東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

仏のマンガ祭その他

フランスのアングレーム国際漫画祭で、日本の右翼いやさ「幸福の科学」の下部組織らしいのが顰蹙を買う行いをして追い出され、日本の外務省が追い出された団体を擁護するというおかしな話は、日本ではほとんど報道されないーーーorz

↓残念ながらこれではマンガじゃないですよー。これを国際マンガ祭に出品ですと⁉
https://mobile.twitter.com/shigeru928/status/430112771049390081/photo/1

                                                                      • -

きのしたしげる @shigeru928 ↑
内容がアレなうえ、漫画としてのレベルも韓国の遥か低空を飛んでいたんじゃ追い出されても仕方あるまい。漫画に対するリスペクトが感じられないどころか、漫画という文化を愚弄している。こいつら日本の評判を下げて回ってるだけ。

麻原彰晃が空中浮遊をする」という話がオウム真理教内でしか通じなかったのと同じように、「慰安婦はねつ造」という話が通じるのは世界中で日本の一部の人だけという事にいい加減気付いた方がいい。2014年2月03日

                                                                      • -

日本の保守の人達は、今上天皇までネタにした霊言集をだされてこれどうして抗議するとか行動を起こさないのでしょうか。強そうなものには逆らわずなんでしょうか。表現の自由を重んじてのことでしょうか。それとも右翼や保守は「幸福の科学」と親和性があるのでしょか。金持ちのすることは見て見ぬふりなんでせうか。

色んな宗教の寄せ集めのようなオウムもイスラム教はとりいれなかったし、幸福の科学マホメットについては霊言で呼び出すのはやってないそうです。欧米で昔、マホメットの風刺画だけでものすごいさわぎが起きたこと等を認識してるのでしょうね。
明治天皇昭和天皇の霊言集を出してもなにも起きなかったから、日本では天皇家をネタにしても大目をにみてもらえると踏んだのでせうか。


先の戦争中は日本全体がオウム心理教のようだったと、だれだったか有名な方(戦争体験者)が言ってましたが、確かにあの戦争は東京裁判で裁かれたものの、日本人による総括がなされたとは言い難いですから、戦後50年目にしてオウムにいってしまってテロ起こすまで引き返すことができなかった人々が出たのは、ある意味当然ではないかと最近思う。
それで今も総括しきれてないから色々と、日本は悪くない、先の戦争はアジアを解放する聖戦だったと言い出す人たちがひきもきらない。orz

《【画像集】日本中の書店が「愛国・反アジア本」だらけ》
http://matome.naver.jp/m/odai/2139109440887058401
本当ですかーーー大きい書店に行かないからわからないんですが。
「ニッポンよいくに つよいくに 世界に冠たる 神の国」という戦時中の唱歌の入ったカセットを持っているので私歌えますが、ほんとにそんな歌がBGMになりそうなコーナーが


■選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由 |駒崎 弘樹http://blogos.com/outline/52317/
「特に20代女子の皆さんに、おっさんから忠告しよう。選挙に行かない男と付き合ってはならない。」とても説得力ありますvもちろん女子にも言えることですが。

フローレンス駒崎さんブログ「叩いて鬱憤を晴らすのではなく、良いところは褒めダメなところはデータと事実に基づいて意見しよう」http://lite.blogos.com/article/52387/

「僕は10年以上起業家をやっているので、否定から入る人になれっこになってしまった。この国の人々は、挑戦者へのリスペクトよりも、ダメだしが大好き。安全地帯から冷笑することが好きな人がいっぱい。病児保育を始めようとした時も、「子どももいないのに」「保育を食い物に」と揶揄の嵐だった。
2014年2月02日 - 10:55pm

否定から入る 

これは習い性になってしまうと気がつきにくい。本当に。反省します。
それにしても自治体レベルの共産党の方たちは大変申し訳ないが、地域におけるあの方たちはこの点でとてもすばらしい反面教師になってくださることがままあります。うわっ、石をなげないでく
どうもすいません。


■石井マサヒロ @masahiroishii
こんなこと言っているのか…若者に笑われて終わりだと思う。RT @almighty1982080 日本の若者に愛国心が無いのは日本国旗の由来を知らないから 櫻井よし子: http://t.co/kEMhrikacl @YouTubeさんから2014年2月03日 - 8:49am


北村浩子 @nickyock
STAP細胞の発見について「日本人はすごいんだよ」みたいなヤフコメの書き込みを見ると、枡野浩一さんの短歌「野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない」が思い浮かぶ。
2014年1月30日 - 9:17am
堀 茂樹 @hori_shigeki
その種の書き込みは、親(子)の不祥事で子(親)を吊るし上げる心理と表裏一体ですね。

■大きな発見ほど予測不能ということと予算の分配の難しさ。http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/30/story_n_4698257.html

絶対にテレビには出ない表
https://mobile.twitter.com/ykabasawa/status/430009473596284928/photos日本の労働者の賃金
https://mobile.twitter.com/ykabasawa/status/430294183375413248/photo/1