東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「万引き家族」カンヌ受賞

カンヌ映画祭で最優秀賞に是枝裕和監督の「万引き家族

ネットではすごいですよ…カンヌは反日とか、監督は何とかだとか、おかしな右翼のヘイトがもう…受賞のニュースについてるレスがそういうのが多く……。

@kinkuma0327
万引き家族」というタイトルは日本人を貶めているという主旨のツイートを見て、貧困、犯罪、自死、過労死や介護苦、差別や偏見など、我々の社会に存在するあらゆる負の側面を、「日本のことを悪くいうな」で見ないふりできてしまう愛国的傍観の態度こそが我々の社会を停滞させるのだと改めて思った。 

@yosinotennin
万引き家族」のあらすじだけ読んで「日本を貶めようとしている、日本人が全員泥棒だと思われる」という意味あいの呟きをしてる人は「ゴッドファーザー」見てイタリア系米国人は全員マフィアと思うタイプだろうか。

@kinkuma0327
ネット愛国者の中では、「日本は世界から尊敬されていて、反日なのは中国と韓国だけ」のはずなのに、なぜか『国連もカンヌもみんな反日』で、「中国や韓国は世界から信用できない国として見られている」はずなのに、なぜか『国連もカンヌも中国や韓国に支配され、反日になっている』らしいのである。

カンヌ最高賞・是枝監督「万引き家族」が問う、いびつな家族のきずな http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55757 #現代ビジネス

======================================

@wanpakutenshi
安倍答弁で、2017年の1月20日に「初めて知った」。

実は2年前の2月25日、加計理事長と安倍首相が面談。 #新しい獣医大学の考えはいいね。

国会での虚偽答弁、収賄罪、加計ありきで国家私物化。
問題しかない。

戦後最大級の問題しかない。

======================================

マレーシアのマハティール首相、公約通り消費税廃止へ 支配層にとって都合のよい法律も次々廃止 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=161748

@honda_hiroshi
完全同意‼️😵😂
日本に向かって「他国の言いなりになるのではなく、自分の考えで行動してほしい。そして自信を取り戻し、日本人であることに誇りを持ってもらいたいと思うのです。祖国を守ることと攻撃的な軍国主義は同義語ではない」とも。
マレーシアのマハティール首相

======================================

@maomaoshitai 5月19日
中国のニュースサイトや新聞の「中国にはまだまだ課題が多い。隣国である日本や韓国の良いところから学ぼう」という趣旨の記事がですね。日本のニュースサイトで「中国人も認める日本の凄さ」、「中国は本当に劣った国」という形で消費されていくのを見ると、ここが文明の分岐点だよなあと。

======================================

「日銀がついに「敗北宣言」。物価目標2%を諦めるほど、日本は貧乏に。
安倍政権になってから5年、企業の人件費はほとんど増えてない。」
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/998235453869375489

英語……ローマ字……覚えかた……
https://mobile.twitter.com/reu_reu_/status/997749880729698305

======================================

空き家の活用で社会的課題を解決する @cbwinwin

2018年にぶっ壊したい、少子化日本の8つの矛盾とは? | 親子の課題を解決する社会起業家駒崎弘樹公式サイト
空き家をNPOや福祉団体に寄付しても「みなし譲渡所得課税」が寄付した側に税金がかかるという時代錯誤の不合理

2018年にぶっ壊したい、少子化日本の8つの矛盾とは? | 親子の課題を解決する社会起業家駒崎弘樹公式サイト https://www.komazaki.net/activity/2018/01/post7214/


空き家の活用で社会的課題を解決する @cbwinwin

富岡市、特定空家の解消へ「寄付制度」を導入 - 産経ニュース (link: https://www.sankei.com/region/news/180519/rgn1805190048-n1.html) sankei.com/region/news/18… @Sankei_newsさんから
特定空き家の活用はなかなか難しいだろうから解体して更地を行政目的のために活用か『制度導入は特定空家の発生予防と早期解消を図ることが最大の狙いだ。』

======================================

香山リカ @rkayama
名前を出して恐縮だが、曽野綾子氏が産経コラムに「居住区だけは、白人、アジア、黒人というふうに分けて住む方がいい」などと書いたのは2015年2月。あのときは朝日新聞やラジオも取り上げけっこうな騒ぎになった。今ならもし政治家がそう言っても誰も驚かないのでは。社会の崩壊になれてはいけない。

@meow164
芸人が戦争に反対したら「残念だ」と、音楽家原発に反対したら「がっかりだ」と、差別に反対したら「こいつもか」とかいう人たちって、じゃあ逆に彼らがそれらに賛成したら「あっぱれだ」「最高だ」と拍手を送るのだろうか。それとも我関せずで黙ってるのが「賢い選択」ということなのだろうか。

渡辺輝人
@nabeteru1Q78 5月18日
官僚が行政文書を改ざんした上、国会で堂々と嘘の答弁をしたのを不起訴などというのは、普通の民主主義の国ではあり得ないだろう。 / “森友文書改ざん、佐川前長官不起訴へ…大阪地検 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)”



弁護士 太田啓子
@katepanda2
ここから始まる連投は本当に必読。学問の自由が脅かされることがどれだけ恐ろしいか。政治家が公然と学問を攻撃することがどれだけ危険か
https://mobile.twitter.com/buu34/status/998859900892528640
参内閣文科合同審 共産田村智子の杉田水脈質疑批判


@kabutoyama_taro
組体操は法より上位の価値であるというお話

これは何かの冗談ですか? 小学校「道徳教育」の驚きの実態
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/824583667959730176