東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍首相のアカウントの中の人

■TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY
【NEWS】安倍晋三内閣総理大臣のアカウント .@AbeShinzo の中の人は
自民党山本一太参議院議員 .@ichita_y であるという疑惑が発生。
因みに、山本一太の肩書きは『自民党総裁(総理)ネット戦略アドバイザー』笑 https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/593771905301131264

追記 5月2日の続報
安倍晋三首相のTwitter「中の人」は山本一太氏か 誤爆ツイートで疑惑 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10068175/

5月4日
TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイートしました TOKYO DEMOCRACY CREW
日米首脳がツイッターでやりとり 訪米めぐり互いに謝意 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10076812/
  ↑
山本一太氏が首相のなりすましで、オバマ大統領と互いに謝辞を伝え合うって・・・

■ 弁護士川口創 @kahajime · 5月1日
山本一太さんの「誤爆」という角度で指摘がされていますが、訪米中の日本の首相としての発信を、何の戦略性もなく、舞い上がった一議員に任せていた事実は、国家の危機管理として極めて深刻。おもしろがって終えてしまう話ではない。


5月4日
ドン・キホーテ・デ・京都 ‏@Don_Quixote_kyo
公益社団法人日本外国特派員協会(FCCJ)が 報道の自由推進賞の受賞者を発表
「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ 以外のものは広報に過ぎない」 ジョージ・オーウェル
詳細はPDF
http://donquixotedekyoto.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
#日本外国特派員協会




リニア 外国はずいぶん引いているようだが日本では伝えないなあこういう記事。
  ↓
山崎 雅弘さんがリツイート
perspective ‏@prspctv 5月5日
アメリ高速鉄道協会の会長、アンディ・クンツ氏は、地殻変動等による小さな動きでもリニアのシステムに影響を与え、事故に繋がる恐れもあると述べ、実用には問題もあると指摘」|4/22世界最速リニア603キロも、海外メディアは冷ややか http://newsphere.jp/business/20150422-1/

                                                                                                                                  • -

舞の海さん、日本人力士の"甘さ"は「憲法前文のせい」 憲法改正訴える

■Shoko Egawa ‏@amneris84
日本人力士が勝てないのも憲法のせい、だったのか〜 (ノ゚ρ゚)ノ→ 【憲法記念日舞の海氏が新説「日本人力士の“甘さ”は前文に起因する」「反省しすぎて土俵際…」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030021-n1.html … @Sankei_newsさんから

5月3日
■きのしたしげる@新作準備中 ‏@shigeru928
舞の海「日本人力士が弱くなったのは日本国憲法のせいです」 
記者「フィギュアスケートやテニスは日本人選手が大活躍していますが?」 
舞の海「それはもう大和魂でしょ!」 
記者「一方、柔道は弱くなって来ましたね」
舞の海「それは日本国憲法のせいです」

 ↑これは虚構新聞かと思うような「舞の海さん、日本人力士の"甘さ"は「憲法前文のせい」 憲法改正訴える http://huff.to/1JJIIPZ」の話を受けてのきのしたしげるさんによる創作です

                                                                                                                                  • -


■オウム裁判で分かったこと、残る謎(江川紹子) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20150430-00045208/

■Copy writing ‏@Copy__writing
色彩センスのいらない配色講座 on @slideshare http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317

5月2日
内田樹さんがリツイート
■ YoJung Chen ‏@YoJungChen
来るべきものが来たか。マケイン米上院軍事委員長は安倍首相の議会演説を受けて、自衛隊の役割を挙げた: 朝鮮半島有事支援、南シナ海に展開して中国に対抗、中東で軍事活動。「日本は朝鮮戦争に参加しなかったが、今後はそうは行かない」とも述べた。
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/05/02/national/politics-diplomacy/mccain-sdf-expect-see-action-korea-deploy-mideast-south-china-sea/#.VUP-t1nFaKB.twitter


■ムーチョ ‏@mucho
家事研の話題でも出たけど、「第三の大人」の存在がこの自立に大きな影響を与えると思う。第一は親、第二は学校関係者、そして第三は地域などそれ以外の大人。子供はいろーんな大人と絡むといいよね。親・学校を客観的に見る目を養うためにも

ムーチョ ‏@mucho
くるくる募金箱 / Spiral Wishing Well Coin Funnels

有名なやつ。 http://youtu.be/CCGKswy2PHI



■減塩塩こんぶ(アイコン変えました)
‏@skyr_w
生家は「雰囲気の悪い家庭」だった。父も母もいつも不機嫌だった。
私は、自分の思い通りにならないと、反射的に不機嫌になって相手をコントロールしようとする悪い癖があるのだけれど、あるとき夫が「お互いに不機嫌になるのはやめよう。先に不機嫌になった者勝ちになっちゃうから」と言ってくれた。





TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイート
■ nekomaster ‏@nekomaster
自民党憲法改正推進漫画では爺さんが敗戦国がどーのと言っておったが、戦争体験者は戦争なんて二度とごめんだと言う。安倍は怖いって。あんなのより、こっちのほうが断然リアル。電子版で読めるよ。http://www.heiwakinen.jp/library/shiryokan/comic.html

本田由紀 ‏@hahaguma
http://togetter.com/li/504483GHQ憲法草案を…受け入れるかさもなくば国民に示して民意を問えと選択肢を提示したのであった。日本政府は…選挙で民意を問うことを避けたのである。なぜか。日本案(松本案)の如き内容は、当時の世論からGHQ案に勝てるはずがなかったからだ」

TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイート
■伊丹和弘@朝日新聞長岡支局 ‏@itami_k
「休日のアキバに大量の観光バスとともに氾濫する支那人どもに最大限の罵声を浴びせてやりましょう!」ってなんだよ、これ。日本に来て、日本好きになる可能性ある人々に嫌な思いをさせて、何の意味があるんだよ!
→ 外国人犯罪追放デモ! in秋葉原http://www.koudouhosyu.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=788

■ 伊丹和弘@朝日新聞長岡支局 ‏@itami_k
13歳の子ども相手にヘイトデモ・・・。彼(日本生まれ日本育ちのタイ人少年、在留許可を求める http://huff.to/1HvvUfr )に何の罪がある? 酷すぎないか?
→ 外国人犯罪追放デモ! in秋葉原 2015年5月17日


5月4日
■Spica ‏@Kelangdbn
「Mr」でも「Miss」でも「Mrs」でもない、トランスジェンダーの「Mx」がOxford English Dictionaryに追加される http://metro.co.uk/2015/05/03/gender-neutral-mx-to-be-added-to-oxford-english-dictionary-5179380/ … 今後公式文書での使用が広まっていく見通し。

本田由紀 ‏@hahaguma
中島岳志・評 『帰還兵はなぜ自殺するのか』http://mainichi.jp/shimen/news/20150503ddm015070008000c.html …「いま日本の安全保障体制が劇的に変わろうとしている。すでに28人の自殺者を出し、多くの帰還隊員が心の病に苦しむ中、同じ悲劇を拡大させようとしている。…日本の未来が描かれていると思った方がいい」


↓ 悪いものはみんな外からやってくる。それらを取り除けさえすれば、自身が原初から本来持っていた何か清らかなものが発現するという発想、岸田秀の本でも読んだ・・・ああそれかも

TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイート
■ Shotaro TSUDA ‏@brighthelmer
これまでに現行憲法が原因として挙げられたことがら:少年犯罪の凶悪化、家族の解体、地域の弱体化、秋葉原無差別殺傷事件、震災復興の遅れ、「イスラム国」による日本人人質殺害、環境問題の悪化、同性婚の不承認、多摩川中学生殺傷事件、日本人力士の甘さ

■ Shotaro TSUDA ‏@brighthelmer
逆に言うと、憲法を改正しさえすれば、凶悪犯罪は減り、家族や地域は復活し、震災復興は進み、環境問題は改善され、海外の武装勢力に日本人が人質にされても奪還でき、同性婚は承認され、日本人力士は強くなる…のか。すごいな憲法改正


■ Shotaro TSUDA ‏@brighthelmer
もしかすると、憲法改正すれば地上の楽園が出現するかのような主張の背景には「悪いものはすべて外から入ってくる」という発想があるのかもしれない。「GHQに押しつけられた外来の憲法」さえなければ、日本人本来の良さが発揮され、さっきツイートしたような問題など起きようもないという発想。


TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイート
■ 高梨陣平 ‏@jingbay 4月30日
イトーヨーカドー奨学金、返還不必要、卒業後に就職の条件もない。こんな素敵な奨学金は自分等の時代には無かった。高校生に伝わって欲しい。家庭の収入制限も無い。 志望大学に制限有り。募集枠40人。育英会併用可 http://www.ito-foundation.jp/system/application.html


2012/11「育児は育自」とかって、どうよ。 | マイナビニュース
本田由紀 ‏@hahaguma
■「育児は育自」とかって、どうよ。 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/mamapicks/2012/11/post-25.html …「「育児は育自」のフレーズには、子どもを母親が抱え込んで、つきっきりで育てねばならないという強迫観念や、いわゆる「3歳児神話」への疑念を瞬間的に和らげる、自家中毒のリスクが満載だ」

5月7日
本田由紀 ‏@hahaguma
言葉とは「日常習慣」である!? : 「GWボケ」から「子どもの言語発達」まで http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/05/_gw.html … @nakaharajunさんから


5月7日
CDB @C4Dbeginner
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。

みもころ @mimokoro
@C4Dbeginner シェイクスピア読んで陳腐な言い回しばっかりだとのたまった輩がいたとかいないとか。いやその発祥が、シェイクスピアなんですよ、っていう。

takeuchi @takeuchi_gr
@C4Dbeginner 指輪物語が映画化されて「RPGみたい」って言われたやつですね…



メモ
東久留米 氷川台 ライフパートナーこぶし 
秋の「こぶしまつり」でミニバザー」恒例行事

これはカットすることになった
問い合わせたら、あまりおおっぴらにしたくないような旨を言われたということで。