東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

稲田防衛大臣辞任間際。為末大氏。優生思想。

清水 潔 @NOSUKE0607

国民の平和を守る安保法成立

南スーダンPKO派遣

宿泊地攻撃される ヤバイ!

「戦闘ではない」と防衛大臣

「戦闘」記載の日誌存在

日誌破棄

別に保存されていた

「戦闘」ばれる

実は日誌破棄も嘘だった

その隠蔽を承認していた防衛大臣

「いや私は知らない」

イマココ 2017年7月20日


防衛省幹部「報告を受けても事の重大性を理解できなかったのではないか」
https://mobile.twitter.com/hiromi19610226/status/888193159305482240

                                                                      • -

東京五輪やめよう

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
7月20日

【新国立工事 23歳が過労自殺か】新国立競技場の建設工事で現場監督だった23歳男性が長野県で遺体で発見され、自殺と判断された。自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。両親は労災認定を申請した。

@denpa_hoihoi
『五輪やめろとか言ってる人』の多くはね、別に昨日今日言い出したわけじゃないんですよ。もう何年も前から、資材や人材の不足による復興の遅れ、費用高騰や無理な工期による社会への悪影響には警鐘を鳴らし続けてきましたよ。無理に無理を重ねたらまず必ず“現場”に皺寄せがいく。その結果がこれだよ


松井計 @matsuikei
健保とスポーツ。東京の国保料はかなり上がった。払いきれずに無保険になる人も出ている惨状だ。その理由は、都から市区町村への補助金を大幅にカットしたこと。ではなぜ、都がそうしたかと言えば、五輪資金捻出のため。例の一流アスリートの人の論が破綻しているのは明らかでは?

メモ
https://mobile.twitter.com/yohei_tsushima/status/888404415333384195

                                                                      • -

⬛連合へ働き手が異例のデモ 「残業代ゼロ、勝手に交渉」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK7M5HXFK7MULFA01N.html
 ↑
すごいことが起きている。
派遣法が最初は「専門職にかぎる」という条件だったのが、一般職に拡大されてしまって正規と非正規が当たり前になっているという結果があるので、「残業代ゼロ」も、現在の年収1000万円以上とかの高額所得者に限るという条件も最初だけで、どんどん年収に関係なく拡大されてしまうだろうことが危惧されている。
だからここで反対しないとダメだからデモをする。働くひとを守るはずの「連合」に対して。


AEQUITAS /エキタス @aequitas1500
これって考えてみれば理にかなう話で、連合傘下の組合と全労連傘下の組合は、総がかり行動実行委員会の呼びかけで行動を共にしているし、野党共闘を進める限り、共産は民進の支持母体である連合を大っぴらに批判はしない。口火を切るのは、そうした縛りの外にいる組織の外の一般市民しかいないと思う。







年金受給開始「75歳とか…」 内閣府の検討会で意見:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK7L5WC7K7LUTFK01C.html
↑ とか…て、なんですか、とか…って…

@Oshinako
7月18日
日本政府は米軍基地周辺にある108校もの学校に対して、補助していたクーラー代の約2.2億円を「予算がないから」とカットすると言ってますが、森友や加計には440億円出しているんですよね、実に200年分ですよ。


@T_oogami
沖縄の学校の冷房費をカットした安倍政権って、2015年には北海道で生活保護受給者の暖房費をカットしてるんだよね。
南では冷房費を削り、北では暖房費を削る。憲法25条で保障された国民の生存権を露骨に踏み躙る政権なんて存続していいものか。
https://mobile.twitter.com/T_oogami/status/887669353864409090

                                                                                        • -

おかべりかさん。
日野原重明さん。
大山のぶ代さんの夫さん(初代体操のお兄さんで、最初は大山のぶ代さんが「○○の妻」位置だった)。認知症の奥さまをおいて…

ご冥福をお祈りします。

おかべりかさんは埼玉在住で、66歳でヘイトに対するカウンターに参加されていたと後から知りました。さすが子どもの味方です。

7月18日
@nobu02231
おかべさんはずっと浦和で生きてきたから、街の変遷にも詳しかった。今はない名画座の話しとか面白かったな。異文化に触れるドキドキみたいのを少女の様に語ってた。そんな人がカウンターになるなんて。おかべさんは甘美な思い出を捨てて前線に飛び出していった。続きますよ。絶対にヘイトは許さない。
https://mobile.twitter.com/nobu02231/status/887267498558541828


香山リカ @rkayama
7月16日
ヘイトデモに関心のない人も聞いてください。ヘイトスピーチは日本の法律で「違法」となっていますが罰則規定がないため、実際にはデモは続いてます。その警備のために投入される膨大な数の警官の旅費や超過勤務手当ては、あなたの税金でまかなわれています。 #0716川崎ヘイトデモを許すな


                                                                                        • -

少女マンガを広めにモロッコへ…⁉(ちょと違う) すごくいいですね‼↓
TAMURA Yoshiyasu さんがモロッコへ行った時のお話 - Togetterまとめ (link: https://togetter.com/li/1132171) togetter.com/li/1132171 @togetter_jpさんから


@chapter_22
人が沢山居るうちに貼っとこう。最近知ったこのサイト(link: http://www.web-across.com/observe/) web-across.com/observe/ 何年何月という風に、1980年以降の街ゆく人のファッションを見られて、アイテム毎にもチェック出来ます。ちょっと前の流行とかすぐ忘れちゃうから、絵を描く時にすごく便利…!
午後11:01 · 2017年7月22日

年月移動がアンドロイドできない。パソコンで見るのがよいらしい

ルパン三世
https://m.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M

                                                                                        • -

メモです、ただのメモ

山本寛監督歴史認識炎上問題で  アニメ 京大卒 酷い…

@KocmocKocma
何度も書いたことだけど、ずっと前ノルシュテインさんがアニメ監督を目指す日本の若者達を前にしておっしゃった「あなたたちにはテクニックはあるが教養が足りない。圧倒的に足りない」を思い出しちゃう。「この中でピカソ展行った人は?」と質問したら会場の中でたった一人しか手を挙げなかったの。
https://mobile.twitter.com/KocmocKocma/status/882922304480530433


@kimoidameotoko
山本寛さんを右翼とも左翼とも全く思ってない。
川上量生さん系の「頭はいいけど無責任なオタク」と思っている。 
知識もあり仕事もできる、なのにPC等の社会的意識だけが極端に低い。ニコニコ動画の政治タグでよく見るタイプ。
これを直しさえすれば、期待できる作家なのに・・・。

@kimoidameotoko
2000年代からのオタク達の中には、ネット上で「俺はただのオタじゃないぜ」と言いたいがためにニコニコや2ちゃんで政治的な発言をするようになった者がいた。だがあまりにも意識が低すぎるため、無責任なヘイトへと繋がった。2017年7月18日
https://mobile.twitter.com/kimoidameotoko/status/887263132426489856


山本寛アニメ監督問題
日本のダメダメな部分が噴出してる感じ…

せっかく日本のアニメが好きで、かつての日本でなく現在の日本とつきあおうと、快く迎えようとしてくれる人たちに対して、なんてことをしてくれたんですかと怒りたい。

@ShiraishiM1970
7月19日
山本寛が迂闊に近代日本の侵略について、知りもしないことを論じるのは誰の影響か、というと本人が小林よしのり、って言っちゃててこれは戻れないところに来てるな、と。https://mobile.twitter.com/ShiraishiM1970/status/887356041624559616
これに対して中国か台湾のかたらしい「日本は歴史を教えていませんか」というレスがついていたのでレス書きましたよ。
申し訳ありません。日本の学校教育の歴史の授業では、近現代史はあまり教えられません。当時の政治家などでまだ生きている人もいるから、評価が定まっていないから、受験に出ないから、歴史の授業は古代から始まるので近現代が一番最後になり授業時間が足りないから、という理由にならない理由です。
歴史は古代、中世、近代、現代といった区分がありますが、中国の王朝の夏、殷、秦、前漢後漢五胡十六国、魏、蜀、呉…など習い覚えていますが、第一次世界対戦の頃からの現代史が駆け足の授業で、自国の日本の現代史含めて抜け落ちたりあやふやだったりします。
それで社会に出た後で、小林よしのりのマンガ(影響力大)を読んで、現代史はこうなってたのか、そうだったのか、とウソをまるっと信じた人達が生産されました。
中国や韓国の人に申し訳ないです。

                                                                                        • -

メモ 為末大氏について

今回、RTではなく引用して批判されてるのが回ってくる。
為末大さんはスポーツの実績も論考もあって社会的地位のある人で、たまにRTで発言がイイネされて回ってきていたのだが。しかし、社会に興味を持った発言すると、こうなるのか??…うーん…18歳の子ども(件のマンガの方の作者)ならまだしも、れっきとした大人…このまま長谷川豊と同じフォルダに入ってしまうのか?

こんな小さな呟きからいろんなものを解体して顕在化してみせるツイッタラーさんたちがホームズみたいですごい。教養は大事なんだなあと切に思う。

それにしても問題が多岐にわたり、社会システムや政治的な方向性や教養や教育についてのみならず、批判された人による問題のそらしかたや考え方や世界観などなどあぶり出される。

しかしいくらなんでも批判について、「総括の嵐」という本人のツイートは、ちょっと酷いんじゃないか。総括という単語で連想するのが極端なサヨクとか連合赤軍とか浅間山荘事件の「総括」とかで。普通の団体が「それでは今年1年間の総括をしよう」とか言うのとは明らかに違うのではないか。

@Innn_gekka
為末大氏は、たまたま口が滑った訳ではなく、予想以上に純粋な優生思想論者のようである。ご自分の考えを「優生思想」という言葉では認識していないだろうけれど。
しかし、元スポーツ選手で、政治や社会問題に関心を持つようになった人で、マトモな人って見事にひとりもいないね。

@mikatsuki10
為末大氏って、自分の意見が自分に跳ね返って来て痛い思いをするまでその重大さが分からないタイプなのかも知れない。それって、すごく軽率な態度だとは思うが。


はるみ @harumi19762015
社会保障と民間の保険の料率計算の話がごちゃ混ぜになるってそこそこヤバいと思う。


@teteteaa
為末大氏の炎上も、食人鬼と少女の漫画も、どちらも「自分のアタマで考えよう」の結果「思いて学ばざれば則ち殆し」に陥ってるパターンだよなぁ。これまで人類が積み上げてきた叡智を知ろうともせず、世相を斬ったつもりで叡智をぶち壊しにしていることに気付かない。だからみんな怒ってんのに。

@oryzias999
為末大とか見ていて思うのが、バカであるよりも害なのは、想像力がないことだと思う。自分の経験を絶対評価軸として他人を評価し、誰かのことを「努力が足りない」とか疑いもなく裁けるのって、異なる存在条件にいる人のことを想像する力(またはマインド)が圧倒的に欠如しているということ。

@daisensei2
為末大はつい油断して言っちゃったのかも。世間があまりにも、喫煙者とかデブとか糖尿病患者とかに不寛容になってきているので。



池田清彦 @IkedaKiyohiko
返信先: @daijapanさん
オリンピックで暮らしている人が一定数いてもいいが、その人の生活費はオリンピックに無関係な人も負担している。オリンピックはやりたい人が自腹を切ってやってほしい。2017年7月20日
  ↑
おおおおお

@neco_yama_neco
為末さんというひとは語ろうとする物事について浅薄な知識しかないのにうまいこと言おうとする欲が強すぎる ヒップホップやポリコレで炎上したときも同じ感じだった
ご自分は理路整然としているつもりの反論もそもそも前提自体が違ってるからとんちんかん





伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
武井壮さんのこのツイ((link: https://twitter.com/sosotakei/status/887843204753539073) twitter.com/sosotakei/stat…)は、為末大さんのツイ((link: https://twitter.com/daijapan/status/887474372486643712) twitter.com/daijapan/statu…)を受けてのものだろう。そして、「自分1人で成し遂げたことなんてなにひとつねえなあ。。ありがたい毎日だ。。」・・・同感だ。素晴らしい。

★★★★★★★★★★★★★★★
自然淘汰」「弱肉強食」「適者生存」について、知恵袋でわかりやすいアンサーがあったよな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664
 優生思想について
https://mobile.twitter.com/aibery/status/887709678234255360


@thor_ntyr
もう既にあちこちで語られたことではあるが、その自然淘汰(という思想をとりあえず前提として採るとして)に抗うために人間は社会性生物という選択をしたんであって、その枠組みの中で「自然淘汰という自然の摂理」を説くのは倒錯してるんだよ。

@sorairo3go
自然淘汰は自然の摂理」か。醜悪だな。あの高須克弥院長でさえ「医療とは、本来は淘汰される運命にある病身になりやすい劣性遺伝子を救うものでもあり、そのジレンマを含みながらも目の前の患者を救うことを使命としている」という旨のことを言ってるんだけど。いったいどこの未開人だよ。

伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
「進化」という言葉は使い方を誤ると危険だ。
生物的進化は、あまたある突然変異(変化)の中で、たまたまその生活環境に合ったモノが生き残ったに過ぎない。同じ変化でもAという環境下では生き残り、Bでは生き残れなかったという偶然の要素が非常に強い。環境に合わせ変化したわけではないのだ。


@kankimura
為末さんは自分の健康は主として自分の努力の産物だ、と考えているのかなぁ。勉強ができる人の一定数が勉強ができるのは主として自分の努力の産物だ、と考えているのと同じかも知れない。

@kankimura
ある意味こういう人達って、自分が生まれながらにして与えられた環境や、身体的特質の意味について、驚くほど無関心なんだよね。「俺は努力したからできた」という自分のアイデンティティが、「できないやつは努力していないからだ」という他人への攻撃に簡単に向かってしまう。成功体験の怖さ。

@booskanoriri
為末 @daijapan さんは、きっと「自分で考えた」結果、優生思想にたどり着いたんだと思うけど、一般的な教養さえあればそれが即座に否定されるべき思想であることは自明なんだ。
「自分で考える」ことは大事だけど、土台となる教養を欠いてはいけない、という見本なんだ。
( ˘ω˘ )


ユネスコ
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/887912541157904384

インパール作戦とかの
https://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/574572435250393088

                                                                            • -

@C4Dbeginner
SNSは問題提起はできるけど問題解決には向かない」というのは僕が前から言ってることなんですけど、少年ジャンプの件もそうだと思う。「こういうのはイヤだと思う人がいるんだよ」というのはたぶん少年ジャンプ編集部にも伝わることで、それで十分にSNSの機能としては果たしていると思う。

                          • -

@sakasyou0875
食人漫画批判にこういうコメントもらったんだけど。

「こういう所まで勝手に入ってきて「よろしくない」とか言うの迷惑なので辞めてもらっていいですか?」

けっこう興味深い。表現の自由戦士達の暴挙は、ネット上でパーソナル空間と公共空間の区別がつけられないことに所以するのかもしんない

その人に言わせると公園の隅で会話してるところに踏みいられて追い出される感じなんだそうです。だから、ツイッターは公園で感想記入欄と宛先がついたビラ撒いてるのと同じですよと教えてあげました

                          • -

  ↑
そういう返しがさっとできるといいな見習いたい。
数年前、「知らない人からツイートを見られることに凄い嫌悪感というか驚愕をあらわにしてる人」を見かけ、えええもしかして自分がおかしいのか?と慌てたことがあった。
ツイッタをラインのような知り合いしか見ない閉じた世界だと思ってる人が、ツイッタをしてる人のなかに一定数いるようだ。
明らかにその認識はおかしいと、おかしいものはおかしいと言ったほうが。すぐには納得しなくても、あとあと気がつくだろう。

                          • -

メモ

@Goldfish_Shop
18歳であれを書いたの?すげーって思うほどにはおっさんなんですよねおいら…。テーマ?うんうん盛り込みたいよね。マスコミ批判?したいよね、わかる。って感じ。とにかく世間に石を投げてみたいんだよ、統合性なんて考えて書く段階じゃないんだ。


@kaneda_junko
自分が高校生のときを思い出すと、自分の表現がたくさんの人にほめられているときに、知らない大人から突然話しかけられて批判されても全く受け付けないだろうし、むしろ批判されればされるほど意地になってしまうと思うので、本人のことはそっとしておいてあげてほしい。

島田虎之介 @Shimatorax
18歳が描いたマンガは18歳が描いたマンガだよ


サンデル先生のトロッコ問題のような「テキスト」として面白いと思います。

もし三原順が描いたら…(いやすいません腹筋が…)
萩尾望都様が旅行先に少女マンガ雑誌一冊持っていき、繰り返し読んでるので周りの人に飽きないのかと問われて、「このマンガを山岸良子が描いたら…大島弓子が描いたら…と想像すると全く飽きない」と答えていた。

最初読んだとき、えっネバーランド(ジャンプの)はどうなの?と思いました自分。
スウィフトが既にある意味同じことを言ってるのをポンと出せるのが教養…と思いました。

saebou @Cristoforou
ジョナサン・スウィフトが18世紀に「穏健なる提案」で提案したことじゃん。「貧しい子どもは食用を前提にすれば大事に育ててもらえるようになるだろう」。スウィフトは辛辣な批判をこめてましたが。

@daisensei2
「助けを求めてるのは誰にも分かったはずなのに救いの手を差し伸べたのは一人だった、その一人は苦境に陥って皆から嗤われた」というストーリー、山本周五郎「その木戸は開いている」を想起しました。



hhasegawa @hhasegawa
かつて『批評空間』の討論((link: https://www.amazon.co.jp/dp/4872333381/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl1&tag=hhasegawa-22) amazon.co.jp/dp/4872333381/…)で、動物を擬人化しても食物連鎖のみ維持する態度を批判された童話作家がいた。理性を付与されつつ食人だけ本能として責任を免除される「食人鬼」を仮構するのも、要はそれと同じメソッドであろう。 #宮澤賢治君は人殺し


hhasegawa @hhasegawa
食人鬼や吸血鬼は伝統的に資本の隠喩ゆえ(例えば『資本論』の次の個所を参照、(link: http://bit.ly/2uIHXGs) bit.ly/2uIHXGs)、労働者がストックホルム症候群的に資本制に感謝してしまう機微をよく描けている? / “子太郎さんのツイート…” (link: http://htn.to/NC2pGU) htn.to/NC2pGU

長谷川黄身子さんの発言
ナチスプロパガンダ映画「私は訴える」。新婚の医師の美貌の妻が、不治の病に犯される。妻は夫に願いでる。美しい私のまま記憶に残して欲しいから、私を安楽死させてください。夫は殺人罪で起訴されるが、夫は法廷で訴える。私たちには真実の愛があったのだと。例の食人鬼漫画と物語の骨子は同じだ。

この映画は爆発的にヒットして、当時のドイツ国民の四人に一人が見た計算になり、「不治の病に犯された人には、安楽死する権利を有する」と、安楽死法の第一歩が歩みだされた。地獄への入口は、かくのごとく、安っぽい「お涙頂戴」に始まるのだ。携帯小説レベルの漫画に泣いてんじゃないよ、と。

                                                                            • -

佐藤アン @SQ0TlapLSDj9BJR
戸籍謄本は最高レベルの個人情報。政敵の自民党でさえ、戸籍謄本を開示するべき、なんて言っていません。わたしは、民進党の派閥争いで、蓮舫さんへの戸籍謄本開示までさせた事を許せないのです。台湾政治発行の台湾国籍消失証明書の開示で済む話なので。民進党最低❗早く解散しろ❗の気分です。

                                                                          • -

@wakaba211

明治政府が発した徴兵令に民衆が一揆で抵抗したのは知っていたが、それが収まった後も個人として徴兵は受け入れられないと、逃亡・失踪宣言・戸籍抹消、この世にいない者として徴兵対象外となる40歳まで身を隠して見事本懐を遂げた人物が1934年にも1249人いたとは天晴れ。「戸籍と無戸籍」
2017年7月24日

                                                                          • -

おそろしい子ども会
https://mobile.twitter.com/EVLWyqRDoSiBpEe/status/878753600507265024

リニア新幹線
https://mobile.twitter.com/ricapon/status/887697709867581440

                                                                                        • -

原研施設の被ばく事故、21年前にも点検し「異常」確認 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3108225.html

21年見て見ぬふりで蓋明けて被爆事故。こういう運営方法の人々が十万年廃棄物保管とか無理だ。

                                                                          • -

@tabitora1013
高校生女子が妊娠したら退学、稀な才能を持つ職を子どもが目指し始めたら思いとどまらせる、大学に高齢の学生がいたら嘲笑されるというのは、日本の教育から就職は一本のレールになってしまっていて、そこから外れることが許されず、それで貧困にでもなろうもんなら自己責任と叩かれるからじゃないかな


メモも