東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ 自然食レストラン ほか

YOUR BIG FAMILY
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yourbigfamily/

ツイッターを見つけたのでメモ
http://twitter.com/yourbigfamily
備考に
チェルノブイリの後の一時期、自然食レストランのブームがあり、私も結構食べ歩きした。新宿や中野や高円寺などにあるオシャレな自然食レストランに行った。
 が、ただの流行でやっている店はすぐつぶれる。(というより、流行でやっているのであれば、宗旨替えは当然だ)

それに対して、70年代からの自然回帰ムーブメントのヒッピーの流れのようなものな方たちがやっている自然食レストランは・・・これはこれで、商売っ気がないような感じでダメ感があった。

吉祥寺の井の頭公園近くの店へ、一緒に行って食べたダンナいわく

「料理に”華”がない。
昨日の夕飯の残りみたいなおかずだ。」

 ・・・そのとおりだった。自然食レストランといっても、定食屋と何が違うのか。

いくら素材にこだわっていても、たまの外食だから、見た目もおいしそうで、おいしいものを食べたい。お金を払って食べる食事なんだから・・・。


その点、東久留米のこちらの店は食器にもこだわっているので、外食の非日常感もある食事である。(いやしかし、デザート(スィーツ?)が、素材そのままやんというような、もうちょっとなんとか…というものもたまにある。菓子はどうしても材料が限られるから仕方がないかな。)

メモ 市内の割れた茶碗リサイクル
http://ameblo.jp/yourbigfamily/entry-11265502487.html

清瀬ごみともだち 茶碗回収について
http://gomitomo.blog116.fc2.com/blog-entry-88.html