東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「選択的夫婦別姓を求める意見書」を国に提出した自治体の中に、東久留米市が入っていた。

とりあえずnote にアップした

note.com

 

 

なんということでしょう!

Σ( ̄□ ̄;) 東久留米市が入っていた。

「選択的夫婦別姓を求める意見書」を国に提出した自治体の中に、東久留米市が入っていた。

これは市議が発議したのか、「国にこういう意見書を出して」という市議会への請願があってそれを「採択」したからなのか、どちらだろう。後者なら、選択的夫婦別姓を求める会の人が東久留米市にもいて、請願を出したのだろうか。

自民公明関係から積極的に出すとは思えんし、共産社民も高齢者の率が高いので、わざわざ出さないんじゃないかなと思うわけです。

f:id:higasi-kurumeda:20191202081110j:plain

Twitter ←こちらのスレッド読んでいて拾った画像で、趣旨からすると拡散希望だと思われるのでコピペして掲載。

 

中曽根元総理101歳死去

英国でマーガレット・サッチャー氏が亡くなった時、ケン・ローチはこのような言葉を送った。「彼女の葬儀を民営化しましょう。競争入札にかけて、最安値を提示した業者に落札させるのです。きっと彼女も、それを望んでいたことでしょう」。彼女と伴走した中曽根康弘氏に向けて私たちは何と言うか。

Twitter

サッチャー(英国) レーガン(米国)  中曽根(日本)

 

 

お絵かきメモ

・画材

家でネットするのに使うアンドロイドのタブレットにDLした無料アプリのアイビスペイント ダイソーの100均のタッチペン(先に透明の円形プラがついてるヤツ)

・note 

広告がうるさくないのが良いが、編集がやりにくい面がある。

画像はブログにあげたときのようにぼやけないのは良いが(ブログの画像もオリジナルサイズで見ればぼけない)、なぜか漂白されたような明度になる画像になる場合がある。カラーは使ってないし、重い画像でもなかったのに何故なのかわからない。

・いらすとやさん

フリー素材のいらすとやさんからいただきました。

 

アイビスペイントの更新後の仕様について

f:id:higasi-kurumeda:20191107122117p:plain

↑修正前

↓修正後(なぜ画像の大きさが小さくなるのか?わからない)(ネットで見ると同じ大きさになるが、なんかちょっと違う)

(下のコマ→アイビスペイントの効果を一つ覚えた。元の画像の縦横が短くなってる。えー困るよー)

f:id:higasi-kurumeda:20191201081308j:plain

 

png 

f:id:higasi-kurumeda:20191201103933p:plain