東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

一句できた。安倍ちゃんに怖いものなし年の暮れ

とりあえずφ(..)

首相が靖国神社を参拝することの何が問題なのかと言えば、中曽根首相の時とほぼ同じ。
中曽根元首相は安倍さんより正直で、「国のために命を捧げた人に国が感謝と哀悼の意を捧げないようでは、これから先、誰が国のために命を捧げるというのか」という旨を当時はっきり述べていた。

中曽根首相は過去だけでなく「これから国のために戦争で命を捧げる人」を視野にいれた靖国神社を志向していた。朝日か読売か忘れたが、当時の新聞でそういう中曽根さんの記事を読み、中曽根首相にとって靖国参拝は懐古ではなく、未来のための施設なのかと、当時の私は驚いたのだった。

 首相が公人として靖国神社に参拝することは、将来的に戦争のできる国にするための布石のひとつであると、私は理解している。他の神社仏閣と同様、心の安寧と慰撫のための「文化装置」として靖国神社を理解していたが、内田樹先生によると靖国神社は「政治的運動体」だそうである。

小泉首相の参拝の時には梅原猛が「靖国神社というのは首相が参拝するなら、『次の戦争は勝ちますから』と誓ってくるのが筋という場所である」という旨で靖国参拝を批判していた。聖徳太子の悲劇について書かれた「隠された十字架」の梅原猛先生が。首相の靖国参拝は、今のところ政治的な文脈から逃れようがない。

内田樹
安倍首相の靖国公式参拝BBCやNewYorkTimesが速報を出したということはそれだけ外交的に重要なシグナルだということです。中国、韓国の国民感情や政府の抗議は「意に介さない」というだけではなく、アメリカの意向も「意に介さない」ということを含意しています。

装飾をはぎとれば、アメリカが(日本に)求めているのは軍事的な従属国と市場だけです。(安倍首相は米国に対して)「それ(日本の軍事と経済)はお前にくれてやるから、こっち(日本)のシマウチで東京裁判を否定しても、アメリカ型民主制を廃棄しても、お前らはがたがた言うなよ」と。こういう態度は「対米従属」と言う言葉ではもう言い尽くせませんね。

軍事と経済ではアメリカに迎合し、それ以外の分野ではアメリカがいやがることを選択的に行うというのは小泉純一郎にも見られた傾向でした。対米従属でアメリカの「後ろ盾」を手に入れ、対米嫌がらせで国内の右派のルサンチマンを癒す。病的なソリューションですけれど、今は有効のようです。

atsushi@elkorevoloさんのツイ
一年ほど前の記事だけど、あらためて仰天した。自分の国の憲法に向かって、「みっともない」と言う(語る首相)なんて、ワイマール期のナチスのゴロツキ以外、はたして世界に類例があるのだろうか。

「みっともない憲法、はっきり言って」安倍・自民総裁
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY201212140595.html?fb_action_ids=527289444045497

ほんとにこんなことを言ってたんですね。失礼しました、中曽根さんに負けず劣らず正直者でした。
天皇は今年の80歳の誕生日に護憲の思いを述べられたが。

中沢けい
禍転じて福となすためにも、年末年始気分で「何があったか」を忘れないようにしましょう。

在特会が「在日特権リストはすべてデマ」と認めるhttp://kdxn.tumblr.com/post/66592476078

■安倍首相靖国参拝 アメリカ側は事前に「日米関係害する」と反対
http://www.fnn-news.com/sp/android/headlines/index.html?id=CONN00260356

http://mainichi.jp/select/news/20131226k0000e010245000c.html
安倍首相靖国参拝:対米関係に悪影響 毎日新聞
■岡田けんじ
高知新聞特定秘密保護法関連ページ。地元二区選出の元防衛大臣中谷元議員(自民党)へのインタビューをお読みいただきたい。この法律の曖昧な点を次々と突かれてタジタジになっている。ジャーナリズムの仕事とはこういうことを言うのだと思う。http://www.kochinews.co.jp/13himitsu/13himitsufr.html


安倍総理都知事候補は若い女性がいい」発言が都民と女性をバカにしてると話題に - NAVER まとめhttp://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_56654/
http://matome.naver.jp/m/odai/2138751584030352701

■BLOGOS編集部
中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろうよ #BLOGOS
http://blogos.com/outline/76241/

                                                                                                                        • -

面白画像など

振り込め詐欺防止の広告
https://mobile.twitter.com/0sorazora0/status/413199464728629248こういうほうが断然いいす。田無警察の描いた、いかにもな女性警官に注意喚起されるよりも。
しかしこのメッセージを「受信」できるのはマンガを読める世代からなので、今現在サギの的にされてる70代80代への訴求力は残念ながらない。うちの親を思えば、ただのマンガの描いてあるバスとしか「受信」できないだろう。

●「さいきんの動物園の「バリアフリー化」って、こんなことになっているのですね…。」https://mobile.twitter.com/yakisoba/status/416086260940554240/photo/1
●雨花石https://mobile.twitter.com/nakashimahiloki/status/415833998942687233/photo/1たぶん色々な、ひとつとして同じものがない石がたくさん集まっているから「わあ、きれい!!」になるんじゃないかと。どれか一個だけ貰えたとしてもそれほど嬉しくないのではと思える。