東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

経済格差と人間関係の格差に相関関係が?

■市民プラザにノートパソコンと携帯電話の回収ボックスができていた。いつの間に!

金属類の入れ歯などの回収ボックスの取り出し口が開いていた。なんなんだ。
ペットボトルのキャップ入れもあったが、私はこれにはあまり賛成できないんす。

                                                                                                                                            • -

■稲葉剛 ‏@inabatsuyoshi 2014年12月24日
日本の世論2014:「下流」の人は他人と関わらない傾向  - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20141223mog00m040012000c.html
引用
 社会の「上流」に属すると考える人ほど近所づきあいのある安心感を求め、「下流」に属すると考える人は近所づきあいより他人と関わらない気楽さを選ぶ傾向があることが、毎日新聞社と埼玉大社会調査研究センターが実施した世論調査「日本の世論2014」で分かった。専門家は、貧困と人間関係の貧しさに相関関係ができたと指摘する。

広井良典さん「経済格差と人間関係の格差に相関関係ができてしまったようだ。」「増えないパイを公平に分配することを考えるべきだ」

                                                                                                                                            • -

どうなんでしょう。
いや、ある面ではそうかも。
環境保護活動やボランティアなどに関っている人は確かに「余裕のある人」なんですね、実際。(調査は「近所づきあい」だからちょっと違うが)

また、ン十年前の生活クラブ生協の調査で(生活クラブが黎明期に近く今からは考えられないほど活動的な組織であったときの)、「生活クラブをする人は夫の所得が高い人か、学歴の高い人」という調査結果があるから。生活クラブの場合は「都会の主婦が、スーパーに行けば安いものが<いつでも><いくらでも>買える生活をしているのに、なんでわざわざ手間のかかる共同購入をするのか」が理解できないと続けられないです。
アクティブな人は金銭的に余裕のある層でもあるのか。
金銭的に余裕のある層がアクティブとも限らないのでは。
いや、それを問うならそもそもアクティブの定義は。

自分がなぜ地域活動のようなことをするかというと、ほかにすることがないから(今のところ)。
一時仕事についたものの、身体をこわし、なんとか復調したものの再就職出来るほどではなく、「ケチケチとゼイタクに暮らす」を旨としているので出来ることをやっているが、育ちが悪く貧乏症で根性も曲がっているので「何で私がこんなことをしなければならないんだ」という愚痴とボヤキがとめどないのはこのブログを読まれている方なら御覧のとおり。しかし幸い、介護などに時間をとられていないので自分に出来ることをやっていくべきではないかと(>根がまじめなのか)。


■石井浩
‏@HutomoIshii
安倍首相記者会見「今回の選挙で外交・安全保障が大きな争点だった」。えっ、大きな争点はアベノミクスではなかったのか。NHKも「アベノミクスが争点の衆院選」とニュースの度に連呼してたではないか。選挙の争点は選挙後に変わる。

■夏樹ファン広崎‏@natsukihirosaki
クリスマスといえば小学2年生のときのクリスマス明けの授業時に先生が「みんなサンタさんから何もらいましたかー?」と一人ずつ当てて、「ゲーム!」「人形!」とみんなが答えるなかクラスで一人だけ「来なかった!」と言った生徒がいたことを思い出す。唇をキッと結んだ彼の顔が忘れられない。

夏樹ファン広崎 @natsukihirosaki
僕が小学2年生のときに「みんなはプレゼントもらったのにうちはサンタさん来なかった」ってことになってたら、すごくショックを受けただろうし惨めな気持ちになっただろうな。全ての生徒がプレゼントをもらえるわけではないんだから、先生も配慮すべきだっただろうに。

■舟橋拓(Taku Funabashi) ‏@cbwinwin 2時間2時間前
トイレ、AED、避難施設、駐車場、Wi-Fiスポット、コミュニティバスの運行情報など位置データに関わるもの、気温、降雪量、人口など統計データ、市議会議員名簿、文化財一覧といったリストなど公開出来そう。 / “"コンピューターおじい…” http://htn.to/iBtdTY

                                                                                                                                            • -

■GoHoo/日本報道検証機構
‏@GoHoo_WANJ
誤報レベル4】荒川マラソン中止 主催はNPO法人ではなく任意団体
http://gohoo.org/14122501/
→東京荒川マラソンが中止になった問題で、読売新聞が主催者を「NPO法人」と報じていたが、実際は任意団体だった。続報で事実上修正している。

                                                                                                                                            • -

テレビのニュ−スで荒川マラソンの中止を大きく取り上げていたので気になった。主催者は任意団体でしたか。ああいう報道でNPOに対する信用が落ちると困る。




メモ
メールの書き方ガイド
http://user.keio.ac.jp/~matsuoka/mailkakikata.htm

甘夏レシピ
http://www.h5.dion.ne.jp/~kibaru/cook.htm
ペンネアラビアータ
http://orecipe.hatenablog.com/entry/2014/03/13/155112
肩ローススライスすき焼きどんぶり
http://cookpad.com/recipe/2506881

かぶとツナのサラダ
http://cookpad.com/recipe/2498137

ジーの食卓
https://mobile.twitter.com/vegitaku