東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

怖い国ニッポンーーー( ̄□ ̄;)!!

■英国の政府の判断
イギリス政府が日本への渡航注意を発表 ネット右翼ヘイトスピーチデモの拡大で治安悪化 -
NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2139156030349874401
マジすかーーー (゚□゚;)


■フランスのルモンドの記事を日本語訳で(内田先生v)
http://blog.tatsuru.com/2014/02/05_0902.php
Fonzy
ーーーNHK百田氏が極右の都知事候補田母神氏の応援演説で「南京大虐殺はなかった」と発言。NHK籾井氏「慰安婦は戦争中どこにでもあった」これらの現象を、靖国参拝する極度の国粋主義者である「安倍の効果」と結ぶ。ー

↑についてシンガポールでの伝えられ方http://twitpic.com/dugdf8

長谷川三千子さんについての資料
https://mobile.twitter.com/shinjitsu1966/status/430817642425765888/photo/1

■北丸雄二
NYTがNHKの非ジャーナリズムを批判したりWSJがアベノミクスの欺瞞を指摘したりBBCやフィナンシャルタイムズが安倍政権の右傾監視を強化したりと、欧米主要メディアがかつてなく日本警戒論にギアをシフトしたような感じ。潮目が確実に変わってる。このいやな感じ、伝わってないんだろな。
2014年2月05日 - 8:31am

金子勝  2月4日付けファイナンシャルタイムス紙が、安倍首相らによるNHK介入や籾井NHK会長の従軍慰安婦発言などのナンセンスについて解説しています。言論が政府のアンダー・コントロールになっているという日本のイメージがますます広がっています。

BBCの記事 翻訳バーを出して読める。 
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-26029614

■日本大好き、愛国書籍ばかりを読む危うさ #BLOGOS
http://blogos.com/article/79484/

■「慰安婦は高給取りだった?」「強制連行の証拠はない?」「当時は合法だった?」など、「よくある疑問(否定論)」に答えています。:慰安婦問題FAQhttp://seesaawiki.jp/ianfu/lite/d/

■nakajimamiyuki
歴史観が政府見解と違う」と指摘されて公職を解かれた選挙候補者を「歴史観や国家観が近い」と応援演説する人がNHK経営委員という公職にいることの摩訶不思議。:百田尚樹氏が都知事選候補の応援演説http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/03/hyakuda-naoki-tochijisen_n_4720105.html?utm_hp_ref=tw

ネットしてたらこんなのまであった。日本ではこんな勧告が橋本発言以前にあったなんて報道されてないよな(私は朝日と読売を3ヶ月交代で購読)韓国の中央日報

慰安婦妄言が出ないよう全国民に教育を」国連、日本に警告
http://japanese.joins.com/article/912/171912.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp

フランスのマンガ祭の騒動について
http://japanese.joins.com/article/390/181390.html
どこの報道であろうと、想像以上に顰蹙をかっていた、我らがニッポンーーーorz

マンガ祭りをバレエの発表会に例えるなら、撤去された日本のグループは、皆チュチュを来て手に手にプラカードを持って登場し、踊るでなく手に持ったプラカードを舞台の上で振っているだけというていなので、「あなた達はこの発表会を侮辱してるのか」と怒った主催者に退場を命じられたーーーという感じがする。
韓国のは間違いなく人に見せられる作品になっていたからねーーー。


猪瀬さんが辞めさせられた本当の理由は、脱原発をすすめたから ?
https://web.archive.org/web/20130701175147/http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/energy/tochi_energy_suishin/fund/reference.html

ネットしてたらまた見かけた。日本人ジョーク(bot)@Japanese_Jokeさん
https://mobile.twitter.com/Japanese_Joke
このツイッターさんのアイコンが何なのか、普通の人にはわからんだろうと思ってのせているのだろうか。私はどこかでこういう名前のがあったと読んだことがあったので分かったが、写真で見たのははじめてですよ。ううむ。模造品かもしれないけれど、いいのかこんなんのせて。当時は使い捨てではなかったと聞いている。


私は民主党政権の時に「永遠のゼロ」を読了。作者さんその後マスコミに露出が多くなり、やがてツイッターを始めーーー あのツイッターの内容からして、いわゆる「なりすまし」にしか思えなかった。自分と同様に考えた人が他にもいたことを散見し、ほっとした次第でした。

「永遠の0(ゼロ)」は特攻隊礼賛ではないです。それとも自分が読み間違えてるのかと頭かかえました。なんであれを書いた人が田母神氏のアジテーターというか、日本は悪くない、日本はえらい国なんだ、先の戦争は聖戦だった派になったんかとーーー。

南京大虐殺についてはドイツ人でナチ党員のラーベーーーだったかな、名前が自信ないですが。書き残したのが近年有力な資料として出ていたすよ。以前新聞で読んだときに、この人がすごいメモ魔だったという内容にも親近感を覚えたのでした。