東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都知事選挙とか色々とりあえずコピペ

●才能を感じてしまう教科書の落書き10選
http://curazy.com/archives/938
素晴らしいvv リヴァイ兵長がーーー腹筋痛いv

●【東京都知事選挙2014】性的マイノリティ(少数派)の団体が立候補者に聞いた、セクシャルマイノリティについての6つのこと。|2CHOPO 特集
http://www.2chopo.com/article/684/?fb_action_ids=10152164804229820&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%25252525255B590559077689540

宇都宮けんじ氏は丁寧に答えてて、さすが弁護士さん。
宇都宮氏(や他の候補者)が個人的にセクシャルマイノリティについてどういう感情を持っているかは問題ではないんです。あなたが都知事になったらどういう形でそういう少数派の人々を支援できるか、権利を守るか、少数派を含めた社会をいい方向に持っていけるかという質問とその答えですから。

田母神氏は絶対に答えないだろう。日本では自衛隊には同性愛者は存在しないことになっているから。氏の認識ではマイノリティの問題は日本に存在しないことになっているだろう。

津田大介 @tsuda
【必読】東京都庁勤務を経て現在中央大学で教鞭を執る佐々木信夫さんによる「都知事とは何か」という解説です。これを読めば複雑な権力構造の仕組みがわかります。 / 「都知事」とは何か――都民も知らないその権力...http://politas.jp/articles/8

長谷川三千子さんの個人的な価値観 についての見解 まとめ二つ(両者とも男性から)
★「彼らは「伝統的な価値観」が好きなんじゃなくて、単に「オレアタシが若かったころの(そして今となっては時間で風化し美化されたオレオレ的)価値観」が好きなだけなんじゃないかな。」http://togetter.com/li/622190
長谷川三千子さんは自ら安倍さんの応援団を公言する人なので驚くにはあたらないが、こういう無見識の女性がNHKの要職についているのは困る。

★霊長類学者の考察する「性的役割分担論」
「そもそも,現代日本社会はヒトという生物にとって「自然な」あり方をしているのかといえば,ぜんせんそんなことはない。…まして,ろくすっぽ勉強もせずに,単なる自分の願望を「哺乳類の一員として自然」などというなどもってのほかである。」
http://togetter.com/li/622341
専門家の話です。面白いす。

ヤフー知恵袋
「女性が結婚において、経済力より男性の家事能力を求めているのはなぜなのでしょう...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119494289
こういう素朴な疑問にも(質問すれば)ちゃんと答えてくれる場所があるというのはネットのいいところだと思う。この疑問への答えは、男性視点では思いつかないというか、具体的な想像が及びにくいのでしょうか。それにしてももう何十年も前から問題になっていたことだと思うのだが。
ーーー例えば内田春菊の「悪女な奥様」(コミックエッセイ)とか売れたはずだが。
でも男女ともの共通の認識になっていなかったということなんだろう。
これも「バカの壁」(@養老)なのかも。と、バカにしてるわけではないです。

本田由紀先生-----------------------------------
慣れ親しんだ波平さんの声が聞けなくなったのを契機として、そろそろサザエさんの放映やめてくれないかな…。直近の回でも、フネさんとサザエの家事を休ませてあげた結果、波平とマスオが夕食をつくれなくて店屋物をとるという馬鹿みたいに時代錯誤なストーリーがあった。もうそういうのは害しかない。
2014年1月28日 - 5:43pm
サザエさんの「害」を説明せよという声が複数あり、男性が家事育児をしない・しようとしない・できない・しなくていいという暗黙のメッセージを伝えるコンテンツが罷り通っている事態がいかに女性の様々な活躍を阻害しているかを改めて説明しなければならない社会なのだということにむしろ驚いている。

                                                                                                            • -


これはどうなんでしょう。メディアが視聴者に刷り込む影響については理解できるが、アニメのサザエさんは今やある種の「おとぎ話」として認知され視聴されてると私は思っていた。こんな家族は今はないことは皆さんわかっているのでは?
えっ?
そうでもないの?

十年一日のアニメのサザエさんの世界を皆さんどう見ているのだろう。あれを最近始まったアニメのような感覚で見てるような視聴者も少なくないのかな。縁側のある家とかダイヤル式黒電話とか、サラリーマンのお父さんとか専業主婦のお母さんとかが「保存」されている世界だろう。
私が子どもの時分に見たときは、悪いことをした子どもを罰として「物置(小屋)」に閉じ込める話があったが、今もそういうものが描かれているのかどうかは観ていないのでわからない。

2000年に児童虐待防止法が成立する時の議論で、「波平が悪いことをしたカツオを物置に閉じ込めるのも《虐待》になってしまう」と、たわけたことを言って反対する「識者」がいて、そういえばサザエさんちには庭に物置きがあったなあと、思い出したものでした。

そういえばサザエさんでは「ただいま」という声とともにガラガラという効果音がついてくる。あれは玄関がドアでなく「引き戸」というものだからではないのか。玄関が引き戸の家は今の都会のどこにあるのか(古い家にはあるだろう)。
坊主頭の小学生も、襟足の上まで刈り上げたおかっぱ頭の女の子も昭和だよなあ。

もしかして、最近のサザエさん一家はファミレスで食事するなどの場面があるのかな?


「家事をしない.できない波平とマスオさん」という指摘について。
磯野家を家族のモデルと見るか、サザエさんや波平さんは「そういうキャラクター」と見て「サザエさんちはそういう家庭だから」と見ることができるか否か。

本田先生は「普遍的な家族のモデル」として提示されてると見る、いや一般の視聴者がそう見ていることを危惧してるわけだ。確かに考えながらアニメを見る人はいないだろう。考える人は見ない。そうか、ひょっとして見ている人は考えないのでは。無批判に見ているのかも。だから刷り込まれるのではないか。会社に行くだけのお父さんとか、家事全般を引き受けるお母さんとかが、日本の標準とか平均のロールモデルとして刷り込まれるの鴨。

あれが家族モデルとして日本人の男性のマインドセットとして刷り込まれ、だから先の「女性が結婚において、男性の家事能力を求めているのはなぜなのでしょう」という十年一日の疑問が提示されたりするのか、もしかして。まさか。(o゚Д゚ノ)ノ

まさかね。

サザエさんはマスオさんに家事能力は求めないし、もしサザエさんが風邪で寝込んだとしてもフネさんが家事をしてくれるし。専業主婦が二人いる家だから「もし専業主婦のお母さんに何かあったら」という発想はとりあえず却下できるし。波平さんの定年の日は来ないし、サザエさんが携帯やパソコンを使う日が来ない以上は「現代のおとぎ話」として消費されているんじゃないかと思うのだが、どうなんだろう、フツウの視聴者は。

フツウの人はともかく、自分はサザエさんの影響受けなかったのか、サザエさんロールモデルにならなかったのかと言えばーーー 頭を抱えてしまうのだった。


追記
サザエさんという家族モデルの害についての指摘は、本田さんだからではなくて、社会学の物の見方としては当然ありの見方です。と、本田さんをひねくれてると非難する人がいたので書いておきたい。

例えばここに一本のネクタイがあったとして、経済学なら「このネクタイは原価がいくらで人件費がいくらでーーー」歴史学民俗学で見れば「かつて東欧の民族服の一つだったものが第一次大戦時にフランス人が採り入れ普及しーーー」スポーツ学なら「機能性」かな、医学なら「緊急時の応急処置の止血用途」的観点とか。科学ならネクタイの重さとか長さとか。社会学なら「ネクタイを身に付けることの社会的な意味とか規範や地位の象徴としての云々」という物差しで捉えるものです。
学問というのはそれぞれの⭕⭕学という「色メガネ」で対象を見ることであると、学生の時に教わりました。だからそういう観点で物を見るところから始まり、仮説をたて、検証していくという流れがあるわけです。


ガラスの仮面姫川亜弓は最新刊では携帯とパソコンを使っているそうだ。


東京オリンピックについて「オールドジャパン」の船出
http://mainichi.jp/sports/news/20140125k0000m050103000c.html
はっきり批判したのは毎日だけのようだ。今どき「女こども」には任せられんという発想で密室人事で決まっていくなんてないよ。

西原理恵子の「星の王子さま」はちょっとなあーーーorz
羽海野チカさんのアンが見れたのは良かった。
http://honyakusitem.blogspot.jp/2014/01/blog-post_19.html#OTRg3oQ.twitter_tweet_count_m

西原×萩尾望都先生の人生画力対決のまとめーーーエドガーーーー(o゚Д゚ノ)ノ
http://matome.naver.jp/m/odai/2138976530497130901

山本鈴美香がーーー ムーの何周年かの記念号に登場するんですって?
たしかにある時期のある期間は山本さんムーの常連だったように思う。巫女として御神託をのせていたように思います。あの「エースをねらえ」の作者様です。

私はその昔、山梨県塩山市(だったかな)の神山会のお祭りに行ったことがあります。はるか昔の話です。超能力者列伝も持ってます。でもそれだけの話です。オウムのように信者になりなさいとか勧誘したり拡大を目指す組織でもなかったと思います。もう「七つのエルドラド」の続きはないんでしょうねー。(遠い目)

「承認」というエネルギーについて
■株式会社シェアするココロ 代表取締役 石井正宏
中退リスクの高い高校生と話してて、卒業しないとヤバいとわかってるけど朝起きれないし別に辞めてもいいかなと。話を聞けば親に怒られるわけでもなく何も言われず、関心を持たれていない風…。まさにこのブログで書いた承認というエネルギー切れだった。http://sharecoro.blog.fc2.com


これで私が思い出したのは、知人が90年代に東京都の短期里親制度に申し込んで養護施設の子どもを預かった時の話だ。彼女いわく「ぼんやりした子供でね、なにかこう、誰からもかまってもらえないまま大きくなった感じで、覇気がないというか、ぼんやりした感じでかわいそうだった。」

《承認》というエネルギーが子どもに十分与えられていなかったので、子どものなかで育つはずのものが育っていなかったという印象を受けたのだった。


ドラマ「明日ママが」に関するネット署名について自分φ(..)メモ
気軽に賛同出来るのがちょっと怖いなとおもいました。個人的には児童養護施設関係の友人がいるので、関係者が局に謝罪を求めても批判の声明をだしても、局が謝罪しても当然だと思いますが、これが不特定多数による放送を禁止せよの署名に行きそうな感じにも見てとれたので、もしそうなったらおかしいし怖いなと思いました。

■堀 茂樹@hori_shigeki-------------------------------
なに、この無内容な「議事」⁈小学校のホームルームにも劣るよ。これで天下のNHKの会長が決まるとは!冗談にも程がある。⇒NHK経営委員会|最新の議事録|第1203回 ow.ly/sX3dl  http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/giji_new1203.html議題:放送法第52条1項にもとづく次期NHK会長任命に関する議決

正鵠。RT @KeigoTakeda:本質的な問題は、言ってることの中身や右か左かではなく、自らと思想信条が近しい人々を公共放送の経営委員に起用する偏向に無自覚な政府(首相)と、立場をわきまえずに根拠があやふやで合理性を欠いた主観を述べる自我肥大な会長や経営委員の姿勢と思います。

                                                                                                            • -

クローズアップ現代
大分県では一中学校区に一里親を目標に、里親の数を増やす努力をしてきた。里親委託を専門に担当する職員ができた。
愛知県では160人を越える赤ちゃんを新生児のうちに(施設に子どもが施設に行く期間はなしで)養子縁組ができたことを報告。裁判所が里親委託について権限をもち関わることが有効だと。
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/17194362.html
生まれたときから施設で育つことは子どもにとっていいことではないんです。


●『ポエム化』について、小田嶋さんがクローズアップ現代に登場!
『あふれる“ポエム”?!〜不透明な社会を覆うやさしいコトバ〜』今日本に蔓延する「ポエム」について 居酒屋甲子園の何がおかしいってーーー
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140124-00010000-biz_bj-nb

戦時中のポエムーーー
https://mobile.twitter.com/KokusakuHyogo
これらのどこかに「百年の恨みを今こそはらすとき」という感じのがあり、これは確かに岸田秀の云うように、ペリーの黒船来航以来の恨みの発作による症状(対米戦争)だと思いました。


●2014年1月27日(月)放送 あしたが見えない 〜深刻化する“若年女性”の貧困〜
の書き起こし http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html?utm_content=buffer62367&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

藤本由香里
西日本新聞の最後の担当回の「提論」、ネットでも読めるようになっています。テーマは、欧州において平和維持装置としての歴史認識のすり合わせがいかに行われてきたかと、ドイツとポーランド、フランスとの共通の歴史教科書作成の試みについて。」http://www.nishinippon.co.jp/nnp/teiron/article/64381


かつて、日本と韓国の歴史家が集まって共同の歴史書作りというのは、試みられたことがあるはず。
そのときの新聞記事で、日韓の歴史書づくりの編集会議に参加した日本人は日本に帰って報告して話し合いをすると韓国を弁護する発言になり「韓国よりだ」と言われ、逆に韓国で同様に報告した韓国の学者は韓国人から「日本よりだ」と非難されるという、相似の様相になるという面白い現象が起きたことを伝えていた。


●カブトムシ変異かっ? (画像)笑
https://mobile.twitter.com/aya_vln/status/426271006747930624

●日本人の描いたファンアート(タクミさんの。すでにネットのイラスト好きオタクの一部には有名人。)が http://instagram.com/p/i27iTdLpcH/
それをベトナムの雑貨店がネットからカラーコピーして土産物として売っている。それを日本人を含めた外国人が買っていくというーーー(o゚Д゚ノ)ノ

●「進撃の巨人きゃらを⭕⭕風にかいてみた。」
http://girlschannel.net/topics/45676/
すごいです。わかる自分にも涙
特にハンジさんがいいです。調査兵団きっての変人変態(学者)というところを、パタリロでパロるセンスが神です神。なんで美味しんぼかと思った彼女は芋ですか食べ物つながりv。「女神」つながりと善い人を「演じている」ということでガラスの仮面ですね!とか語りたくなる。うるうる。絵もうまいが⭕⭕風にのマンガのチョイスが神です。

信田さよ子
DVなどで離婚に至った相手の男性が都知事に立候補した、自分の所属政党が彼の支持にまわった。さてどうするか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140119/plc14011917580011-n1.htm
一部引用
自民党片山さつき環境部会長は19日、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補を表明した舛添要一厚生労働相に対する支援を安倍晋三首相から求められ、難色を示したことを明らかにした。
 同党都連に所属する片山氏は過去に舛添氏と婚姻関係にあったこともあり、首相が党大会の会場で「誰よりも片山さんに(舛添氏の)応援に立ってほしい」と要請。」

「(DVで別れた)元夫をぜひ応援してほしい」という安倍首相の神経がどう考えてもおかしいす。

ネガティブキャンペーン。しかし確かに。https://mobile.twitter.com/aozorashirakumo/status/427765171633672192

■これが保守とか右翼とか言う人の本音なのか
https://mobile.twitter.com/Igeta_Kiyonori/status/427805855900119040?screen_name=Igeta_Kiyonori

■「何でアメリカがそんなトラブルメーカーのために血を流さなければならないんだ、という話になるわけです。日本の指導者は地域の安定化よりも個人の心情を優先させるのか、そんな国は同盟国として本当に信頼できるのか、という話にもなる。」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140110/258062/?P=1

中国と韓国の間にはそういう問題もあるんですね。中韓vs日本 というふうに陥りやすいです。


東京新聞:私を殴った人へ 一緒に働きませんか 邦人男性が広告「人種差別変えたい」:国際(TOKYO Web ドイツ、ベルリンで http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014012902000233.html

●細川さんはこちらの世界にいったままでもよかったのではと思わせるファイル。
http://plginrt-project.com/adb/?p=23996

黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れよりも赤き存在(もの)
時間(とき)の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、
我ここに闇に誓わん、我らが前に立ち塞がりし
全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを