藤治彦@11/2扶桑社から新書@SatoHaruhiko 10月17日
僕は弱い人も自民を支持する気持ちが何となく分かる。ひとつくらいメジャーなものに属していたいからだ。だけれど、それが自分の首を絞めている事になぜ気がつかないんだろう。このまま300議席を取らせたら、間違いなく弱者の生活は悪くなります。若い人は10年後に今年の投票を後悔しますよ。



今のオモチャには小さい電池も電子機器も色々使われてるのとか、オモチャは壊れてないのも壊れてるのも回収して携帯の電子機器を携帯と同じように資源回収してほしいです。
こういうのもあるので回収してほしいです。と言うと、ごみ対策課の人に非常に嫌がられました。笑。

これはただの分解する遊びですよ。遊び。念のため。
  ↓


                          • -

あまり良いとは思わない…が……↓
「お母さん寝る前のお話して」シリーズ - Togetterまとめ (link: https://togetter.com/li/1162052) togetter.com/li/1162052 @togetter_jpさんから